Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2006年11月2日(木) 踊るダメ人間
【実写速報】Kodak EasyShare V705 きたこれ。 解像感はイマイチだけど、やっぱ23mmは凄いよなぁ。

ソニーのα用レンズ「Planar T* 85mm F1.4 ZA」が供給不足に マジで買えないらしい。 全然本数出てないってさ。

2006年11月6日(月) ゴム人間
京セラ、同社製カメラへのオキシライド電池使用に注意を喚起 全然関係ないですが、オキシライド電池でMuvoN200を動作させた時は音質が上がった気がしました。 エネループ乾電池をMuvoS200で使った時は、どうも電圧がよろしくないらしく、すぐ電池切れになってしまいます。

2006年11月9日(木) 行くぞペンタックス
●ようやく欲しいレンズと実際に必要であろうレンズとの区別が付いてきました(笑) やっぱり色々使わないとわかんないもんですね。

シャープ、1/1.7型1,200万画素CCDを開発 まだ画素詰めちゃいますか。 それより「実用的な」ISO1600とかを目指して欲しいなぁ。。

富士フイルム、FinePix F31fd/A600を18日に発売
富士フイルム、顔検出を搭載した「FinePix Z5fd」
お手軽で安心なFujifilmの高感度シリーズが一新。 A600はISO400までとちょっと機能ケチってます(笑

松下、SDカード記録の最小/最軽量AVCHDムービーカメラ DVカメラも各社最終的にはSDメモリになっちゃったりすねんですかね?

東芝、ワンセグ/9型液晶のポータブルDVDプレーヤー 良さそうですが、結構しますねぇ。

●「ツンデレ」の言葉が生まれた当初と現在では使われ方が違ってきていると言うのを読んで、あぁまるっきり「萌え」と一緒やなぁと感じてみました(笑) ヲタ用語って一般化すると、意味が単純になっちゃいますよね。

2006年11月12日(日) イヂメカコワルイ
●一連のいじめ問題ですけど、もう専用の投稿ポスト(受付窓口)みたいなもの用意したら良いんじゃないでしょうか。 どんどん明るみに出して解決していったらええやん。 ヘンに隠そうとするから色々な騒ぎになる。 どうですかね。

◎何気に、土・日曜日等の色表示がCSSになっているのを今日知りました。 AkiaryのVer0.52からそうだったのかなぁ? 何にせよ対応しました。

Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す。 PS3が出たんですねぇ。 いや全く興味が。。^^;;

小久保「王監督のもとで野球やりたい」 ナニコレ?

【新製品レビュー】リコー Caplio R5 気になるデジカメのひとつ。 リコーは低感度でもノイズが気になりますが。。

ベスト電器、家電量販店さくらやを子会社化 まじっすか。 さくらやのが大きいと思ってました。

2006年11月14日(火) だー
mixiに「使用上の注意」 使用上の注意を良くお読みになり、正しい用法で使用しましょう。

石塚元太良「wwwww」 ちょwwww笑いすぎだろwwwwwとか思ったら違うみたいです(殴

2006年11月15日(水) ズギャッと
Intel、Pentium D 950/960を生産中止 移り変わり早いなぁ。。

898gを実現した12.1型液晶搭載「VAIO type G」 1スピンドル+大容量バッテリで欲しいかも。。

Google、YouTubeの買収を完了 さて、どうなっていくんでしょうね。

かっこいいオリジナル必殺技の名称を自動生成できるソフト「必殺技メーカー」  最終清舞弾!!(微妙w)

ブログで読もう! 女性アイドルのお仕事・生活日記 色々あるもんですね。 でも、トラバ・コメント禁止はただの日記だと思うの(笑

アイリスオーヤマ、巻き込み事故対策を施したシュレッダー 名誉挽回の入魂作でしょうか。

2006年11月16日(木) 気になる気になる。
●さて、気になるデシカメ(おすすめとは微妙に違います)ベスト4を唐突にあげてみます。

・Olympus μ750
オリンパスの新型機で、今一番力が入っているトコロでしょうか。 手ぶれ補正つきデジカメでは一番軽いです。 今持っている、PentaxA10が手ぶれ補正つきデジカメで買った当時は一番軽かったので、今となってはただ使いにくいだけのデジカメと成り下がってしまいました(笑

・Panasonic LUMIX DMC-LX2
パナの新型機。 何気に、16:9で28mmと謳っていますが、4:3の28mm機種と比べると、広く写せるようです。(4:3の横幅25.5mm相当と言う噂!?(未確認情報)) 景色撮りに欲しいです。。

・Fujifilm FinePix Z5fd
高感度・コンパクトのオンリーワン機種。 とりあえずこれ買っとけば安心の一台。

・RICOH GR DIGITAL
唯一の高級コンパクト機。 ノイズがちょっとアレですが、いいレンズ使っています。

2006年11月19日(日) というわけで。。
●間が開いてしまいましたけど、いきなりデジカメレビュウ。

・Panasonic LUMIX DMC-LX2
展示品を触ってきました。 所詮コンパクトデジカメですから、画質より使いやすさ重視でって感じですが、色々不満がありました。 確かに、16:9ワイド28mmズームは嬉しい…んだけど、結局これはパスかな、と言う。

☆まず、妥協はできるけど不満なところ
・レンズカバーが必要だと言う所。 これはレンズの性能とコンパクトさ等とのトレードオフだと思うので致し方なし。
・ISO400あたりからのノイズ。 まぁこれも極小CCDだから仕方無い所カナと。
・見た目(プラスチックのショボい質感に比べて)より重い。 「キヤノン IXY DIGITAL 800IS」ほどの差異は無いけど。

☆そして、確実な不満点
・AUTOまたはPモード以外で、ISO感度AUTOが選べないところ。 これは何故できない様にしてあるのかが、ちょっと理解できない。
・操作性を高めるための筈のジョイスティックが使いづらい。 十字キーでいいよ。。
・上との関連ですが、マニュアルフォーカス時にジョイスティックで距離設定って。。 ダイアルがあればいいのになぁと言う。
・マクロモードに切り替えるのが、レンズ部分についているスイッチ。 物理スイッチじゃなく、ソフトウェアスイッチで切り替えたい。 これは凄く違和感があります。 ホントはできればシームレスマクロが最高だけど。

そんな感じで、ちょっと辛口かもしれませんけど、「買い」と言うレベルにまで達していませんでした。 やっぱりパナソニックは、「フルオートで使ってお便利デス」ってデジカメ以外は微妙かも。(FZシリーズは興味が無いのでどんなもんか分からないですが)

●Fujifilm FinePix Z5fdはまだ出ていないので、Olympus μ750とRICOH Caplio R5をチェックしてみたいですね。

ニコン、同社最軽量のデジタル一眼レフ「D40」 あー、ヤバイ、、欲しいかも。。

2006年11月20日(月) おはようからおやすみまで
●Nikonは昔からの憧れのブランドでした。 そのため昔は、バイト代で(コンパクト機だけど)ニコンのコンパクトカメラ(フィルム)を買ったし、型落ちで銘機E950を手にしたときはホント感激したものだよなぁ。 でも、最近のニコンの廉価機種にはどーにもダメだなぁ。 D50はカラーバランスで失望したし、D40はこれまた中途半端な仕様。 やっぱり最低D200ってトコロですねぇ。。 と言う事で、私には買えない(笑)<オチはそれか!(^_^;

●毎度言ってるけど、FinePixのFかZシリーズで、広角機種出たら速攻買いなのになー。 うーん。 リコーは速くて感じ良いけど、やっぱりノイズがなぁ。 GR買うなら一眼のレンズ買い足したいし。。 パナは前述のLX2でまだまだ感が。。。 ペンタックスを使ったこと無いので、期待してみる。 Olympus μ750とRicoh Caplio R5、今日の帰りにでも触ってくるカナ。

2006年11月21日(火) 買い替え日和
●今日も行く行く展示品探検隊(今名づけた。たぶん今限り)

・Olympus μ750
手ぶれ補正つき最軽量デジカメ(現時点)として大期待したけど大惨敗でした。

☆不満点
・全てのボタンが押しにくい。 反人間工学なのカナ? まずボタンデザインが全体的に角い上に、ボタンがちっちゃいので誤押下しまくりingでだめぽ。 少なくとも、私の指のサイズにはとーてー合いません。 ンで、一番押しにくいボタンがシャッターボタンでした。。。――――終了――――

●そんな感じで、仕方なくR5もチェキって来たyp!

・RICOH Caplio R5
気になったので軽くだけど触ってきた。

☆不満点
・黒以外の色がショッパス。 なんで背面が赤モデルでも黒なんかいな。
・ボディサイズちっちゃくして、28-85くらいのモデルほしいわぁ。
・液晶がコントラスト低すぎるかも。。 くらーいイメージ。

☆イイ!点
・はえー!!!
・ズームすげー!!!
(馬鹿みたいな感想w)

●あとは触ってきたものでぽつぽつと。

・Fujifilm FinePix F31fd
上手くまとまっていて、不満は無いイメージ。 顔認識も楽しいなっと。

・CANON IXY DIGITAL L4
展示品がモックしかなかった! なんで!?

・PENTAX Optio T10
やっぱりタッチパネルは面白いなぁ。 それ以外は凡庸。(やっぱりスピード遅いけど)

・SONY DSC-T50
ちょっと気になるので今度触ってこよう。

●現在の気になるデジカメ。 RICOH Caplio R5、Fujifilm FinePix F31fd、SONY DSC-T50。 GR Digitalは、次(の機種があればだけど)に期待。

●あー、トップの絵を変えなきゃだなぁ。。 いつまで使っているんだ。(7月かわ変わっていないらしい)

リコー、GR DIGITALの機能拡張ファームウェアを22日公開 ファームアップがまだあるということは、まだまだ現役機で通すのかな?

コダックの2眼デジカメ「EasyShare V705」のシルバーモデルに触った!
【実写速報】コダック EasyShare V705
コダック、二眼デジカメ「EasyShare V705」を国内販売
これで幸せになれるかなぁ? でも、色滲みとかきになるよネ。(贅沢)

サンコー、ビデオやMP3再生機能搭載の腕時計 面白いおもちゃかも!?

音楽から生まれるミュージックペット KONAMI「オトイズム」 これも面白そうなおもちゃですね。

2006年11月22日(水) どこまでも続くよ
●たぶん、デジカメ買い換えるまでデジカメ談義続く気がする(笑) まぁ、、更新が無いよりはイイと思ってください^^;;;

・CANON IXY DIGITAL L4
キャノンギャラリーで触ってくるかなぁ。

・SONY DSC-T50
デザインと変な重さがダメです。。 やっぱりメニュー関係もソニーには馴染めないなぁ。

●次の注目機種は、28mmは諦めて、35mm〜機種を選別。

・COOLPIX S7/S8
スタイリッシュコンパクトで、手振れ補正つき? 電子式VRってなんだ? 使いやすさ重視で見てこよう。

・PowerShotA710IS
ちょっと大柄だけど、一眼持ちとしちゃちっちゃいモンなんで。 まとまってて良さそう。

【実写速報】富士フイルム FinePix F31fd あああ^^;; やっぱりFは凄いなぁ。 ISO400が使える(常用できる)レベルだよ。

【実写速報】ニコン COOLPIX S8
【実写速報】キヤノン PowerShot A710
うーん、、やっぱりCOOLPIX S8は屈折光学系で無理しているから、周辺がヤバいなぁ。。

【実写速報】ペンタックス Optio A10 今持っている機種。 正直言って、昼間だと悪くないんだよなぁ。 作例見てると、周辺流れもそんなに無いし、レンズはしっかりしているんだよなぁ。。 高感度が全然つかえねーのと、AF遅いのと、手振れ補正が効いてるんだかわかんないのがポイントだ。

●むーん、、結局、28mmで広角撮れるモノか、高感度で夜も撮れる物にしないと、買い換える意義が無いなぁ。。 28mmのFijifilmデジカメがあればなぁ。。 あるけれど、ネオ一眼しかないのよね。 あれ持ち歩ける時なら、αSweetDigital(デジタル一眼レフ)持ち歩きます(笑)

富士フイルム、工事現場デジカメ「FinePix BIGJOB HD-3W」を開発 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 高感度FinePixシリーズの28mm〜搭載機種wwwwwwwwってコレかwwwwwwwwwwwwマジですかwwwwwwwwwwww うーーーーーん(笑
※調べたところ、正方画素CCDとの事で、高感度期待できないようです^^;;

FinePix F30 にワイコン
FinePix F30 テスト撮影 ワイコン装着・超広角テスト撮影 編
あ、やっぱりFinePixF30+ワイコンとか試している人居るなw

●ちなみに、こっそり狙っているのがFinePixF710(販売終了品)だったりします(笑
◎wakwakのサーバの問題で、Movable Typeの動作がめさめさ悪いです。 うーむ。。 もう一度設定を見直して、もしダメな様だったら、blog終了かなぁ。。

2006年11月27日(月) むむむむ!
●油断したら日が空いてしまうなぁ。 と言う訳で、その間に、GR DIGITALとかDSC-U40とかIXY DIGITAL L4とかごにょごにょごにょ。。(ご想像にお任せしますw)

キヤノン インクジェットプリンタ 2006年冬モデルの進化ポイント  PIXUS MP960が気になり始めました。

パナセンス、漆塗りのDMC-FX07を限定発売 ちょっwwwwwバカっぽいwwwww 嫌いじゃないですがwwww

【実写速報】ペンタックス Optio A20 描写は悪くないんですが、いかんせんAFとシャッター切ったあとの処理が遅すぎです。 店頭のデモ機触った限りですと、A10から進化していません。 良くも悪くもペンタックスです。

【実写速報】キヤノン IXY DIGITAL L4 サクサク動いて小気味良いです。 顔認識AFと、縦位置シャッターボタン、プレビュー時の縦位置回転が憎いです。 流石CANONと言うべきか。 高感度ノイズはこれだけの小型機だから文句は言えない。

2006年11月29日(水) あれぇ〜?
●おかしいなー。 いろいろ書きたいことがあったんですけど、なぜかupできない。 文字数制限なんて(低く)無かったよなぁ。。 うーん。。

●書いていたものが消えたので、続きはmixiで(コラコラ

◎色々スパム対策したところ、cgiがなんだか不安定になってしまった。 ので、掲示板は一時閉鎖します。

2006年11月30日(木) む〜ん
◎とりあえず緑の板を止めました。 赤板は100件しか書き込み保存されないし。。 どうしようかなぁ。。 緑に変わるものを置きたいですね。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61