monolog | « 衆議院選挙とか。 | メイン | ご無沙汰してます »

2005年09月19日

もうすぐ閉幕、愛・地球博

「駆け込み入場」で賑わってる地球博。私も9月の頭に行ってきました。1人で。
行くのを決めたのが急だった事、おまけに平日だった事などで、そーゆー事態になった訳ですが、ええと、この機を逃したらもう行けないと思ったんだよ!ツレが見つからなかったからって諦めるの悔しいじゃんよ!ていうか身内や友人にかなり驚かれ笑われたので、最近では身削りギャグのネタと化してますよ。フッ。

長久手は遠かった。会場のゲートは更に遠く、そして暑かった。入場前に倒れるかと思った。手荷物検査をクリアして、やっとの事で入った会場内はもっと暑かった。「でら暑い!」と連呼しながら歩く家族連れとすれ違い、「ああ愛知県にいるのね…」と実感してみたり。

企業パビリオンは最初から入る気はなく(無理)、グローバルコモンズを徘徊するためグローバルループをひたすら歩いてた。白木の道は照り返しがキツイよ。座って休もうにもループのベンチにはうつろな表情で座り込む人達でいっぱいだし、他のとこでベンチを見つけても屋根がなく、ベンチがかんかんに熱せられてたりする。涼を求める人々が壁沿いやパビリオンの間なんかにできた日陰にキノコのよーに群生している様は、かなり異様。午後には私も力尽きてキノコの仲間入り。
ビビったのはボスニア・ヘルツェゴビナ館。入り口が空いていたので入ってみたら、狭い館内にキノコ人々が車座で歩く隙間もない程びっしり!多分上映待ちとかだったんだろうけど、薄暗い中にひしめく人々と国名が相まって何ともいえない気分に。

ちなみにこの日の最高気温は34度。3回は救急車が出動しているのを見た。パビリオンは長蛇の列で、その上陽射しから逃げ場がなければ、そら熱中症やら脱水症状やらで倒れるわな…。私も缶ジュース350ml・オレンジジュース(紙コップ大/氷入)・カフェオレ(紙コップ小/氷入)・フローズンダイキリ・麦茶少々という量の水分を摂取したにも関わらず、朝に万博八草駅でトイレに一回行った後、午後10時過ぎに自宅に着くまで一度もトイレに行かずに済んだもんなあ。ゼンブ汗ニナッタノネ…。
この翌日は過去最多の入場者数を記録。今も記録更新する人出のようだけど、一体どんな状態になっているか想像するだに恐ろしい。

ワニサンド食べてみたかったなー。スイス館の看板のどでかい「山」の字は笑った。他にないんか。

投稿者 shinobu : 2005年09月19日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/53

コメント

お一人でお出かけに!!!
さぞかし疲れた事と思います。
(さ、さ、「で〜ら、疲れた」と言ってみましょう)
日にちが合えば、ご一緒出来たかもしれないのに。
無念です…。

ちなみに、わにさんど。
結構淡泊なお味で、割と固めのお肉でゴザイマシタヨ。
私も食べる事が出来なかった料理がてんこ盛り。
万博のホームページの「食べる」のコーナーを
眺めつつ、ため息をついております…。
とにかく、お疲れさまでした。

投稿者 きょふ : 2005年09月28日 09:04

そりゃーもう、でら疲れたがね!!ケッタで場内廻れたらどんなに良いかと(泣)

そうなんです、シャチホコ町に行く時はきょふさんに連絡!と思っていたのに、いきなりの平日日帰りだったので…。宿もホントにないし。遠方から名古屋出張のビジネスマンの皆さん、開催期間中はどうしてたんでしょう…。きょふさんと酒を酌み交わせなかったのが(え?茶じゃないの?)残念でなりません。またいつの日にか是非…!!

ワニサンド、食べたんですね!いいなあ。
私は暑さにやられて食欲イマイチで、食べきれるかどうか不安で止めちゃったんですよ。
水分ばっか取ってました。そんでキューバ館で酒飲んでエアコン前で爆睡してたのは内緒。
ていうか、やっぱ高かったですよね、食べ物。味わってみたいのは色々あったんだけどなあ。

投稿者 shinobu : 2005年09月29日 07:14

コメントしてください




保存しますか?