Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2006年4月5日(水) 更新できませんでした(汁
●どおーも、ご無沙汰してます椎名です。 皆さんお元気ですか? それとも、花粉症でくしゃみしまくりですか? エイプリルフールにちなんで、更新やめてみました!(←エイプリルフールを履き違えている)

●今月から、タイトル画像をワイド対応(対応てなんやねん)にしてみました! やったね! 時代の先端ぽくない!?(ぽくないです)

●今からお出かけしてきます。 帰ってきたら更新…したいなぁ(汁

2006年4月6日(木) あと3日
独Leica、コンパクトデジカメ「C-LUX 1」 あぁいいなぁ…。 無駄にライカバッヂにお金を出したいww

松下電器 LUMIX DMC-FX01【第1回】ワイドは楽し 気になるのでチェック。

●浜ちゃんは信じていいのか? ホントに復活したの!? 見守りたいところです。

●WRCですけど、スバルはピレリタイヤのマッチング(と言うか開発自体)が上手くいかず、今シーズンはちょっと厳しいようですね。

速報 - Intel MacでWindows起動公式サポート、アップル"Boot Camp"公開 確かに、マック買ってみてもいいかもって言うか気になるって言うアップルのナイス作戦ですね。

第208回:CGなしの生“慣性ドリフト”と”溝落とし”のド迫力! 下り最速伝説「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」 おお、もう出たのか! 見たいな。

第230回:リニアPCMの編集やMac対応で使い勝手が向上 〜 Hi-MDの存在意義を訴える「MZ-RH1」 〜 気になります。

ソニー、モニター音質を実現した耳栓型イヤフォン−12,390円。「MDR-CD900ST」の技術を投入 これも気になります。

ソニー、手ブレ補正と3型液晶の薄型機「サイバーショット DSC-T30」 むむむ、、画素数上がっちまったのか。。(CCDサイズそのままでの高画素化はデメリットしかない)

HD DVDプレーヤー「HD-XA1」を試す−ついに発売された次世代DVD「買い」か「待ち」か うーん、、どうでしょう。

ユニデン、HDMI出力搭載の地上デジタルチューナ −送料込み19,800円で直販。i.LINKは非搭載 19,800円って魅力的ですね。

OpenOffice.orgコミュニティ、「OpenOffice.org 2.0.2」日本語版をリリース チェックしていない間にバージョンが随分上がってますね。

2006年4月11日(火) もうだめぽ
●久しぶりにフルタイムで働くと忙しくなくても疲れますね。。 慣れたらまた更新すると思いますけど、しばらくは更新無いと思ってください。 申し訳ないです。

2006年4月13日(木) 人生ブレブレ
松下電器 LUMIX DMC-FX01【第2回】手ブレ補正と画質のビミョーな関係 結論はたいしたことないけど、大変な実験ですな。

【新製品レビュー】オリンパス μ720SW 今お散歩デジカメの後釜として大注目中です。 水中散歩もOKw って、むむむ。。レンズがちょっと暗いか。。。 悩みどころですね。

松下電器 LUMIX DMC-TZ1【第3回】夜の街を撮る このサイズで10倍ズームって非常に気になるデジカメの一つですけど、やっぱり高感度のノイズがパナは汚い。。

シグマ、「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」コニカミノルタ用とペンタックス用を22日に発売 いやいや、コレはうれしいですね。 そのうち欲しげであります。

●と言うわけで、デジカメで悩んでます(笑) 今のところはやっぱり高感度は「FinePixF10/11>Z1/Z2/V10>>越えられない壁>T9>Lumix」ですね。 FinePixに手振れ補正が付きますように…と祈るしかないのか!(;´Д`)

2006年4月15日(土) どーよーびっあーしたはしーごーとー
●なんか動画が撮れるデジカメが欲しいと検討して色々アレでコレな結果、DMX-C40に、バッテリー追加して1GBか2GBのSD載せろってのが今の所お手軽最強じゃないかと言う結論に。 軽いから三脚もテキトーなので良さそうだし。 よしこの方向で進めて見よう(何を

●と言うわけで、洗濯物を干している続きをしてきます。 続きは30秒後(嘘

●うーん、次は掃除ですが…。 頑張ろう。。。(ねむい)

2006年4月17日(月) 相変わらずデジカメが欲しい
●手ブレ補正つきのコンパクトなデジカメが欲しい。 各社色々出してますけど、まだコレって物が無いです。。

タカラトミー、1.2型液晶搭載の携帯メディアプレーヤー 値段も手ごろだし面白そう…なんですけど、容量小さすぎ…。

Rd. 5 Rallye de France - Tour de Corse 7 to 9 April 2006 気づいたらツールドコルス終わってました。 今年のピレリタイヤはダメダメみたいですな。。

●高感度撮影のノンズの少なさは現在、FinePixF11/11が最強で、FinePixZ2/Z1/V10が時点だと思ってますけど(サンプルや、実物触った経験的に)、もともとCANONはノイズレスで名を上げている所があるので、IXY DIGITAL 800 ISがどれほどの画を出してくれるのか非常に興味があります。

2006年4月19日(水) 代休ではきゅ(ry
【実写速報】キヤノン IXY DIGITAL 800 IS ショーック!!! これじゃあISO800使えんな。。 期待していただけに残念。

ペンタックス、Optio A10/T10の発売を延期 これだったら、Optio T10で新しい使い方を開拓したいデスねw

【実写速報】ペンタックス Optio W10 防水機まで当たり前のように高感度対応ですね。

【インタビュー】IXY DIGITALとPowerShotはどう変わったのか ムムム、キヤノンの開発者さんの考え方自体は間違ってないと思うんですけど、市場ですかぁ。。

松下電器 LUMIX DMC-TZ1【第4回】得意と不得意 気軽に使える10倍ズームってのも魅力だなぁ。

【新製品レビュー】ペンタックス Optio A10 なかなか使えそうですね。。

【実写速報】松下電器 DMC-TZ1 もう少しノイズレスでしたらねぇ。。

PQI、容量8GBで転送速度15MB/secのCF 凄い…。 8Gってもう昔のHDDって感じですね。

ペンタックス Optio A10【第1回】 やはり手振れ補正が付いていると、ISO感度を下げられるので、結果的に綺麗になるんですよねぇ。。 エマージェンシーとして高感度も欲しいけど、やっぱり手振れ補正が重要かも知れないですねぇ。

【実写速報】リコー Caplio R4 元祖広角×中倍率ズーム。 うーん、リコーの今までどおり、ノイジーですね。。

松下電器 LUMIX DMC-FX01【第3回】花とマクロとEX光学ズーム EX光学ズームってやっぱり便利ですねって言う。

Cyber-shot DSC-N1 おいおい! ソニーから高感度×タッチパネル機出てますぜ!! 全くノーチェックだったなぁ。 ちょいと気になる。

●今気になるのが、高感度×手振れ補正×防水×タッチパネル×高倍率(そんなのないけどw) N1、高感度とタッチパネル、そしてスマートズーム:最大約15倍となかなかいい線行ってますね。 後は実際にどれだけの画が出るのかってやつですが。 追記:やっぱりISO200までが実用ですね。。 だめぽ。。。

2006年4月20日(木) Sony α
ソニー製レンズ交換式デジタル一眼レフカメラブランド名αに決定
Sony α
アリガトウ、、ソニー、、アリガトウ。。 こんなにソニーにありがたいと思ったことは初めてです。

とう言うわけで、そろそろ帰宅すっかなぁ。。

これこれ買うかも。

2006年4月24日(月) スペックねぇ。。
●久々にDOS/V Special買ってみた。 マザーボード特集と、デジタル一眼レフ特集に釣られて。 マザーボード特集は最新事情が良く分かってなかったのでありがたかったけど、一眼レフ特集には閉口した。 画素数マンセー、RAWマンセー、倍率マンセーのスペックマンセー記事はもうやめませんか? ホントに。。 記事としてその方向が書きやすいのは認めるけどさ。。

●唯一、画像素子サイズの事が書いてあったのは良いんだけど、適当に流しすぎだから。

●動画を撮りたいなぁと、SanyoのDMX-C40を考えていたんですけど、なんか色々考えた結果、Everio GZ-MG50を買うしかないんじゃね?的な発想になってきました。 やっぱり餅は餅屋じゃないのかなと。 と言うわけで、コンパクトデジカメには動画機能は求めない方向で。 使える高感度+手振れ補正のコンパクトデジカメマダー!? フジフィルムさん期待してますヨ。

HDD内蔵型ビデオカメラ 「Everio GZ-MG50」を試す 記事が古いですけど、コレです。

DC版「ファンタシースターオンライン」ゲームサーバ課金無料化のお知らせ むむむ、やらせていただきますっ!117 ただ、DCを早く修理しなきゃだわですけどもが。

ぬるぽなのはいけないと思います−今、振り込め詐欺の電話が来たんだが… やっべwww

●N200が音飛びするようになったwww シリコンオーディオなのに。 そろそろ替え時なのかもしれない。

ロントが斜面のタワー型ケース「JAZZ」が2年ぶり復活 お、懐かしいですね。

マミヤ、カメラ事業から撤退 マミヤ、おまえもか。。

【新製品レビュー】キヤノン IXY DIGITAL 800 IS もうがっかり済みなのでがっかりしませんけど、CANON様もやっぱり極小CCDではどうしようもないのね。 ハニカムCCDってホント凄いんだなぁと改めて思う。

松下、2層50GB書き込み対応の内蔵型Blu-ray Discドライブ ようやく来ましたねぇ。 50GBあればいい感じですね。

サードウェーブ、B5より小さいCore Duo搭載デスクトップ ちっちゃくて良いですね。

自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜
Bart's PE BuilderV3
これは面白いですね。 ぜひ研究したいっす。

ELSA Xtenda X300 んーむ、コレは面白いですね。 以前居た会社なんかはコレすごい有効だっただろうなぁ。

2006年4月25日(火) 環境設定
●相変わらずコンパクトデジカメの後継機が見つからずアレですが、デジ一の方は一通りレンズ揃えちまったので、そろそろPCの環境を整えるときが来たのかも知れない。 今のマザボが、AK79G Maxってやつなんで、とりあえずソレで最強スペックめざそーかなーとかなんとか。

・PC2700【DDR333】1GB×2
 たぶん投資する価値アリ。今512MBだし。 CPUにあわせて333で。
・AMD Athlon™ XP 3000+ (333 FSB)
 今2500+だから一番意味無いかも。 
・液晶ディスプレイ
 悩む。どうせならS-IPS液晶買いたい。
・A3対応プリンタ
 HP Photosmart Pro B9180が欲しいかもだ(ホンマかいな
・Photoshop Elements 4.0
 早く買えよ>俺

液晶モニターについてが便利な感じなので参考にしてみよう。

2006年4月26日(水) おおお
SPYBOT助かるなぁ。 フリーウェア万歳。

●MacOS Xの元がFreeBSDだと聞いて、画面構成などを見るとあーなるほど、と。 て言うか、もうXのマック使いはマック選ぶ意味無くね?みたいな。

●長年お世話になっていた、QXエディタから、TeraPadに鞍替えしてみます。 さて。

Crap Cleaner (CCleaner) うわ、どうなんだろう。 人柱やってみるかぁww

●ちょっといじってみたけど、なんか快調な気がする! 今後もちょっとずついじってみよう。

松下電器、「タフ」をさらに追求したLet'snoteの新製品を発売 この質実剛健的なジャンルはレッツノートの独壇場ですね。

第233回:Rolandの24bit WAVEレコーダ「R-09」 良いなぁ。 ライブ録音用に欲しいなぁ。

松下電器 LUMIX DMC-TZ1【第5回】ようやく旅に出た“旅カメラ" ISO200でもうゲンナリだなぁ。 ホント惜しい。

【実写速報】富士フイルム FinePix F30 やっぱり今の所本命はコレだよなぁ。。 ISO400程度なら余裕だもんな。 一台抑えておきたいカメラです。

日本HP、インクジェットプリンタ「Photosmart Pro B9180」の発売を延期 あらら。 とっとと出してくださいな。 実物を見てみたいものです。

2006年4月27日(木) GW前
カシオ、1,010万画素のコンパクト機「EX-Z1000」 カシオのバカ。 まだ高画素競争なんぞするのか。

米Kodak、2つのズームレンズを搭載した「EasyShare V610」 また面白いものを。 コレはアリっすね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61