baton | « 無条件バトン | メイン | チロルチョコパン »

2006年03月05日

favorite cinema baton

寝過ぎで頭と肩が痛い。行こうと思っていた映画にも行けず。もうダメダメな気持ち。
さて、きょふさんからの宿題その2「favorite cinema baton」

Q1:あなたの中でNo.1男優は?

現時点ではベニシオ・デル・トロ。

Q2:その男優が出演している作品の中で、一番好きな作品は?

うーん…。奇をてらった役ではないのに異様な存在感とだだ漏れなフェロモン、
かつ人に薦め易いという点で「トラフィック」を挙げておこう(笑)
役柄的には、普通の兄ちゃんを演じた「バスキア」、ガンファイトが見れる「誘拐犯」も結構好き。
初めてスクリーンで彼を見た「007/消されたライセンス」は思い出の1作。
(彼のシーンが強烈に印象に残っていて、後年それがデル・トロだったと知り驚愕)

Q3:あなたの中でNo.1女優は?

うーむ、いろいろいるんだけど…
外見的にタイプなのはレイチェル・ワイズとジェシカ・アルバ。(おい)

Q4:その女優が出演している作品の中で、一番好きな作品は?

んあ〜、どっちも出演作はちょっとアレでえーと。
レイチェル・ワイズ…「コンフィデンス」「コンスタンティン」(今後に期待します…)
ジェシカ・アルバ…「シン・シティ」(ジェシカたんの作品と言うには苦しすぎる…)

Q5:あなたが映画好きになった作品は?

やっぱり「スター・ウォーズ」なんだろうなあ。
スクリーンで映画を観るという醍醐味を教えてくれたのは、この映画なので。
いろんな意味で人生曲がりました。

Q6:あなたが一番好きな映画の曲は?

手持ちのサントラの中で一番聴いたのは「ムーラン・ルージュ」かなあ。
「映画の曲」と言い切ってしまっていいものか悩むところなんだけど(笑)
フィギュアスケートで「ムーラン・ルージュ」のエンドクレジットで流れる「ボレロ」を
使ってた選手がいたけど、あれは難しいんじゃないかと思った(曲調とかテンポとかビミョ〜すぎ)。

「ラビリンス」も好きだったな。
「UNDERGROUND」や「AS THE WORLD FALLS DOWN」とか。ボウイおぢさんの曲。

Q7:あなたが今映画化して欲しい作品は?

今のところないな〜。
ハリウッドだと縛りが多すぎ&変に判り易くなりすぎて嫌だし、
日本でだとジブr(以下略)

Q8:あなたの中でNo.1監督は?

ああ〜難しいな。あんまり監督で映画を選ばない方なので…。では新しめのトコで…
期待の斜め上をいって派手に楽しませてくれるので好きなのはバズ・ラーマン。新作はいつだ。
作品はともかくとして、絵の雰囲気が好きなのはスティーブン・ソダーバーグ。
作品への愛の注ぎっぷりが半端でなく、チームワークが見事で感心しちゃうのはピーター・ジャクソン。
ピーター・ジャクソンはキャスト・スタッフがやたら仲良さげなのがほのぼのしますな〜。

Q9:その監督の作品の中で、一番好きな作品は?

バズ・ラーマン…「ムーラン・ルージュ」「ダンシング・ヒーロー」
スティーブン・ソダーバーグ…「トラフィック」「セックスと嘘とビデオテープ」
ピーター・ジャクソン…「ブレイン・デッド」じゃなくて(笑)「指輪」三部作

Q10:このバトンを回してみたい人は?

お好きに持っていってください(回す人がいn…

投稿者 shinobu : 2006年03月05日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/64

コメント

うわ〜、一気に2つUpしてくれてある!!
本当にお疲れさまでした。
一杯回しちゃって、申し訳無い〜(汗)。

でも!
おぉ〜♪と楽しませて貰いましたよ〜☆
私の予想が当たったのは(笑)、Q1とQ5だけでしたよ〜。
まだまだですな…。
Q3には「フフフ…。」となりました。
Q6は、「意外〜!」でした。
バズ・ラーマンの「ダンシング・ヒーロー」懐かし〜〜い!
久しぶりに観たくなっちゃったなぁ。
ピーター・ジャクソンの…じゃなくて、の部分にshinobuさんの「愛情」を感じます(笑)。
ほんと、2つもお疲れさまでした〜!
ありがとうございました☆
楽しかったです♪

投稿者 きょふ : 2006年03月05日 22:02

>Q3には「フフフ…。」
レイチェル・ワイズが助演女優賞とったよ!わあい!
(仕事しろよ)
好きな女優さんは何人もいるんだけど、選びきれずに
見た目のタイプで挙げてしまいました。わははは。

>Q6は、「意外〜!」
あれっ、意外でしたか?何気にミーハーなんですよ(笑)
「ムーラン・ルージュ」は選曲と作中での使われ方が見事にツボにはまった映画だったんです。
もちろん他の普通(笑)のサントラも持ってるし、気に入ってるものも色々あるんだけど、
個人的に、無条件に楽しくなれるサントラなので。

>「愛情」
そうだ、「乙女の祈り」もあったな〜(笑)
アレを撮ったピーター・ジャクソンが「指輪」?!
…とびっくらこいたものでした。

投稿者 shinobu : 2006年03月06日 13:17

コメントしてください




保存しますか?