monolog | « コンテンツ縮小しました | メイン | もうすぐ閉幕、愛・地球博 »

2005年09月11日

衆議院選挙とか。

050911.gif

まー、ぐるぐる考えつつ投票は行ってきます。

ところで最高裁判所裁判官国民審査もあるわけですが、コイツは一体どれぐらいの人がきちんと考えて投票しているんだろうと思うのです。そもそもこれは「クビにしたい人間は誰?」という、めっちゃ後ろ向きな直接投票なわけですよ。そんで過半数を越える票が入れば、その裁判官は罷免される。国民の投票でクビ。コレはとんでもない痛手ですわな(過去に罷免された人はいないそうですが)。
でも一般の人は事件の判決のニュースを見ても「誰が判決を下したか」なんて多分意識してないだろうし、裁判官の名前なんて覚えてもいないでしょ。少なくとも私は覚えていない。投票所でテキトーに×つけちゃう人もいるんじゃなかろうか。
本気で審査させようってんなら、もっと情報をくれよーっと思うのは間違いだろうか。自分で調べろってか?そんなん、法学や裁判に興味ある人だけなんじゃないか?意味あんのかなーこの審査。…と以前の国民審査でも面喰らったので、ちと呟いてみた。

投稿者 shinobu : 2005年09月11日 05:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/52

コメント

今回の選挙は虚しくてやりきれんですよ。
この国民審査なぁ〜・・・・もっと広報するべきだよね。
その人がどんな案件扱って、どんな審判下したかも判らないのに決められんですよ。
つうことで、私は無記入でした。

投稿者 ハルヤ : 2005年09月13日 19:38

↑shinobuさんが作ったのですか?
コメントと相まって、グーです♪
選挙、今回、本当に難しかったです。
鉛筆握りしめたまま、「うーん、うーん」と、
しばし、人の邪魔を。
(みんな待ってるんだから、早くしようねって?)
shinobuさんはサクサク記入出来ました?

そうそう。
全然話は違うのですが、カズ山さんのサイトに
先ほど久しぶりに出かけてみたら、
カズ山さん、入院してると書いてあってビックリ…。
ご存じでしたか?
お互い、健康には気を付けましょうね…。

投稿者 きょふ : 2005年09月14日 09:55

各政党のせめぎ合いではなく「小泉vs反小泉」な構図に固まったとこで、「自民の勝ち」な絵が見えてきちゃって何だかなあ…だったのですが…まさかあんな圧勝になるとは。「小泉ラッキー伝説」に新たなエピソードが加わってしまいましたねえ。つーか政権交替とか言ってる人らもワキが甘過ぎでどうにもなあ。大体、純一郎君の狡猾さと強運の上を行くには生半可なやり方じゃダメだと思うんだけど。

ハルヤ>
国民審査の情報って直前に配付される公報くらいなもんだからね。
しかし判例ある人はまだしも就任直後の人を審査ってどうすりゃいいんだか…

きょふさん>
ご報告がめちゃくちゃ遅れてて申し訳ないのですが、リンクを張り替えさせて頂きました。
またそちらにも遊びに行かせていただきます〜。
↑のは、2ちゃんねるにある「ヤダヤダ」のAAを使いました。ネラー丸出しでスマンです(笑)
投票所に行く前に決めたつもりだったんだけど、いざ鉛筆もったら固まっちゃいましたよ。

カズ山さんのサイトには書込むタイミング逃しっぱなしで…。自分のとこならともかく、人様のサイトで回線不調で送信途中にぶっちぎれたらどうしようと(泣)無事治療を終えての退院をひっそり祈っております。
私も癌検診ごぶさたしてるので行かないとなあ。きょふさんもお疲れの様子ですが、身体には気をつけてね。

投稿者 shinobu : 2005年09月15日 12:05

コメントしてください




保存しますか?