Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2006年3月1日(水) 望遠より広角!…って結局そうなのか!
研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 文章だけで伝えるのは難しいものです。

消えるブラウン管 東芝、国内販売を終了 まぁ当然の流れですね。 ブラウン管は、HD化しなくてもいいと思うし、SONYのトリニトロンさえ残れば良いと思います(笑

●某社よりメールが来てた→調べた→某巨大掲示板でめさめさに(会社じゃなくて社長がw)叩かれてた→メールは無かった事に

「稼げるブログ」を運営する方法 あるあr…ねーよ!的な。

オリンパス、耐衝撃性と水深3mの防水機能を備えた「μ720SW」 スキーとかに使いたいなぁ。。 Z1もスキー場持って行ってたけどさww 実際710万画素もイラネーので、常に300万画素×ISO2500になるような設定があれば買いだよな〜とか思って見た。 ※実際の画像見てみないと、どれだけノイジーなのかわかんないですけどネ。

2006年3月6日(月) お知らせ
●しばらく燃え尽きていました。 ていうかまだボロボロです。 復旧するまで気長にお待ちください。

2006年3月8日(水) 阪神 vs 村上
●山手線の液晶パネルで流すコンテンツが、かなり豊富になってきましたね。 通勤で30分ほど乗るのですが、いい暇つぶしになります。

デノン、HDMI1080p入出力に対応したミドルクラスAVアンプ「AVC-2920」 そろそろ次世代音声フォーマットが出てきそうなので、そろそろ買い控えの時期のような気がします。

クリエイティブ、メモリーDAP「ZEN NANO PLUS」を1,000円値下げ 今のが壊れたら買い替えですね。 いつ壊れてもおかしくない状態ですけど。 て言うか、保証書結局見つからなかった。。

リコー、コンパクトデジカメ「Caplio R4」--手ぶれ補正と光学7.1倍望遠を搭載 R3出たところなのにね。 しかも、CCDが1/2.5型有効513万画素から1/2.5型有効604万画素と改悪。 ホント誰だよ、画素数が多いのが強いって思ってる奴。。。

バンダイ、音質を高めた「LITTLE JAMMER」最上位機種 − ケンウッド萩原氏が音を監修 最後の写真がシュール過すぎたのでついカッとなって載せてみた。。

2006年3月9日(木) がんだむ
●「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」を買ってやってますけど、かなりハマってます。 面白いです。 宇宙世紀ガノタは買いじゃないでしょうか。

マイクロソフトの特許取得件数、累計で5000件に なんだか凄いことになってますね。

パナソニック、HDMIでVIERA/DIGA/AVアンプなどを統合操作する「VIERA Link」を発表 接続方法は簡単であればあるほど良い。 どこまで広がるか楽しみです。

2006年3月13日(月) オールドデジカメ
●某氏に寄贈予定のDC3800で色々撮ってみました。 うーむ、これはAF逝っているのかなーと思っていましたけど、そうでもないようです。 ただ、ちょっと暗いと合わないのと、近くが不得意と言うだけみたいです。(マクロモードは更に使うのが難しい) 空の色は非常に良いなぁ、流石KODAK。 ※今月のタイトル画像はDC3800で撮ったもののレタッチです。
取った画像→その1 その2 その3

●お散歩デジカメ、DSC-U10→SL300R→KD-500Z→FinePixZ1と渡り歩いていますけど、次はDMC-FX01が欲しくなってきた。。 実売3万円切ったら考えます。(゜∀゜) 初めてLUMIXで本気で買いたいと思ったかもw ※αの広角レンズ一本諦めればすぐ買えるという噂が。。

●VictorのXA-MP100と言うデジタルオーディオプレーヤーを触ってみましたけど、USB外付けディスクとして認識させて、ドラッグ&ドロップと、Muvoと同じ楽チン仕様でした。 イイネ。

「AH-J3003S」の新ファームウェア、管理者ロック機能を追加 管理者ロック機能を追加となっていますが、色々いえないバグが治っているハズなので入れてみますw

どうでもいいことを大々的に宣伝します やっぱりこの人の発想は面白いなぁ。 ホントどうでもいいけど。

青くする実験 うう、、不味そう。。

【新製品レビュー】松下電器 DMC-FX01 と言うわけで、気になる機種のレビュー。 うわー、素直な描写でマジ欲シス! 超高感度は期待できないけど、手ブレ補正+ISO200で、ISO800相当ってトコロかなー。

中2の長男、「父親困らせたくて」 東京・世田谷の放火 どう言うしつけを受けたら、こんな考えが生まれてくるのだろうる。

反り返るえび天、イナバウアーそば人気 静岡・新居 いやだから、イナバウワーは反り返ることじゃなくて、インサイドエッジで滑る足技の名前なんですってばw ※イナバウワー: 片足がフォワードで滑走する状態で反対の足を後方に延ばし、バックワード・インサイドエッジに保って滑走する。 フォワード滑走になる足は膝を十分に曲げる。

TDK、記録型CD/DVDの生産から撤退 サヨウナラTDK

『あなたのPOTIONが、なんとエリクサーに!?』 ハイポーションでも作るか。。

薄く、軽く、小さくなった ニンテンドーDS Lite試用レポート ライト欲しいですねぇ。

2006年3月14日(火) 戯言
●DC3800を使って色々撮って(その後、夜景を三枚撮ったらバッテリーが力尽きたw)、次にFinePixZ1を使って色々試していたところ、ようやく、ほぼフルオートのZ1を、ISO感度変更によりシャッタースピードを自在に操れると言う撮影方法に行き着きました。 ココまで長かったよZ1。 もう3463枚とかカウントしてるんですけど(笑)。 マイデジカメ歴代二位の使い込みじゃないでしょうか。 (一位αSD、三位E950、四位PSG1、あたりかと) うーん、改めて、Z1でもマシな画が出せるようになったのと、Z1自体の限界をもう掴んでしまいました^^;; 色々な意味でさすがFujifilmのCCDですよ。。。 はーやくこいこい、DMC-FX01(殴 ※実売3万5千円で買いかなーという考えに変わってきました。

2006年3月15日(水) C力検査
TDK、DVD「超硬」など高信頼性CD・DVD製品の販売を継続 あれ?そうなの? まぁハードコートCD-Rとかは良く使うのでありがたいんですけどね。

「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」--開発者の金子氏 ホントそう思う。 セキュリティ意識の問題です。

ライブドア きょうにも上場廃止決定 残る東証の課題 直ぐに潰れる訳では無いそうですが、個人株主はどうなるんでしょうね。

経産省、ビンテージ機器はPSEマークを不要に − 検査機器の無料貸出しも なんだよこの中途半端なの。 結局、何がしたいのかサッパリ分からない法律ですね。。

コニカミノルタオンラインラボから、キャンペーンで申し込んだ写真が届いた。 うーん、やっぱり業者に頼むと仕上がり綺麗だわぁ。

●やっぱりレンズの相場がおかしい。 AF24mmF2.8NEWで22k、AF20mmF2.8NEWで32kくらいが妥当。 思わず高いやつを買いそうになったのでメモメモ。

【実写速報】オリンパス μ720SW タフなヤツの実写が出てきました。 むっ、、ISO200から偽色がキツイですね。。

悪意のあるソフトウェアの削除ツール チェックしてみよう。

ボリュームは負けないが…“騒音おばさん”また敗訴 負けるも何も…

PCディスプレイ上で視力を手軽に検査できる「視力測定ソフト」 おっ、やってるみるか。

2006年3月16日(木) 視力検査は測定不可能でした。。
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい 3  むむむ、これは。。(2ch)

●SONYの最新の液晶「ソニーパネル」、S-LCD社製と言う事で調べてみたら、なんだサムソンじゃん…。

見えるラジオをパソコンで!「RadioBar」v2.0 あ、面白そう。

SCE、プレステ3の発売延期を正式発表--11月上旬に登場へ 大方の予想通りと言うか。

2006年3月20日(月) レバ刺し食べるしかないな
●DMC-FX01の実写画像を見て萎え始めている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?w やっぱり高感度の処理技術はまだFinePixの方が上ですね。。

●調べたところ、コレは画素混合による擬似高感度だからだそうだ。 結局、28mm+手ブレ補正の機種としてとらえたほうが良いって事ですね。 と言うわけで、FinePix高感度シリーズの28mm機種マダー!w それでも、DMC-FX01は一度使ってみたい機種ではありますけどね。

●kakaku.comのDMC-FX01、クチコミ情報の掲示板が、もう魔窟と化していますけど、みんなたかが4万円程度のコンパクトデジカメに色々求めすぎだから! 読んでいたら色々と笑えてくるな。。

きょん八丈島さんが、地味に動き始めています。 ドコを放浪されているのでしょうか。

フォトレポート:「子供が欲しがる」PHS端末、バンダイが6月販売 ええやないの。 どんどんWillcomを浸透させて、国民全員定額通話にするといいのです!(それは行きすぎか

富士写、コンパクトデジカメ「FinePix F30」発表--ISO3200の超高感度撮影が可能 絵に描いた餅の様な高感度はもう十分だから、次は広角機種まだー!?

●3月21日(火) 10:45〜13:55 日本テレビ 2006ワールドベースボールクラシック・決勝  明日のTVのチェック。

熟年離婚の危険度確かめ円満に うは、、。

トヨタ「レクサス」がエンジン出力を誇張 損賠訴訟の動き これは世界のトヨタ様がちょっと情けない事実ですな。

荒川効果で「金芽米」の生産計画倍増 トーヨーライス 私でもちょっと気になりますね(笑)

噂の“回転液晶”登場。ボーダフォン、ワンセグ対応「Vodafone 905SH」 個人的にもうボーダフォンを持つことは無いでしょうけど、これは斬新ですね。

マイクロソフト、暴露ウイルス駆除ツールを提供 MSからも公式に提供されることとなりました。 て言うか、みんな気軽にファイル交換ツール使いすぎじゃない?

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大 なるほどー。

●D-dockのスピーカーはおそらく変えられません。(少なくとも初代モデルはそうでした)

トキナー、「10-17mm F3.5-4.5」と「16-50mm F2.8」の外観写真を公開 Aマウントで出て欲しいなぁ。。

GyaO、増田ジゴロウと中川翔子が出演するバラエティ「溜池Now」を配信 ちょっ! 見るしか!

マクレーがアマチュア向けラリーカーを製作 うわ、強烈に気になりますね。

ローカルドライブを全公開、Winny流出させる新たなウイルス「Exponny」 凄いヤツキタコレ。

2006年3月27日(月) 最終週
レボリューションでメガドライブやPCエンジンのゲーム配信も--任天堂岩田氏 まじっすか!!!!!! これは買うしかないなぁ〜。 昭和生まれのゲーマーは必携だよね!(笑

「授業中のノートPC使用禁止」--米大学教授の判断にブログ界は賛否両論 そっかぁ。。時代は変わったなぁ。 書き写すノートが、大学ノートから、ノートPCになっゃっている人も居るのね。 もしかして、今じゃ多数派なのかな?

●Wifiとブラウザ、キーボード(orタッチパネル)が使えるコンパクトな機械って、W-ZERO3くらいしかないのかな? 早くDSのブラウザ出して欲しいですね。

日本HP、顔料インクのA3ノビプリンタ「Photosmart Pro B9180」 気になる製品。

【PIE2006】コダック、日本未発売のデジカメ6機種を参考出品 23mmって極端なのも面白いんですけど、28-98mmくらいのコンパクト機種出さないのかねぇ。

【PIE2006】富士フイルム、ISO3200対応の「FinePix F30」を展示 やっぱり高感度で信用できるのは、まだFinePixしかないと思います。

シグマ、「15mm F2.8 EX DG」ニコン用などを発売 コニミノ用マダーw でも魚眼かぁ。。

●コンパクトデジカメの話ですけど、「高感度」と、「明るい広角レンズ」(最低30mmF2.8)、「手ブレ補正」、「EXズーム」(解像度が低い時にズーム率UP)を使えるものって考えると、DMC-FX01くらいしか候補が無いのだけど、やっぱり高感度撮影がオマケすぎて泣ける。(ノイズがISO400で、FinePixZ1のISO800並) FinePixの高感度シリーズに手ブレ補正と広角レンズ付けたやつも出そうにないし、LUMIXシリーズがCCD変えるとも思えないし、、。 正に帯に短したすきに長し。 それでも、今現在ではDMC-FX01が一番正解に近い気がします。 (広角に意義を感じないなら、FinePixで決まりだと思いますけど)

2006年3月29日(水) やぐちゅー
いまの時代だからこそFM音源がイイ――そして超大型野外ゲームフェスを企む佐野電磁氏の野望 良いじゃないですか! HSOもFM音源を応援しています!(笑

コワモテになっていいことをする うわコレ面白いなぁ。 確かにホンモノに遭遇注意と言った所ですね(笑

スタックス、コンデンサ型ヘッドフォンの新モデル 一度は手にしたいスタックス。

ワーナー、DVD70本を各1,500円で再販するキャンペーン そろそろ、マトリックス レボリューションズ買うかなぁ。 ムーンウォーカーも欲しいかも!?

2006年3月30日(木) 3/30。 あと一日。
地図の読めない人でも迷わない--au、3D表示による歩行者ナビを開始 すげぇなぁ。。

パイオニア、2万円のHDMI搭載ユニバーサル機などデジタルプレーヤー3機種を発売 DV-696Aとかこの値段でスケーラー&SA-CD&DVD-A対応なんですか!? 恐ろしいなぁ。。

経産省、PSEマーク無しで販売できる「ビンテージ」楽器等の一覧を発表 すげー!! ビンテージものを網羅しきれるのかい!? とまーソレはいいんだけど、ビンテージものだと安全なの? 何がしたいのPSE? 決めたやつはホントアレですね。。

2006年3月31日(金) せっかくだから!
ユニデン、13,980円の2.5型液晶搭載コンパクトモデル マトモなデジカメでは無いであろうと想像しつつも、使ってみたいなぁ。 オモチャとしては面白そう。

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕 まぁなんと言うか、ひとつの終焉なワケです。

ワンセグ対応の905SH、回転機構のナゾが判明 やっぱりこの横画面は凄いよなぁ。

KDDI、ツーカー新規受付を6月30日に終了 ツーカー終了。 骨伝道は、AUでは出ないのかな?

心を鍛えるトレーニングツール! タカラトミー「EQトレーナー」 「いい意味で目立つ」にワロタ。

言葉のコミュニケーションを可能にした続編! トミー「不思議なおしゃべりペット ファービー2」 やっぱりファービー2触ってみたいなぁ。。

スタイリッシュなデザインのお手軽ギター タカラ「WE LOVE GUITAR」(ウィー・ラブ・ギター)
右手で弦を弾くだけで曲を奏でられるお気楽楽器 ピープル「持ったときから、弾ける、唄える。」
こんなおもろいオモチャがあったのか。。

【実写速報】ペンタックス Optio A10 せめてもう少し広角が広かったらなぁ。。

クリエイティブ、歌詞表示対応オーディオプレーヤー−有機ELディスプレイ搭載の「MuVo S200」 歌詞とかどうでも良いけど、有機ELに惹かれる! 今の壊れたらコレか!?

ゼネラル通商、ゼンハイザーのカナル型イヤフォン いいかも知れない!? これは気になりますね。

●せっかく安くなっているので、ソウルキャリバー3でもやるかなぁ?


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61