monolog | « 毛玉見物 | メイン | テスト中 »

2007年07月08日

緑一色

070708.jpg
母方の親戚が枝豆を送ってきてくれた。
母の地元は枝豆の産地で、関東のスーパーなんかでは「おいコラちょっと待て」と思わず声が出てしまう値段で売られていたりするモノなので、非常に嬉しくありがたい。ありがたいのだが、計2.5kgて。
普段は親戚(確か親戚。身内が多すぎて誰がどういう血縁なのか何度聞いても覚えられない)の農家で採れたものを送ってもらってたのだが、今回は無人販売で売ってたのを送ってくれたらしい。
買い占めたんですか、おばちゃん!
とにかく土曜日は枝豆を茹でまくり、現在、我が家の小さめ冷蔵庫は枝豆に占拠され緑色。

「体力増進」と「下半身、特にウエスト周辺の脂肪をどうにかする」が当面の目標だったのだけど、前者はともかく後者は暗雲たちこめてきたよ。枝豆を使ったレシピで頭がいっぱいだよ。酒も飲んじゃいそうだよ。やばいよ。とりあえず今日は枝豆ごはんだよ。

投稿者 shinobu : 2007年07月08日 04:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://park7.wakwak.com/~otrd/cgi-bin/mt-tb.cgi/98

コメント

緑一色(リューイーソー)ですか、うーん量が多いのでなかなかいい役ですね(ちがう)。

うちにもさいきん枝豆がいっぱい来てしまいまして。
とりあえず全部茹でて冷凍しました。
このあいだはうなぎと豆板醤炒めにして。次は豚肉と茄子とみそ煮にして。次に茹でたオクラと梅おかか和えにしました。
次はアンチョビソースでちりめんじゃこと枝豆パスタにでもしようかと・・・思案中です。

投稿者 ハムニ : 2007年07月08日 15:19

>枝豆を使ったレシピで頭がいっぱいだよ。酒も飲んじゃいそうだよ。

とっても、正しい感想です(笑)。
続編、期待してますよーー♪

投稿者 きょふ : 2007年07月09日 14:38

ハムニさん>
そりゃもう、役満ですからねー(違)
ハムニさんちもですか。旬ですもんねえ。
茹でたのをそのまま食べるのも大好きだけど、量があるし、せっかくなので色々使いたいんですよね…
…って、何ですかそのステキメニューの羅列は。
「ビストロハムニ」とか「ハムニ亭」とか開店してください。枝豆は持ち込みします(枝豆だけかよ!)

きょふさん>
今、とても「ずんだ餅」に心惹かれているのです。
冷凍庫に桜エビが眠っているので、一緒にかき揚げにしてもいいなあ。
そんで蕎麦と冷酒を合わせて〜…。

>続編
こんな私の体重および体脂肪率の増加ぶりを報告せよとおっしゃいますかシクシク(違)

投稿者 shinobu : 2007年07月10日 01:50

こんにちはー。zuzuです。
素敵に緑一色ですねぇ。

>今、とても「ずんだ餅」に心惹かれているのです

私も♪
でも、自分で作るのはもういいです(笑)
薄皮を取るのがめんどくて・・・(^^;
でも、美味しいんですよね。
枝豆入りのねりものが好きなんですよ。
それにスイートチリソースをかけて・・・ビールに合います。


>「ビストロハムニ」とか「ハムニ亭」とか開店してください。

ええ、shinobuさんからも強く勧めてください。
まわりがみんな期待しているのですが、なかなか開店にいたらなくて・・・(笑)

投稿者 zuzu : 2007年07月12日 12:35

zuzuさん>
ども、おはようございまーす。
ずんだ餅、いいですよね〜♪

>薄皮を取るのがめんどくて・・・(^^;

わかります。めんどいです。
しかも1人で黙々と取ってると何だか寂しくなってきたりしてイヤンです。
枝豆入り練り物、おいしいですよね。
ああ、何でこうツマミ系なんだ。罪な豆だよ!

>まわりがみんな期待しているのですが、なかなか開店にいたらなくて・・・(笑)

むむ。では私も僭越ながら開店待ちの列の最後尾に並ばせていただき、
プレッシャーをかけることにいたしましょう。
「ハムニさんなら…ハムニさんならきっと開店してくれる…っ!」

投稿者 shinobu : 2007年07月13日 06:14

コメントしてください




保存しますか?