Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2009年2月1日(日) もぎたてフレッシュ
アクセラの北米モデル 新型マツダ3走行映像![動画です] フロントがロードスターそっくり過ぐる!! 横から見たら(よく言うと)BMW1シリーズ?w 後ろから見たらアクセラやなぁ。

●『セルシオ』乗りのオヤジが、次は『LS460』を買いたいそうな。 リーマンショックがあったからしばらく延びるだろうケド。 どちらかと言うと、運転自体を楽しみたい(上に、幅も利かせたいらしい)人なので、『LS460』買うなら、『BMW5シリーズ』とかにして欲しい(自分が乗ってみたい(笑)んだけど、「外車に行くと上がキリがないから」とオカンに止められているらしい。 でも、今トヨタ(レクサス)なら『LS600』やん? 『LS460』だと、そういう意味では中途半端だと思いません?

●『LS460』だったら(幅を利かせるという意味で)中途半端に勿体無い気がするので(笑)、以前「それなら『IS-F』どうよ?」と薦めた所(現在最強の日本製セダンやしね)、なんか『大きさ』が気に入らないらしい(苦笑)。 なんか『関西人やなー』と思う瞬間(笑)。 『IS-F』やったらポルシェとか追い回せて楽しいと思うのになぁ(笑)。

●なんか、「それなら、もうクラウンマークの取れた『マジェスタ』の新型(3月位発表予定らしい)どうよ? 『セルシオ』をレクサスに取られたトヨタとしては『セルシオ』の後釜(なれの果てとも言えるがw)らしいよ?」とか薦めたら、ちょっと乗り気らしい。 『LS460』よりは正しいと思うんだけど、どうだろう。

●一応、値段が安いからと言うだけじゃなく、『世界に向けたレクサスの二番目』より、『日本国内に向けたトヨタの一番』だろうよ、と言う考えもあるんだよねぇ。 日本国内で乗り回すなら。

●でもね、ホントはね、オンリーワンのアシを持つ『シトロエンC6』とか(フランス大統領の公用車にもなっているんだよねw)、安全で安定走行の望める、しかも最近台数も増えているから『十分幅が利かせられる』ドイツ車『アウディA8』(3.2L V6で十分だと思う)とかに乗って欲しいなぁ。 ※『アウディA8』だと高いから新古車になるケド

●読者の方々、どう思います?(っても、読んでくださっている方でクルマ好きは2人ほどな気がしますが(笑) ドライバーズセダンで幅を利かせるなんて、正直無理だと(AMGとかアルピナ除いて)思うが(笑)

センチュリー、SVGA表示の8型USBサブディスプレイ 何に使うのかわかんないけど、欲しい…(笑

2009年2月2日(月) クルマいいよなぁ
●持ってませんが←問題外 各掲示板でクルマトークが弾んで(?)ますのでぜひお好きな人はご参加どうぞ(笑

●個人的に気になる車を挙げておきますと
・ベンツ C200コンプレッサーエレガンス
 →CGで有名な松任谷氏曰くベンツはこれで十分だろと言う言葉に触発されて
 (当然高すぎて、未来永劫オーナーになる事は無いだろうが)
・BMW 130i
 →BMWのシルキー6に一度は触れておきたい…ってこんな高級車買えるかバーヤバーヤ!!
・マツダ 旧ロードスターターボ
 →低回転から盛り上がるトルクに現代の車では希少なコンパクトFR。試乗して惚れた。
・マツダ デミオ
 →あのデザインがねー、好きなんですよ(非スポルト)。運転席からはデザイン見えないけど(笑
・ダイハツ エッセ
 →突き詰めればコレで十分(笑

先日の日記で上げている、シトロエンC6とか、アウディA8はオヤジカーであり、マイカーとしてはデカすぎて要らない。

あ、いや貰えるなら欲しいですけど(殴

●「ロードスターはNAだ」とか「フケ上がりは絶対NAだ」とは言いますけど、正直このエコエコ叫ばれている時代に4000回転より上、公道(街中)で使いますか?(軽自動車なら使わざるを得ないかもだが) 高速でも追い越し以外に使わんと思うんですヨ。 そういう意味で、旧ロードスターターボの低回転からのトルクフルなロープレッシャーターボは扱いやすくて、なんか脳内汁ドッパドパに出たんですよねぇ。 あとやっぱオープンは無駄に脳内汁出ます(笑

●てか俺、もしかして、クリーンディーゼルのが性格に合ってる?w スバル早くクリーンディーゼルレガシィカモン!! みたいな適当な事を言って置く。 ちなみに、ウチの車庫にはレガシィだと長すぎて入りませんけど。

●ホントどうでもいい話ですけど、ホンダ フィットアリアがカタログ落ち(1月一杯で販売終了)してますね^^;; 全国のアリア好き(何)はさぞ悲しんでいることでしょう(笑

●てか、ホンダは5ナンバーセダンを持っていないと言う事に…。

●Numberさんの書き込みを読んで色々考えていたら混乱してきた(笑) とりあえず今日は寝ます^^;;;

2009年2月3日(火) そうかわかったぞ
やじうまミニレビュータルガ「電車銀行」 鉄道マニアではありませんが楽しそうです。

シャープ、消費電力半減の32型など「AQUOS」 Dシリーズ 半減て…。 旧型ユーザ涙目。

●完全なる客観視はどう頑張ってもできないって事にもどかしさを感じるぜ。 まぁだからこそ、各々個性があるんだろうなぁ。

●と言うわけで、「翔太と猫のインサイトの夏休み」の文庫版を、二年ほど寝かせた後(殴)、ここ2週間くらいじっくりかけて読み終わりました。 いやぁ凄いわ。 色々考えさせられすぎて頭がパニックになった。 ぐるぐるぐる。

深夜の迷惑「ピンポンダッシュ」18歳少年を書類送検へ なんと言う。 18にもなってピンポンダッシュすか。

Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル あー、これひっかかりました(笑) 何が悪いのかと色々設定調べてましたよ(笑) googleが無いと何も調べられないということが発覚(汗)

TBS、「ラブシャッフル」「ザ・イロモネア」本編を無料配信 無料配信だと、流石に見てみようという気がしますね。

●存在感とかオーラはわかんないけど、今まで実物で見たクルマの中で最も美しいと感じたのは、CLS55 AMGっすね。 CLS500or350のエンブレムチューンかも知りませんけど(笑)。 このクルマだけはマジ何度見ても(いつも同じ様な所に路駐してた)美しかった。

●ううモニタ上で今見ても美しいぜ。→ぐぐる 魅惑のヒップライン(まるで変態だw

2009年2月4日(水) 節分…でした
●と言うわけで、恵方巻きを食べたんですが、調べたところ「目を閉じて一言も喋らず」食べるんだったのか!!!! 「喋らなければ良し」と思い込んでて、目開けてました…(´・ω・`) 来年から実践したいです。

ニコン、高倍率機などCOOLPIX春モデル7機種を発表 おお、COOLPIX L100いいなぁ。 機能的には、初級者向けでレンズも暗いですが、デザインとしてはP90より好きですね。

三菱、ダカールラリーから撤退 これやめちゃったらパジェロ売れなくなるんじゃない?ってか、もう「ヨンク」は必要とする人以外には売れない時代で、関係無いのかなぁ?

富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」 ついにハニカムCCDが進化!! 使ってみてぇ。

最強のナツメ球はどれだ! ナツメ球王者決定戦 (1) 代表選手紹介 おおっ!! ワタシも最近ナツメ球が切れたので気になっていたトコロです。

●むむむ。 結果を読んで残念がるワタシ。 まぁでも2005年の記事ですが現在は如何に!?

●メモ:PS3で読めるメディアはFAT32。NTFSはダメ。

2009年2月5日(木) 録画してあるので龍騎を見直そうかなと
●そして、ディケイドでがっかり感倍増の予定(何

オリンパス、世界最大26倍ズームの「SP-590UZ」 何をビューティとするか…だが、ビューティーモードはやりすぎだろう(笑)

【速報】ホンダ「インサイト」発表、189万円から これは流行る!! Fit買うならインサイト!!ってなるかも知れない。 しっかし…顔が… イマドキのホンダ顔っちゅったらそうなんだけど。。

2009年2月6日(金) 熱い想い
●クルマ論議はちゃんと読ませていただいてます。 あまりにアツい書き込み故に、パッと返事できるもんじゃねぇぜ!!とゆっくり考えさせていただいています。

●端折ってダイジェスト的に書くと、悪い意味でのクルマのユニクロ化(ユニクロの人すいません)なんじゃなあいかなぁと。 やっぱり不景気が原因なのか!?

「インサイト」のエコアシスト機能を見る いや面白いな。 でもインパネデザインとしてはオモチャにしか見えない。。

オリンパス、「E-3」の機能拡張ファームウェアを公開 待っとりました。 早速UPしてみよう。

【実写速報】富士フイルム「FinePix F200EXR」 随分高感度が良くなっているなぁ。

【新製品レビュー】オリンパス「μTOUGH-6000」 無いよりあったほうが良い手振れ補正。 良くなってきますねぇ。 十字キーの形を変えて欲しいものだが。 これで、Panasonic Lumix FT1と一騎打ちでしょうか。

●とくダネ!で田村ゆかりの話題がちょろっとだが出た。 びっくりだ。 日本始まったな。

Midnight Club: Los Angeles 馬鹿ゲーっぽくて楽しそうだ。 しかもマゾゲーの様です。

●うぎゃあ!! E-3のファームウェアUPしたら、カスタム設定が全部標準に!! こんな想定内の事にひっかかるとは…。 設定しなおし、、しょんぼり。

2009年2月9日(月) よくばり
●DMC-TZ7が欲しくなってきた。 相変わらずのパナソニック高感度なんで、高感度の実用度は低いですけど、25-300mmのレンズにシビれる。 DMC-FX35を使って以来(今も使ってます)、25mmの手軽さにやられています。 28mm開始のデジカメにはもう戻れない^^;; 望遠側はトリミングでも何でも何とかなるけど、広角側はどうにもなんないんですよねぇ。

●高感度はさ、ISO800くらいでもういいから、実用高感度を上げて欲しい。 ホントに。 パナソニックの機種とかホント、ISO200くらいでノイジーだよ? なんだかね。

●と言う事で、スーパーCCDハニカムEXR搭載で、24mm or 25mm開始のデジカメが出たら買います。 公約しますた。(誰にだよ)

カプコン、PS3/Xbox 360「ストリートファイターIV」 隠し要素と発売後に追加される新モードを公開 発売前に公開してしまったら隠し要素も何も無いじゃないか^^;;;

2009年2月11日(水) 最小回転半径
●最小回転半径には、インチアップと扁平率が関係しているらしいが、そのあたりの文献読んでもサッパリ理解できない(^_^;;) んー、、謎だ。 2chで質問してみたものの、なんかうすらぼんやりとしか回答を得られなかった。。 マツダの人に解説して欲しいくらいですわん。

●個人的に理想のロードスターは、NB8Cターボのインチダウン(元は17インチ)15インチ仕様。 コレ。 できれば、ボディカラーはホワイトで、アルミホイールもホワイト。 内装はタンカラーで、幌もタンカラーが最高。 その最高の一台に出会えるでしょうかね?

●もっと若い時代に興味を持ってたら後先考えずにローン組んでただろうな(笑

●現行NCECだと、RHTモデルで16インチにインチダウン、ATでまったり乗りたいデス。

●脚として使える暫定カーは、何でしょうねぇ? インプレッサスポーツワゴンの1.5Lとか良いかもしれませんね。 あとはボロボロで良いのでのMR2(SW20のNA)とかにも乗ってみたいんですけどネ!! 車庫の関係で4m前後じゃないとたぶん車庫入れ出来ません^^;;

●おっきいの乗れるなら、自分がクルマのトリコになったきっかけのST205セリカGT-Fourとか凄い好き。 出来ればカストロールカラーで乗りたい(笑

2009年2月12日(木) ジッチャンはいつもひとつ!!
●結局、なんだか解決せずw まぁいいか(何

●アイマス@PSPは結局買わないだろうなぁ。 うん。 アーケードで私のプロデューサー活動は終了したのです。 たぶん。

●ゲームをやっている時間があったら今は本を読みたいかな。 できればLDも見たいんだけど、なかなか時間取れないなぁ。 そんなこんなで、PS3&PSPのゲーム今一本も無いです(苦笑

エプソン、「Endeavor Na01 mini」を43,800円に値下げ 値下げキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! すごく…欲しいです。

ソニー、光学60倍ズーム搭載のSD解像度「ハンディカム」 素朴な疑問なんですが、このレンズをデジカメに採用する事は出来ないのですか!? F1.8〜6.0で60倍ズームとかすげぇんですけど…。 CCDは1/8型68万画素と極小ですが。

工人舎、798gのワンセグ搭載ネットブック やりますなぁ。 800g切ってます。

ソニー「Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM」 素敵ですなぁ。 こういうレンズはプロとして使わない限り買えませんな。

やじうまミニレビューBRIX DESIGN「SNUPPERT」 何気に良いですね。 100円ショップで売って欲しい^^;;

●スト4やってみたいけどイマドキのソフト高いすなぁ。 ちょっと遊んでみたいレベルだと手が出せませんワ。

BMW、MINIを5月納車分より値上げ DSCが標準装備になるそうです。 ミニ(特にクーパーS)はかなりのジャジャ馬のようですから、付いていた方が良いと思います(笑

2009年2月13日(金) ノーリスクノーリターン
●まあ平たく言うと何もしない。

●過去ログの画像表示に問題があったので修復中。

イメージキャラとかあったの忘れてた。

hikaru2002年当時はこういう顔アイコン使ったVNIっぽいニュースサイトもやっていたみたいだよ!
ここの管理人さんも色々迷走していたんだね!光も応援しているよ!


misakiな゛ーーーっ!
光ちゃん、わざわざこんな恥ずかしいネタ発掘せんでもええのに!


fuuここの管理人はドMに違いないザマス
#元はこんなキャラではありません(;´Д`)

kerochanこにゃにゃちわー、ケロちゃんやでー。
まぁせっかくやから恥ずかしいネタも笑いのネタっちゅー事で拾ってみたでー。懐かしいと思ってくださる読者様には感謝感謝。意味わからんわーってなってる読者さんは、、まぁ生暖かい目でこれからも見守ってやー。ほななー。


●個人的に凄く気になっていることは、LLLの中の人ときょん八丈島さんは何処に行ったんだろうなぁと言う事。

2009年2月16日(月) 冬将軍再び
【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」 早くも次のモデルが気になります(ぉ もしくは、FinePix S200EXR(?)。

●とりあえず一個だけ更新。

2009年2月17日(火) さむっ
ラステーム、出力30W×2chの小型デジタルパワーアンプ へぇ〜。 コストパフォーマンスが良い品がだいすっきーな人々が集まる場所(2chのAV機器板)で騒がれそうだな。 チェックしてみよう。

●お、ピュアAUの方で立ってるね。→ラステーム総合スレ 3(2ch) ざっと見たけど、過疎ってる(笑

「DLP Pico」プロジェクタ内蔵の携帯電話をSamsungが発売 この発想は無かった。 やるなーサムスン。

ペンタックス「DA★ 55mm F1.4 SDM」 おー、このレンズは凄く気になってたんですよー。 気になったままオリンパスに移行しましたけど。

>絞り開放だと想像以上に被写界深度が浅く、一旦ピントを合わせた後、カメラや被写体がほんの少し前後に動いただけで、ピンボケになってしまう。 じゃあせめて一段くらい絞りなさいよ…。 いくらDA★と言えども、ポートレートだと絞って使うんじゃないかなぁ。 私の考え間違ってる?

●あー、、性能を見せる写真として、開放でわざわざ撮っているわけか…。 じゃあわざわざポートレートで使うとは…うーん。 うーん?

●それはそれとして、私がペンタックスを使い続けるなら、魚眼ズーム、14mm、24mm、35mm、55mm、77mm、100mmマクロと揃えて、標準ズームは使わない構成にしていたでしょうなぁ。 …って、使い勝手悪っ(笑

●オリンパスだと、E-410に9-18mm(or 25mm)、E-3に12-60mmつけて、望遠は55-200mm(Σ)、マクロは105mm(Σ)で以上、って感じかなぁ。 うん、実に単純で良い。

●しかし、実際にマクロレンズが必要となるシチュエーションに出合った事が無い。 ああ、もうちょっと寄れたらなぁ…もっとグッと寄れたらなぁ…と言うね。 て事は…絶対に乗らないのに乗れた方が良いから…と3列シートの車を選ぶようなものでしょうか?w

●DVDプレイヤーのリモコンの電池が切れたようだ。 しかし、見た目だけでは良く分からない。 こういう時には100円均一で買っておいた電池チェッカーがあっ…無い。 見つからない。 仕方なく、ミニテスターでチェック。 嗚呼なんという分かりやすさ。 なんだ、最初からミニテスター使えば良かったのか。

暗いと 不平を 言うくらいなら (ププン!) 電気を 点ければ いいじゃないのよ (パチン!) from ルーレット☆ルーレット

まさにその通りで。

シャープ、実売4万円のBlu-ray Discプレーヤー PS3を導入して以来、全くBDプレイヤーには、食指がうごかないなぁ。 値段以外に何か決定的なアドバンテージが無いと辛いっす。

2009年2月18日(水) だーめーだー
●離人感が酷すぎてマトモに行動できない日でした。。

●街中で、旧型Cクラス(後で調べて確認)を見たんですけど、「これ何のクルマだったっけ?」と後ろのバッヂを見たら「S500」で盛大に噴いた。 結構年いったドライバーだったんですが、自分だったらこんな恥ずかしい車にゃ乗れませんヨ。 排気量ごまかすならともかく、クラス違うと形や存在感までまるで違うでしょうが!!

Mercedes-Benz、新型Eクラスのクーペモデルをジュネーブショーで公開 やっぱベンツのクーペはいいデザインしおるなーと思った。

2009年2月19日(木) ホモロゲ
●「SEGA GT」(DC)はじめました。 正確に言うと再びはじめました。 9年前の恐怖が再び(笑) 効かないブレーキに、センシティブすぎるハンドル、直線でも常にピッチングだかロールだかしているフラフラした車体。 こ、これは…。 一言で言うと面白くない(ノ∀`)

●ニコンCOOLPIXの1:1(ブログモード)の消失について。

●価格コムで手振れ補正が付いているちっちゃいカメラで現在最も安いCOOLPIX S520が気になって調べてたところ、1:1の画像モード、しかも「白枠」や「黒枠」がつけられると言うオモシロ機能があるらしい!!

●なんと言う楽しげな機能!! …と言う事で、最新の機種をチェックしてみた所、玄人向けのP6000とP90に1:1設定(枠設定無し)が残っているのみ…。 非常に残念である。 ブログモードとでも名づけて、この機能を残しておけばひとつのウリになっただろうになぁ…。(実際に、FinePixなどはブログモードってーのがあります)

●「とりあえず付けてみたけどやっぱ要らんやろ?」って削ったんかなぁ…。 正直非常にモッタイナイと思います。 最終的に1:1にするのと、最初から1:1でフレーミングできるのでは撮る気分が随分違うんだけどね…。 やっぱニコンって売り方間違っとる…。

●枠設定ありの1:1モードがついている機種一覧:S560、S520…この2つらしい。。 この2つ、確実に市場で見逃されていると思うデスよ。 S560とか、インプレスの実写速報とかも無いし…。

●ブログ用(←マトモに更新してないやんか)に、S520を一台欲しいっすね!(笑) 広角側が非常にユニークに写りますが。(平たく言うとタル型歪みだが、セカンド機としては、むしろ味があって良いかとwwwww)

●1:1モード×広角24mm=RICOH GX200と言う選択もあるけど、RICOHのデジカメは弱いと言う先入観がなぁ…。(GR-D一年で二回壊れた^^;;;)

●お高い高機能のヤツ(でも万能じゃ無い所がミソ)を一台よりも、どっか一点突破したヤツを3つくらい持って居たいですワ^^;;;

「白枠」や「黒枠」がつけられる1:1の画像モード搭載で、更に内部でリサイズ機能を持っていれば最高デスよね。 例えば、320×320(blog向け)、180×180、640×640(mixi向け)、600×600(ヤフオク向け)などね。 誰か商品化キボンヌ。

●ちなみにS560の売り文句は「有効画素数1000万画素クラスの、光学式手ブレ補正付き沈胴式光学5倍ズーム機としては世界最小」だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(キバヤシさんアップ画像略)
         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・ 

     / ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡)             ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=,
    !'"  ミ:::/   u`ヽ--、'k.、  ,..-一、,.‐--、,,_   i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ   __,,,,...::-一=、
    i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、  u   iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'.  i _,.ァ='-ノノi!_、i    /.: .: :   :. :.ミ
  /',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi ''  彡_イィiレヾi゙`  iヘi ゙--゚,..` t_;7!   .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ
  ゙i 'ヘ i:┘  ゙ー---.,,  ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙!   ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i   .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i'
   .! ゙ヾ  u    "   .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-!   ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿   ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ
  _,__7‐'i     ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i   /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/  _,,../i' .、(ー-7 ノ
;'";;;゙i.  i.    /`==‐-/  .ノ: i. \ ゙、__././  ゙、  :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,.  ゙、 ::゙ーr-'_´
;;;;;;;;;;゙i.  ,;\  ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__   ゙、  .i.-、 ,.-i: .i   ゙i ;,  ゙、;::::i  ';,ー、
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\  ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ  ゙、 .:i.   i :i    ゙i ;,  ゙、ノ  ;'  :i


●だーかーらーさー!! もーこんなベタベタな売り文句つけてるから、どれがどれだか消費者も分かんなくなって、一番高いのか一番安いのしか買わなくなるんじゃん…。

「コンパクトな5倍ズームで、さらにブロガー(笑)にも使いやすい1:1モード搭載!!」とかで十分だヨ、ホント。

スイーツがキレイに撮れる COOLPIX S520 もう、ホントS520に至っては、この売り文句で良かったんじゃなかろうか。 自分もスイーツ(笑)撮りに欲しくなったもん(笑)

●見ながら色温度(彩度?)いじれるとか何気にマニアックだなー。 でも、このマニアックは不必要ではなく、必要な(使える)機能だと言う所が素晴らしい。

このカメラ自体には天晴れ、ニコンには渇だ!! (サ○デー○ーニング) ←あの番組好きじゃないんだけど(殴

●昔のように、字を大きくしたりしてみましたけど、懐かしいですね。 はてさて、ニュースに戻ります(笑)

リコー、4コマ/秒連写のCMOS搭載モデル「CX1」 ついにコンパクトも(キャノンではもうやってるけど)CMOSになるのかー!? 上手く作れば、CCDよりCMOSのが高感度特性が良く出来るみたいですからねぇ。

2009年2月20日(金) ベニダク
久しぶりの大盛りネギダクベニ

●PSP版アイマス発売!? (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ ACでやよいと千早は旅立たせたし、俺の使命はもう終わったんだ!! (∩゚д゚)アーアー

●今の所軽自動車では、ラパンサイコー

●今の所軽自動車では、ラパンサイコー

●大事な事なので二度言っておきます(何

2009年2月21日(土) ゆとり帝国
やじうまミニレビュー 下村工業「ネギカッター」 100円だったら欲しいのだが^^;; あったら使うけど無くても困らないよなぁ。。

バンダイナムコ、PSP「THE IDOLM@STER SP」 オリジナルExtend衣装などの追加DLC第1弾を配信 (∩゚д゚)アーアー

●ちょっとググってみると、私のようにロードスターとコペンを比較しようとしている人が結構居るみたいですが、これはホント、乗ってみないとわかんない(気づかない)ですよ。 カタログで見る数値以上に、全然性格が違う。 逆に、一度でも良いので両方試乗して頂くと、最初の走り出しと一つ目のカーブ(交差点)で理解できると思います。

●コペンに比べたら、ロードスターは文字通り「普通車」ですよ、ホント。(ファミリアのエンジン使いまわしているのが逆に良い方向になっているんだろうなw 物足りない人はS2000に行ってくださいって言う。) 私は普通に乗りたいのでロードスター支持っす。 コペンは正直疲れます。(試乗した程度で疲れました。)

●結局、(ラパンもだが)ユルさがあるクルマが好きなのかも。 ゆとりばんざーいwww

2009年2月22日(日) スーパーマクロLED
●オリンパスのデジカメ、μxxxSW(防水)シリーズに搭載されている、スーパーマクロLEDと言うのが非常に気になっています。 マクロで寄っていくと、フラッシュって普通使えないんですよね、光が強すぎて。(ディフューザー? ええ、もちろん知ってますよ)

●で、今面倒だと思っているのが、そのスーパーマクロLED搭載機がどれがどれなのかよくわかんないって事(笑) オリンパスのホームページでの性能表見難いよー^^;;;

●スーパーマクロLEDがついているらしき機種:
μ770SW(38〜114mm、防水10m)
μ790SW(38〜114mm、防水3m)
μ795SW(38〜114mm、防水10m)
μ850SW(38〜114mm、防水3m)microSD対応
μ1030SW(28mm〜102mm、防水10m)microSD対応
μ1050SW(38〜114mm、防水3m)microSD対応
μTOUGH-6000(28mm〜102mm、防水3m)microSD対応、CCDシフト式手ぶれ補正機構
μTOUGH-8000(28mm〜102mm、防水10m)microSD対応、CCDシフト式手ぶれ補正機構

中古で格安品狙うならμ770SW、28mm〜対応ならμ1030SW、手振れ補正欲しいならμTOUGH-6000って感じですかね。

●作例を色々と巡ってみましたが、スーパーマクロLEDを使いこなすのって結構難しそう(笑) …要らない?^^;;;

●まったくノーチェックだった、カシオEXILIMシリーズが、スーパーマクロLEDと同じ様な機能、「撮影ライト」というものを持っているらしいッ!? 各社色々考えとるなー。 「カシオ=高速だけど画質イマイチ」の印象だけど、もう一回使ってみるのも…アリ!? 正直、オリンパスのコンデジはインターフェースがね…。 オリンパスブルーの色鮮やかさは好きだけど。

●うーん、どれもグッと来ないなぁ← とりあえず1:1のカメラだよね!(笑

ノーフラッシュノー三脚で綺麗に夜景を撮りたい 誰かみのさん並にズバッ!と言ってやりなよ。 「無理だ」って。 EOS-1Ds MarkIIIにEF50mm F1.2L USMをつけたら(大きさは別として)この人の要望を叶えられるかもですね。 ん? 値段? 知るかボk(ry

●結局ねー、カメラつーのは「光を受け取ることにより画像を生成している」(まーいわゆるひとつの「露光」なんですが)ってーのを理解していないと、上の様なオモシロオカシイ質問が出てくるのでしょうな。 私もカメラのシクミが分からないときは同じ様な事を思ってましたし(^_^;;

●だから常々、カタログスペックじゃなく、実用に耐え得る高感度の技術を革新して行って欲しいなァと思うわけです。 これに関しては、フジフィルムくらいしか応援できない。 レンズが明るくても、画像生成エンジンが幾ら優秀でも、フィルムにあたるCCDを良くしないとドーしようもないわけです。

●私の今望むデジカメライフ(コンパクト編)
・1:1で「白枠」や「黒枠」がつけられるオモシロカメラCOOLPIX S520(細かい画質とか無視、一発ネタ重視)
・例えると高級トヨタ車みたいな一台あれば助かるLUMIX TZ7(実用性、ズーム領域重視)
・スーパーCCDハニカムEXR搭載で、24mm or 25mm開始のデジカメ(実用性、高感度重視)

この三台あれば良いんじゃないかと思う。(デジカメ偏愛者の言う事なので良い子はマネしちゃいけません)

本当は、スーパーCCDハニカムEXR搭載で、25mm開始でEX光学ズーム的な機能により500mm相当くらいまで望遠が効いて、枠のON・OFFもある1:1記録モード付きで、大きさはTZ7くらいのカメラが一台欲しい。

価格はこれだけ詰まってたら7万でも余裕でBuyNow!! だって一台で全部済むなんて夢デスよ?

●なんでハニカムズーム亡くなったんやろうなぁ。 便利なのに…。

スズキ、インド・デリーモーターショーに「コンセプトA-Star」を参考出品 そういえば、このクルマどうなったんやろうなぁ? このままの顔でぜひ出して欲しい。 コペンもいいけど、A-Starもイカス。 で、ググって見た↓

スズキのインド子会社マルチ・スズキ社が新型小型車「A-star」を発表 あぁ、、普通になってしもーとる。。

2009年2月23日(月) 間違えっぱなしのクルマ選び
●上記タイトルの本を読んでるんですけど、クルマ変態の二人(清水草一、テリー伊藤)が好きな事喋っているのを記した本で、いやホント面白い。 偏りっぷりが。

●評価の基準が、「1.イメージ、2.見た目、3.内装、4.走り」みたいな感じで、なんか面白くて仕方が無い。 しかし、車に憧れなどなく、移動する箱としてしか捕らえられない人には全く笑えないんだろうなぁ。

●テリー伊藤が「300万で売ってよ」って言って断られたRenault Avantimeだけど、これ凄いなぁ。 2009年の今になって見ても、「モーターショーで飾られている車」のままみたいなデザインだよ。 全然走らなくてもいいから、ピカピカに磨いて飾っておきたい車っすねぇ。 500万もするから全く売れなかったみたいですが…。(正規輸入車206台^^;;;;)

●清水草一(フェラリー乗り継いでる人)が、6000回転しか回らないけど、そこまではF355のみたいな快感があると言わしめる、パサートW8、良いなぁ。 しかも、中古市場でめちゃくちゃ安いんですよ? いいなぁ、とてもいい(笑) ちなみに、現行型パサートではW8エンジン無いです。

●529万円だったものを150万円で買うってのもある意味エコじゃない?w 差額は維持費にしたいと思いマス。 しかし、10・15モード燃費(km/L)6.8って、並大抵の気合じゃ維持できない(笑) バンカラな車と言える。

●続いて、「爆笑中古車がみるみる欲しくなる」って本を読んでいるんですけど、ホントにテリー伊藤さんはクルマ変態だなぁ。 パジェロ ジュニア「フライング パグ」とか存在も知らなかったわ^^;; 中身パジェロだから、この格好でオフロードそこそこ走れるんでしょ? こら凄いわ。 驚愕。

【実写速報】パナソニック「LUMIX DMC-TZ7」 思ってたより高感度マシになっているかなぁ。 うん、これは欲しい。 3月6日発売。 パナセンス専用のレッドが気になりますね。

2009年2月24日(火) 事実無根
オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」 えっ。。。オリンパスはそこを埋めるの?

2009年2月25日(水) 判別不能
タカラトミー、DS「もやしもんDS」を6月に発売 かもすぞー。

セガ、PS3「龍が如く3」 名越稔洋総合監督直撃インタビュー デモ見る限りだとバカゲーにしか見えないんですが^^;;;

任天堂、ニンテンドーDSiに新色登場! ようやくっすね。 色だけでDSiを買いなおす人は居ないでしょうけど、DSからの移行はあるでしょうね。 DSから移行する人は、バッテリー持ちが悪くなっているので注意。

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている 値段も随分こなれてきてますから、そのうち全部置き換わるでしょうなぁ。

【実写速報】パナソニック「LUMIX DMC-FT1」 28mm開始でよかった。 25mm開始だったら確実に買ってた。 そういう需要もあるものなのです。

オリンパス、「ZUIKO DIGITAL 70-300mm F4-5.6」をコントラストAFに対応 まぁこのレンズを買う気は無いですけど、フォーサーズユーザーとして載せておきます。

●どうでも良い話けど、自転車のオールペン(例えばWRブルーとかw)をしたい。 分解できたら塗れるんだけど、工具が無いなぁ。。

2009年2月26日(木) 五里夢中
●こんにちは、406クーペの保険料を計算してみたら175,300円とかで凹みましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 ちなみに、406クーペ、ミッションがイカれたりしたら、交換代80万とからしいです(笑

ヤマハ、49,350円のHDオーディオ対応AVアンプ ほぉ〜。 エントリーモデルとは言え、ドルビーTrueHD対応で、この価格とはかなり挑戦的なモデルですね。

●各社実質的に二年縛りを設けたため、ケータイの新機種を全くチェックしようという気になれない^^;; 良いなぁと思っても、機種変出来る頃には過去の機種ではチェックした意味無いからねぇ。。

●DVD-AudioもSACDも一時期気になって仕方がなかったけど、高音質ならブルーレイで十二分に事足りるしねぇ。 で、一般人はダウンロード販売で事足りる…と。 オーディオオタ的にはつまらないわん。

2009年2月27日(金) YUKI
●雪降ってますよアータ!! どうりで寒いわけだ。

オリンパス「E-3」が宇宙から地球を撮影 なんかわからんけど、E-3ユーザとしては嬉しいです。

●明日九時からアニスパ…。 文化放送。 重要。 聞くべし。(自分メモ)

2009年2月28日(土) ミニカー
●気づいたら、ヤフオクで406クーペのミニカーをチェックしてた(笑) ミニカーコレクターの心情が全く理解できなかったが、今なら理解できる(笑)

●「グランツーリスモ4」にて、「プジョー406クーペ」に「ルノーアヴァンタイム」と、「飾って眺めたいカー」に乗ることが出来ると知って、今更PS2とGT4をセットで買いそうになった(笑) Driving Force GTを持っているので、これは使えるッ!! …とか思ったけど、グッと堪えてGT5待ち^^;; 上記車種が出てなかったら、GT4に先祖帰りします。 探さないでください^^;;

●とりあえず、GT2でもプレイして気を紛らわそう、うん。 ちなみに、セガGTは心折れます(笑) やわらか戦車のようにぷるぷるしながら走ります。 キモい。

●妄想ネタに使おうと「carMAGAZINE」を2冊買ってみた。 特集は「100万円でドロ沼に陥るSP」と「素敵なガレージ」。 物凄いエンスー向け雑誌でこれっぽっちも参考にならなかった(笑) せっかく買ったのでぼちぼち読みますが…。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61