Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2009年1月6日(火) あけました
●あけましておめでとうございます。 去年の大雑把な目標は「Change」でしたけど、今年の大雑把な目標は「Revival」でしょうか。 今年もよろしくお願いします。

写真で見る「トヨタ iQ」 パッケージングは面白いなぁと思いますが、これなら軽自動車で良いかな的な。

ひろゆき氏、「2ちゃんねる」を海外企業に譲渡 何が変わるのか分からないですが。

第106回:価格破壊のLCOSプロジェクタ風雲児 もう一声安くならないとまだ720pのDLPで良いかな的な。

写真で見るペンタックス「K-m white」 単体で見るとイカスと思うけど、交換レンズが似合わなさそうである。

2009年1月8日(木) アドエス腐ってます
●電話がマトモにできない電話機に(笑) なんで、再インストールとやらを初めてしてみました。

microSDに各種データバックアップ(メモ、小遣い帳)←Operaのバックアップ忘れた

microSDを抜く

ACアダプタを接続する

裏蓋内のリセットボタンを押す

【F】+【Fn】+【電源(PWR)ボタン】を長押し

フォーマットを選択

電話関係の設定

オンラインサインアップ

WindowsMobileのバージョンアップメール修正パッチ

各種アプリのインストール

各種設定(電話関係、省電力関係)
・スタートアップ(psshutxp、lock2suspend)
・文字ボタン(MZ3)←設定-ボタン
・左ボタン(QDz)←Pocket Hand2
・EvaClock(縦111、68×36)

●今年はアドエスじゃなくて紙の手帳使っていこうと考えてます(笑) やっぱ電話は電話機だわ。 PDAはしっくりこん。

●一度バージョンアップすれば、次からしなくて良いのね。 これだけはちょっと便利って思った。

オリンパスの新デジタル一眼「E-420」は、一体どこが変わったのか? 今更ですが。 何気にダイアルとグリップも変わっているんですね。 コントラストAF以外の機能に関しては、ファームウェアのアップデートに期待。

2009年1月14日(水) オマエモカー
ダイハツ、すべてのモータースポーツ活動を終了 ダイハツまで。。 X4とかの一部向けモデルも無くなるでしょうな…。

●スーパーGTとかまで無くなったりしないよなぁ?

タムロン「SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]」 風景〜スナップはコレ一本でイケますなぁ。 α350あたりと組み合わせたいですね。

ソニー、「16-35mm F2.8 ZA」と「70-400mm F4-5.6 G」を29日に発売 お金さえあれば、αも面白いラインナップになってきましたなぁ。 お金さえあれば。

2009年1月21日(水) 一週間ぶりと言うわけだ
●気づいたら仮面ライダーキバは終わり、今年も20日も経ちましたが皆様如何お過ごしとかなんとか。

オンキヨー、10.1型ネットブック「SOTEC C102」 注目していたネットブックの後継機です。

ソニー、PS3を「フォトギャラリー」に対応 なかなか面白いですね。 と言うかコッソリと色々修正されている気がするのでupしたいところです。

スバルのボクサーディーゼルが新機械振興賞を受賞 軽油の値上がりにより、ディーゼルがかなり不利になっているそうですが、さて。

ジェネオン、綾瀬はるか主演「ICHI」をBD/DVD化 アホか。 BDの値段が7,140円とか売る気あるのか。

2009年1月22日(木) ああ35mmフルサイズ
●デジタルカメラマニアとしては、やはり35mmフルサイズのデジタル一眼レフに憧れる。 人物撮影や風景写真などにはやはりフルサイズがしっくりくる物なのだ。

●なぜ私はミルノタから始めてペンタックスに行き、最終的にオリンパスに行ったのだろう。

●ミノルタ離れはやはり、その当時、ミノルタ&ソニーに未来が見えなかったからだろう。 現在のα900、700、350のラインナップが当時あれば、私はそのままαを使っていただろう。

●ペンタックスは技術的には古いんだけど、面白いレンズが多くて物凄く楽しめた。 しかし、物欲と言う観点で、やはりフルサイズが出る事が無いであろうと言う事実に失望してしまった。 勝手なものだ。

●オリンパスはどうか? 手軽に使えるフォーサーズ。 その小さな画像素子ゆえの解像感の高さとボケの少なさ、ある観点で見れば凄く魅力的である。 しかし、やはりボケを考えるとどうしようもない。

●特に、ボケの美しさに惹かれてもともとαを選んだ自分が、なんでここに行き着いたのかなーとも思う。 まぁフォーサーズのレンズは、買える値段の物とそうでない物がはっきりしているため、揃え易いってのはあったが。 てか、主力はシグマレンズ。 なんだこりゃ(笑

●正直なところ、今主力で使っているE-410で全ての事が足りる。 ある意味フォーサーズの最高峰はE-420ではないかと思う。

●E-3は頑丈だし色々機能は揃っているが所詮フォーサーズ。 買っておいて何だが…いや買ったからこそ分かるんだけど、防塵防滴とか求めないなら、手振れ補正が付いているE-520で私にとっては十分ではないであろうか。

●E-410はこれはこれで持っておいて、人物風景用に35mmフルサイズセンサーのカメラと広角と標準ズームレンズ(手振れ補正付き)が欲しいなぁ。。 本体に手振れ補正付きでも良いけど。

●手振れ補正ってキャノもニコも標準域だと付いていないものが多いので、やっぱα900とT*24-70mmF2.8ZASSMになるかなぁ。 合わせて約40万。 明らかに仕事に使わないと元取れないわなハハハ。

●と言うわけでオリンパスを使っているわけだな。 うん。 よく分かります(笑

キングレコード、アニメ作品のBlu-ray化を3月から開始 キングレコードみたいな、BDで出だすだけで物凄く値段を上げてくる会社はずっとDVDで出し続けてユーザーに見放されると良いよ。 …言い方が悪いな。 BDで出してもそんなに高くしないでね(はーと)

●BDの美しさに一度触れると、DVDを買う気がしない。 レンタルで良いやって気になる。 もしくは、格安でゲットできるLD。 これが最強。

●でも、レーザーディスクプレーヤー生産終了のお知らせが出てしまいましたヨ!! さぁ皆、CLD-R5を買い溜めしておこうぜ!!(笑

ウィルコム、おサイフケータイや新定額サービス発表 ウィルコムもまた一段とフツーのケータイに近づいていきますね。 なんか2年しばりのお陰で買い換える事出来ないけど(苦笑

2009年1月23日(金) たまには
●だらだらと綴りたい時もあるものなのです(笑)

エムエスアイ、「Wind Netbook U100 Vogue」を42,800円に値下げし限定色追加 良いデスネ。

2009年1月26日(月) 一月もそろそろ
「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも なんだか早い気がしますねぇ。

●ホンダのビートの後継機が出るとか出ないとか。 コペンがなかなか好評なのを受けてでしょうか? FRかMRで出さんと今更コペンにゃカナワンでしょ。。。 そんなん出すんだったら現代版S800出そうぜ!中華出して。

●そういやリッター100円以下に戻りましたよ奥さん! やー、ホント車欲しいなぁ。 今後の予定としては、ロードスターに飽きるほど乗ったら、エッセカスタムあたりで枯れたカーライフを送りたいですね(笑

●まずは身辺整理をちゃんとやってから、なんですが、なかなか。

バンダイナムコ、「戦場の絆」がPSPに登場!! バンナムのACゲームは、PSPに移植されやすい傾向ですが、やはり開発費の関係なんでしょうかねぇ。

ガンホー・ワークス、PSP「零・超兄貴」 そういえばこのタイトル、随分前にも紹介した気がするけど、まだまだ出るの先だったんですな。

【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」 こ、これは面白い改造ですね。 やっぱり風景写真は21mmが使い易い、と私も思います。

●個人的な感想だと、風景写真は21mm、スナップ写真は36mmが使い易いと思います。

●って事はアレだ、やっぱりオリンパスの「9-18mmF4.0-5.6」は買うべきだよなぁ、、うん。。 25mmF2.8も(パンケーキ的な意味で)楽しいけど、撮れる写真が限られすぎるワケですヨ。 魚眼は一発芸にしか使えないので欲しいけど無理。。。

2009年1月28日(水) 妄想日記
●ダイハツエッセ(MT)を中古でゲットしてしばらく乗り潰し、資金がアレした所でマツダロードスターNB8Cターボに乗り継ぎ、家庭的な意味で4座が必要になったらマツダデミオ(notスポルト)で落ち着くと言うのも良いかも知れまい。 とか思ったり思わなかったり。 はてどうなる事やら。

●ディケイド、特別編だと思って見たらこれはこれで(笑) 元のキャストと変えているらしい所が気になるぜ。 あと最初は何時もの事だけど台詞すげぇ棒読み。

●まぁでも普通に考えたら10年なワケだから、オリジナルキャストはそりゃ無理か。

●想いだけで願いは叶わない。 そして想いがない願いなど叶いようがない。 想いと行動が伴わないとどうしようもない。

●他人に「やめとけ」って言われて諦める様な想いであれば、諦めて良かったんじゃないかなと思う。(少なくとも、他人に何言われようが諦めない想いが必要だと言う事ですな。)

スバル・フォレスターが一部改良 事実上トヨタの下に入ったバル、フォレスターはどこを目指すんでしょうかね。 SUVは今の時代キツいと思います。(重量の関係上、燃費で不利)

パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1」 パナからようやく来ましたよ。

ホンダ、スポーツカー「S2000」の生産を2009年6月末で終了 緻密に高級に作りすぎた結果、売れる客層が無かったと言う感じですかねぇ。

2009年1月30日(金) 雨が降る
ミノックス、「DSC Digital Spy Camera」を国内発売 マクロモードがあったら欲しいですねぇトカなんとか。

2009年1月31日(土) なんという高画質
●YouTubeがHD画質対応になっていたんですね。 例えばこれとか→HD GUNDAM 00 OP

●ダウンロードしても、PCでモタるくらいデータ重い(ノ∀`) MPEG2が出てきた頃を思い出しますわ。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61