2005年08月14日

ハンドルを交換しました(その2)

COERCEのハンドルでは、ブレーキレバーがどうしてもメーターカバー(メーターバイザーって言うのかも)に干渉してしまうので、また違うのを買ってつけてみたというお話。8月12日につけました。

とりあえず12日に交換するまではCOERCEのハンドルのままにしておいたのですが、レバーが干渉するところはちょっと接触痕が。自宅に駐輪するとき、何度も切り返す必要があるので仕方ないか。ちょっと残念。

それと、バイクを2台並べて、ギリギリまで寄せて駐輪しているのですが、12日にTMAXのセンタースタンドをおろすときに隣のバイクのハンドルエンドがフロントカウルのウィンカーから後ろのところに当たってちょっとキズが、と思ったけど磨いたら落ちたので良かった。隣のバイクのバイクカバーの色が落ちたのだと思います。まだスペースに余裕があると思っていても、ハンドルロックを解除してフロントタイヤを真っすぐにすると、車体全体がやや右に寄って、そこからスタンドをおろすからかもしれません。もう少し間を開けるようにしよう。

でも、13日に洗車していたら、ウィンカーよりもっと下の小さいパネル部分が、よく見たら細かいキズだらけっぽい。やっぱりスタンドをおろすときに擦れていたのだと思います。残念。細かいから磨いたら落ちるだろうか、やってみよう。よく見ないとわからないので、気にしなければいいと言われればそうなんですが、やっぱり気になる。それにしても簡単にキズがついちゃうので気を使うな。

あと気がついたのが、グラブバーにもキズが。たぶん作業してもらっているときに工具をぶつけたか落としたのだと思います。フロントフェンダーにも、12日にブレーキキャリパーを取り外してチェックしてもらった際にキャリパーをぶつけてキズができました。がっかり。

洗車中、フロントカウルのガタが大きいなぁと思っていて、洗車後にちょっとバラして確かめてみたら、左右1本ずつビスが足りない様子。以前、作業してもらっているときにトレーをひっくり返してボルトやビスをばらまいたのですが、そのときは1本多くておそらくほかの車体のものだろうと推測したけど、ここだったみたい。そうすると1本足らないからもらってこないと。

さてハンドルなのですが、世間ではスクーターの場合、スクーター向けのリプレースハンドルバーの今の主流は、幅が狭めで大きくプルバックしてあるものが多いです。かなり絞ってあります。足を投げ出して、寝そべったような姿勢で乗るのがはやりだからですかね。

TMAXは普通のスクーターとはスタンスがやや微妙で、そういうふうな今時のスクーターとして乗るタイプの人と、あくまでもオーソドックスなバイクのAT版として乗るタイプの人に分けられるような気がします。その間には決して越えられない壁というか、深い溝が存在するのです。ちょっと前までは、後者がほとんどだったと思うのですが、今年ぐらいから前者のタイプが増えてきたように思います。今年の6月にMAXAMやFORZAと比較して買った分際でなんなんですが、後者を自負しているので、世の中の「スクーター向け」ハンドルにはいまいちいいのがありません。絞りが大きすぎるのです。プロトとキタコから出ているものはそうでもないようですけど、今回は選択肢に入りませんでした。

ということでスクーター用ではなく、バーハンドル装備の普通のバイク向けのものから選ぶのです。それで最初、COERCEを選んだのですが、低すぎたのと絞りが少なすぎたので干渉してしまったわけです。となると、COERCEの中から、ほかのもっと高さがあって絞ってあるやつにするか、アクティブのやつにするか……とかいろいろ考えたのですが、定番というかTMAXにおいて装着率が一番高いんじゃないかと思われるラフ&ロードのハーディー・ロードバーにすることにしました。すでに自分のものと同じ05年型TMAXへの装着実績が非常に高いというのが決め手です。これにしとけば不具合が起きないということです。高さは、本当は低めにしたいのでローがいいのですが、また同じことになるとマズイので、ちょっと妥協してローとミディアムの中間のインターミディエイトにしました。装着実績があるのがインターミディエイトなのです。

8月3日にCOERCEのハンドルじゃだめだということがわかって、ちょっとどれにするか悩んで、5日に「無難なハーディーにします」と頼んで、9日だったか10日にお店に来たのかな。それで12日につけてきました。今度は当然ですが、何も問題がありません。STD状態からはやや低くなったような気はするんですが、すでにSTDがどんな具合だったのか忘れてしまっているのでアレですが、ポジションがどうこうよりはバーハンドル化したということが大事なので、これでいいことにします。

Comment on "ハンドルを交換しました(その2)"

"ハンドルを交換しました(その2)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •