monolog | « ウルトラヴァイオレット | メイン | デスクトップバトーヌ »

2006年08月03日

お前が言うな

Yahoo!ニュースより
「ハリー・ポッターを殺さないで」 米作家らがローリングにお願い

[ニューヨーク 1日 ロイター]ニューヨークのラジオ・シティー・ミュージック・ホールで1日、英米人気作家3人によるチャリティー朗読会が行われ、米作家2人がJ・K・ローリングさんに「ハリー・ポッター」シリーズ最終章でハリーを死なせないで欲しいという「お願い」をした。
お願いをしたのは「ガープの世界」で知られるベストセラー作家ジョン・アーヴィングさんと1974年の「キャリー」で有名になったスティーヴン・キングさん。ローリングさんは以前、同シリーズ最終章である第7巻で主要な登場人物が2人死ぬことになると発表していた。
この発表を受け、アーヴィングさんは朗読会前に行われた共同記者会見で「ハリーの無事を祈っているよ」と語った。
キングさんは、探偵シャーロック・ホームズを小説の中で死なせた作家アーサー・コナン・ドイルを例に出し、ハリーにはホームズと同じ道をたどって欲しくないと語った。ドイルは結局ファンからの強い要望で後の巻でホームズを復活させている。


ジョン・アーヴィングとスティーヴン・キングの作品を読んだ事のある人、なかでも作品に愛着を持って読んだ事のある人の多くは、こう言うと思うの。
「お 前 ら が 言 う な 。」
あんたら、どんだけ登場人物を死なせてきたと…!

7月末に出たキングの「ダーク・タワー」シリーズ最新刊「スザンナの歌」。
充分楽しんだのだけど、あの一点…あの描写だけは心が折れたぞ。
どんな挿し絵があったって、もうそういう風にしか思い浮かべられないじゃないか!
どうしてくれるんだ!(読んでない人にはサッパリな文章ですんません)

投稿者 shinobu : 2006年08月03日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/77

コメント

確かに(笑)。
彼らが言うと、何だか違う気が多分にしますね…。
ハハハ。

投稿者 きょふ : 2006年08月06日 11:10

サービストークだった可能性も充分あるんですけど、
既にステイタスを確立した、いい歳こいた作家2人が、何を言ってんだよと思いますね。
あんたら嘆願する間もなく殺すじゃんとか、孫に何か言われたのかとか(笑)
Yahoo!.comの記事では、これに対してローリングさん、
「私よりアーヴィングの方がたくさん殺してる」とか言ってます。そりゃそうだ(笑)

投稿者 shinobu : 2006年08月06日 21:31

コメントしてください




保存しますか?