Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2006年5月1日(月) ビガヂュヴ、君に決めた!
●今後のデジカメは、持ち歩き用がμ720SW、お手軽用がFinePixF30、本格撮影はαSDにする方向で! さて、とりあえずμ720SWをなんとかするか。。

2006年5月5日(金) GW
HP、プリンタ用ソフトウェアの脆弱性について警告 ちょwwwHPは糞重いドライバと言うよりドライバ統合型ツール群を作っている場合じゃないだろwwww ホント印刷できれば良いんだから。 HPはハードは良いんだけど、ソフトは微妙。

エバーグリーン、999円のSDカードMP3プレーヤー「DN-2000 Black」 SDカードリーダーとして買いではないのかとw

「iPodを買ってから音楽にかける費用が増えた」--インフォプラントの調査結果 結局、高い安いじゃなく、興味を持てて、投資する気になるかならないか、ですよ。 値段なんて後から付いてくるものです。(よっぽど高いものじゃない限り)

コンパクトデジカメ春の陣、序盤戦を制したのは松下の「LUMIX」 よしよし、次はドコが広角出してくれるかなぁ。 広角化したF11が、F12とかで出たら速攻買いなんですけどね。

あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。 ちょwwwタイトルwww

エンターブレイン、昨年度ゲーム市場まとめ 「ニンテンドーDS」470万台 去年の時点で470万台売ってたのか! すごい。。

2006年5月7日(日) Windows98のトラブル
Windiws98SEでWindowsUpdateをすると

「利用可能な更新を検索しています... 0% 完了」

のまま止まってしまい、Updateが出来ないのです。
調べてみたところ、結構起こっている症状みたいなんですけど、
解決方法が良く分からない。。

C:\Program Files\WindowsUpdate
内のファイルを全削除

C:\WUTemp
の作成

インターネット一時ファイルの削除

Windows Update の初期化
1.コントロールパネルから「インターネットオプション」を起動します。
2.[全般] タブの「設定(S)」ボタンをクリックします。
3.「オブジェクトの表示(O)」ボタンをクリックし、Update Class を削除します。
4.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regsvr32 /u iuctl.dll および regsvr32 /u iuengine.dll を実行します。
5.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から %windir%\System を実行します。(Windows98/Me)
[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から %windir%\system32 を実行します。(Windows 2000/XP)
6.開いたフォルダから iuctl.dll および iuengine.dll ファイルを削除します。
7.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から "%windir%\..\Program Files\WindowsUpdate\v4" を実行します。
8.開いたフォルダから、iuhist.xml ファイル以外のファイルやフォルダを削除します。

をして再チャレンジしてみましたけど、やっぱりダメでした。。
どうしたもんやら

2006年5月8日(月) はいはいワロスワロス
トヨタ「セリカ」生産打ち切りへ 悲しいけどこれ商売なのよね。 185系と205系は好きでしたけど、現行は(ry まぁでも悲しいことですな。

2006年5月9日(火) 体調不良トカトカ
●椎名へきるおよびひだまりのツアーの日程が出てきました。 一応それがメインですかねぇ。 とりあえず眠いので寝る。

●地元のCD屋にひだまりは置いてませんでした。 むむむ。。

2006年5月10日(水) アンインストーラーが何故か見つけてくれない
“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表 なんか微妙です。

●知っ徳情報
アンインストール時の
「Could not open INSTALL.LOG file」
エラーの対処法。

1. INSTALL.LOGを見つける
2. リネームする
3. アプリのフォルダにある、UNWISE.EXEを実行
4. エラーが出る代わりに、INSTALL.LOGファイルの場所を尋ねられる
5. 2.の逆を行って、ファイル名を戻す
6. 4.の続き。INSTALL.LOGファイルを指定する

2006年5月12日(金) 金曜日
キヤノン IXY DIGITAL 800 IS【第1回】「シリーズ伝統の基本性能+手ブレ補正」に期待 むーん。。 せめてISO400がもうちょっと綺麗だったらって感じですね。

【実写速報】カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1000 いろいろな意味でなかった事に、、と言いたくなります。 イッセンマンだから強い!って思った人は買えばいいんじゃね?(投げやり

●実用的なISO400+手ブレ補正があれば、文句無しと言いたい所ですけど、そこまでも行ってない感じですね><

富士フイルム、「FinePix F30」の発売日を27日に決定 FinePixは手ブレ補正を付ける気は無いみたいですし。。 使える高感度があるからこそ、手ブレ補正あれば最強なのになぁ。。

●むーん、、やっぱりDMC-FX01がソコソコ使えるのかもしれないなと思った午後の昼下がり。

2006年5月16日(火) いまさら次郎先輩
オンキヨー、7.1ch再生・バーチャル再生対応のAVアンプ入門機を発売 ようやくTX-SAx04シリーズが出始めましたか。

平成電電が再建断念--DTの支援中止には「理由分かりかねる」 平成電電終了

●libretto ff1100vのメモリが欲しいんですけど、64MBのメモリで相場平均が8,220円ともはやプレミア価格となっとります。(現役当時は2万円でしたけどね) うーん、、なんとかなりませんかねぇ。

●激辛デジカメインプレッション。
・SONY Cyber-shot DSC-T9…もともとソニーのインターフェースは好きじゃないんですけど、MSだからか、モッサリ気味。 申し訳ないが論外。
・Panasonic DMC-TZ1…パナソニックはインターフェースは分かりやすくてよいが、作りがショボい。 まるでオモチャ。 この機種では仕方が無いものの、レンズキャップタイプなのが自分的に無し。
・Panasonic DMC-FX01…凄く使いやすい。 前述のオモチャっぽさを除けば二重丸。
・RICHO Caplio R4…以外に、リコーのインターフェースは結構分かりやすくて使いやすいかも。 動きも軽快で好印象。 リコー独特のノイジーささえ我慢できれば買いかと。
・PENTAX Optio T10…広角が狭い、微妙なインターフェースとかそんなのドーでも良くて、このお絵描き機能、ヤバイい程楽しいかも。 触ってみたら欲しくなってしまった。

2006年5月18日(木) 久しぶりにcgiを改造
○赤板と画像板を海外の言葉を操る方からの(って言っても英数字だけに限りますけど)書き込みを防ぐようにしました。 めんどっちぃ世の中ですね。^^;;

小倉優子の画像を装い、Winnyにローカルファイルを公開する「Exponny.B」 ゆうこりん大人気です><

【実写速報】ペンタックス Optio T10
キヤノン IXY DIGITAL 800 IS【第2回】従来機より改善された高感度ノイズ
沖縄で薄型防水デジカメ2機種を使ってみた
マミヤ、新製品開発を新会社で継続

●コメントもつけずに眠いので寝ます。^^;; (自分が読みたかったのでメモしただけとも言う)

2006年5月22日(月) 色々なニュースが見られていないんですよ
●最近デジカメの話題しかないやん、って誰かが言ってた。 ごもっともで。。

長者番付消える…ホッとする人、がっかりする人も… >個人情報保護法に加え、高額納税者を狙った勧誘や犯罪が増加したため うーん、、世知辛いねぇ。

妻セレブ 俺セルフ…サラリーマンの嘆きが川柳1位 んー、、そういう妻をゲットしたの自分じゃね?的な。

「風呂敷でごみ減量を」 若い女性に静かなブーム 便利でエコなのは良いんですけど、いろいろなものを包むには結構テクニックが必要なので、そのあたりのレクチャーも含めて広めていただきたいですね。

自動車の関心は? 「単なる移動手段」44% ガリバー研調査 ただドライブしたいから車に乗るんだって言う考えが、ただの無駄な道楽とされてしまう時代が来てしまうんですかねぇ。。

ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場 写真キタ! AUの新型ケータイです。

2006年5月25日(木) NOMAD Muvo S200はじめました
●結局コレ買っちゃいました。>< 現時点でのN200との比較インプレ

・長所
情報表示がELになってサイバー
ライト点灯時のノイズが無くなった
随分丈夫そうになった

・短所
音質がもしかしたら低下?>これは聞き込んでからレビューします(電池によっても変わるので)
ちょい容量デカくなった。軽さはほぼ一緒。
録音ボタンを慣れないと間違って推してしまう。なんで独立してんの?

・長所でも短所でもある?
USBポートが丸出し。挿しやすいけど、ゴミとか大丈夫?
電池蓋が付いたのはいいけど、壊れないかな?
ライン録音は使わんかったので別にいいや
歌詞機能も別にどうでも良い

とまぁ何にせよ、コレが12,800円(10%ポイント還元)で買えただけでもびっくりである。

2006年5月29日(月) CDプレイヤー欲しいなぁ
●その後のNOMAD Muvo S200ですけど、二日使ったところで壊れましたwww とりあえず交換してもらいましたけど、今度はドーでしょうか(^_^;

●思いっきり初級機ですけど、CEC CD3300Rがちょっと欲しいかもです。。

●STAXもすごく興味あるし欲しいけど、やっぱり色々と面倒なんですよね。 CEC CD3300Rと、SENNHEISER HD595が欲しいかなートカ思ってみる。

KDDI、auにパナソニック製端末を投入--2007年春に発売の予定 長かったなー。

●最新デジカメに惹かれまくっていた訳ですが、自分が色々とデジカメを買い繋いでいた理由として、ちょっと前の良い機種を安く手に入れてラッキー的なものがあったのですが、そういうハングリー精神と言うか開拓的なアレを忘れるところでした。 なんで最新の高い新品の物をこれだけ欲しているのだろうか…とちょっと思い直してみました。 と言う訳で、FinePixF30やμ720swにしろ、これは今(の価格で)手を出すべきじゃないですね^^;; そう考えてみると、ちょっと欲しいものが見えてきた気がします。。 と言う訳で、私が次買うデジカメに要注意www

2006年5月30日(火) ゴミゼロの日
●まぁ何事も無く。 いや、体調悪かったか(笑


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61