Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2009年3月1日(日) 俺と疾れ的な
●グランツーリスモ2をやってみましたが、なんという低解像度!!! プレステ1ってこんなもんだったんですねぇ。 せっかくの実名なのに、ポリゴンが荒すぎて、何のクルマかわかりゃしないw 抜かれても「あ、いまのヴィッツ?これはシビック?」とかそんな感じ。 知らない車だと、どのメーカーのだかすらもわかんないくらい荒い(笑) 挙動とかはセガGTより随分納得いくんですけどねぇ。。

●ってーか、一番の問題は、PS1ソフトだと、ハンドルコントローラが使えなかった事。。。orz

●それはそれとして、今デジカメをヤフオクで物色してます。

・COOLPIX S520
「白枠」や「黒枠」がつけられる1:1の画像モードを使いたい

・RICOH CaplioR5(R3以降)
こういう改造をして使ってみたい→【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」

・SANYO Xacti DSC-S6
これ。 デザインだけ。 なんかまったりとしたデザインが好き。 出た当時から気になってたけど、手にする機会が無かったので、安くなった今欲しいかなーと。 画質は…

2009年3月2日(月) むむむむ
●前日に書いたデジカメですが、オークションで順調に競り負けてます(笑) まぁ早急に必要なわけではないので、納得できる値段で買える様になるまでじっくりネバりますヨ。

MINI、生誕50周年記念パレードを東京で おー、これは見たいですね。

Tata Motors、10万ルピー車「Nano」を3月23日に発表 デザインは悪くないっすね(笑

3画面マルチ環境の「GT4」で感じる次世代ゲームの方向性 うお、この環境羨ましいwwwww

2009年3月3日(火) 明かりをつけましょ
●中古デジカメを漁ってきます。 探さないでください(笑

2009年3月4日(水) なんということでしょう
●匠の業により「COOLPIX S520」だったはずが、Caplio GX100に!! アウトレットが無茶苦茶安かったのよねぇ。。

●まぁ、何にせよ、これで、1:1モードと24mm広角ゲットだぜ!! あとは、セミ魚眼だな(笑

ペンタックス、広角26mmからの24倍ズーム機「X70」 >店頭予想価格は4万円台半ばの見込み。 との事ですので、39,800円になったら買いましょう。

●望遠レンズ一本買ったと思えば安いもんです。←←

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー前編〜 読み終わったら感想書きます。

●読みました。 ブログもぼちぼち見てますが、なんと言うか、あーなんだ普通の人なんだ(良い意味で)と言う感想。

2009年3月5日(木) なんということでしょう Part2
●匠の業によりCOOLPIX S520が(落ちると思ってなかった)安い価格で落札。

●…えーと…? 高倍率ズーム機種はしばらく先ですね。 あと、とっととFX35売っぱらわないと。

●昨日紹介した「X70」ですけど、CCDちっちゃいんですね。。。 これではあまり美味しさが無いなぁ…。 望遠が600mmくらいで1/1.8型(できれば2/3型)CCDのデジカメ出てこないかなぁ…。 (ふつうはその分野はデジタル一眼レフなんだろうなぁ)

●そうなると、もう旧機種だけど、DMC-FZ50を3Mpixで使用するとかの方が良いんだよなぁ。 て言うか、望遠何に使うのって言うのは愚問だ。 欲しいだけだ。 以上(何

高速料金上限1000円時代の必須アイテム「ETC車載器特集」 1000円だったら車で実家(関西)に帰るよなぁ。 色々問題は出そうだけどぜひ1000円で乗り放題、実現して欲しいですね。

三洋電機「eneloop bike」 おおおお、電動自転車にまでエネループキタコレ。

ケータイユーザーの“本音” なんだよ!! 写真見切れてるじゃないか!!(違

APPLIYAとブロッコリー、iPhoneアプリ共同事業発表会を開催 コスプレが…。 あう。

写真で見るシグマ「DP2」(試作機) ほー、DP2出しますか。 それにしても、焦点距離変えてくるとは…(苦笑) DP1をファームウェアアップデートとかで同等にしないとユーザは怒るぞコレ。

「マイクロフォーサーズ機は本当にいいものに仕上がります」 よっしゃ!!! オリンパス、使い続けようという気になった!!! E-430で、E-410とほぼ同等の大きさ軽さで手振れ補正を実現できたら、買い換えますよ!!!! E-3は次の次まで待ちます。 デジタルカメラは二世代待つのが基本です(笑

バッファローとバンダイ、綾波レイ/ランカ・リー/泉こなたUSBメモリ ちっ。 ちょっとランカ欲しくなっちまったじゃねーか。 USBメモリなんて使わんけど(笑

2009年3月6日(金) のーたいとる
レノボ、8.9型WSVGA液晶搭載のネットブック「IdeaPad S9e」 良いですねぇ。

●と言うわけで、COOLPIX S520を手に入れましたけど、これはひどい(笑) 画質がなんとゆーか、トイカメラ的? 縮小したらそれなりに見られるので、まさにスナップカメラ。 しばらく使ってみます。

Caplio GX100に関しては、一点以外完璧。 その一点はAF。 正確ではあるが、動作が遅く、暗いところではピント自体合わない。 それ以外は文句の付け所が無い。

国交省、ETC通行料土日祝日1000円をアクアラインと本四橋で3月20日より開始 いいっすねぇ〜。 アクアライン、1kだったら使おうと思いますね。

2009年3月9日(月) バーチャル系キーボード
ASUS、デュアルスクリーン搭載ノートPCのコンセプトを発表 こ、これはイカス。 キーボードは使いづらそうでしょうケド^^;;

約5時間駆動、IEEE802.11n対応で4万9800円より--オンキヨー、新ネットブックを発表 最善の選択はMSIのWindNetbookかEPSONのNA01miniだと分かっているんですけど、中身はソーテックとは言え、ONKYOのマークが付いているコレが気になって仕方が無い。

「K20D」とは違ったコンセプトの新型一眼レフを今夏に投入 ペンタックス、面白そうだなぁ。

●オリンパスはフォーサーズ・マイクロフォーサーズと二本立てにしたので、そのあたり、開発力の分散にならないかが心配です。

●と言うわけで、デジカメトーク。

・COOLPIX S520
思ったより画質がイマイチですが、1:1の機能には満足。 スナップカメラとして楽しんでおります。

・RICOH CaplioR3(お蔵入り)
手に入れて、改造して使ってみましたが、正直イマイチ…。 広角マクロとして使うにはいいんでしょうけど、ただの広角(セミ魚眼)として使うにはあまりにも画質が…。 あと、R3は使い勝手が悪すぎでした…。

・RICOH CaplioGX100
○24mmからの広角ズーム、画質良好、AF精度高い
×ズーム倍率低い、AF動作遅い、暗所でAF効かず

・SANYO Xacti DSC-S6(未入手)
これは必要なくなったかなぁ。 以外に相場高いし…。

・PowerShot SX1 IS(未入手)
コイツが気になる。 高倍率ズームでHD動画録画。 しかしちょい高いので今は要らないかな。

MEGA WEB、10周年謝恩企画「ヒストリックカー同乗試乗会」開催 うはーすげー。。見てみたいなぁ。

MINIの生誕50周年記念パレード&トークショーを開催 見たかったです。

田代まさし初のネット番組、3月下旬からzoomeでスタート 気になんてならないんだからねっ!(笑

スクエニ、iモード「ロマンシング サガ」配信開始 スクリーンショットわかってるなぁ(笑

2009年3月10日(火) 不肖
●何故か右手首負傷。 まったく原因が思い浮かばない。

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実〜ロングインタビュー後編〜 んー、やっぱりホリエモンは話が上手いなぁ。 blog読んでも思ってたけど。 日本のマスゴミからちゃんと情報を得る、なんてーのは無理なのかも。

角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信 おお、ぜひみたいです。

2009年3月11日(水) 手首固定中
ニコン、「D40」のメーカー在庫を終了 キットレンズを使うだけの初心者と、マニュアル派のマニアに支えられたカメラでしたが、ついに終了です。 個人的には長く続いたなぁと思います。
 
【伊達淳一のデジタルでいこう!】富士フイルムFinePix F200EXR 良い感じっすね。 次の世代が楽しみです。

●ふぉぉPS2三台でGT4三画面プレイしてぇ!

新井、右腕負傷 開幕ピンチ…阪神 (ノ∀`)

●そろそろ春の予感が…と言うことで撮影に出かけたいものですが、北風が吹いて寒すぎる&右手故障中によりうずうずしながら自宅待機中。(積みLD消化しろよ)

写真で見るアウディ R8 4.2 FSI quattro もうカッコイイとかワルイとかじゃなく、オーラが凄いね。 スーパーカーや!!

一番くじプレミアム マクロスF あああああ引きたいっス!! 高ぇケド。

●宝くじをコソコソと買ってます。 ミニロトなんで、当たってもヒトが狂ってしまうような金額にはならんのですけど、当たったらカーポートの改装や車購入といきたいトコロ。 今の所、3(4?)回買って、一度も当たり無し。 そろそろ1000円くらい当たんないかなー(志し低し)

等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで これはぜひ撮りに行きたい。

オリンパス、「E-620」の発売日を20日に決定 E-3から乗り換えたいくらいだ^^;; それほどE-3を活用していないorz

今夏、全高18mの等身大ガンダム立像がお台場に! 夜のイメージかっこイィ!!!

第402回:デジカメ動画の新アプローチ、LUMIX「DMC-TZ7」 動画機としてはイマイチ期待できない感じですなぁ。 まぁ普通にデジカメとして欲しいわけですが。

2009年3月16日(月) ちょっと
●プロデューサーやってくるので探さないでください!!

2009年3月18日(水) やっと
●右手が回復してきたようです。

ソニー、同社最小サイズのPND“nav-u”「NV-U3C」 おおー、いいっすね。 自転車クレードルでマイ自転車につけてみたいっす。

●EeePC900-Xが欲しくなってます。 安すぎだろ。

「田代まさしのお久しブリーフ!」、zoomeで無料配信 なんか前も載せた気がしますが。

●サブマシンが無いと、メインマインの調子が悪くなっても、なかなかインストールし直しとかできないんですよねぇ。。

●って書いてたら、メインマシンが復調した。 こやつめハハハ!

2009年3月19日(木) ぱっぱはらー
●S520で撮った写真を載っけてみる。 んー、最近は楽ちんポンで綺麗に撮れるデジカメばっかりだったので久々の感覚です。 COOLPIX S520は、マクロ撮影の距離だとなかなか良い画が出ます。(しかし、それほど寄れない) 引いた画(風景写真とか)は、はっきり言って、レンズ性能がダメダメですね。 縮小するとそれなりに見られる画は出るので、やっぱりスナップ用(主に食べ物など重視)のカメラですね。

●風景や接写マクロは、それこそCaplio GX100使えばいいから、そういう意味では使い分けが出来て良いんですけどね。

ちびたみどっとねっと・わーくすさんの、TETRA-TERRITORYってゲーム、まだ開発途中の様ですが、これは面白い。 グラフィックも音楽も良いし、凄いなぁ。

【新製品レビュー】オリンパス「E-620」 んー、良さげですねぇ。 この技術を踏まえた上で、E-3とE-420の後継機種が気になるところです。

マウス、Hybrid SLI対応の18.4型ワイドノートPC 画面デカいっすね。

デル、16.4mmの薄型スタイリッシュノート「Adamo」 これは薄い。 横から見た写真が驚愕。

●ハイブリッド車を世の中に広めた先駆者、プリウス。 その新型プリウスが、205万円から販売されると言う噂です。

●ヒョウロンカさんは「クラスが違うのにインサイトを意識しすぎだ」とか「価格競争が起こって自動車業界は破壊される」と言う意見らしいです。

・まずクラスについてですが、一般的な日本人はそれほど「クルマのクラス(車格)」と言うものを理解してません。(経験論) 

・あと、インサイトのハイブリッドシステムは、あくまで+αとしてモーターがついていると言う事も理解していません。
※プリウスのハイブリッドシステムは、モーターだけで走ることも出来、むしろエンジンの方がサポートとなります。

そうなると、プリウスを売るには、価格を下げざるをえないと言うのは仕方が無い事かと。

あと、「自動車業界の破壊」については、世界的に不景気な世の中ですよ? 体力の無い会社は潰れるのは仕方が無いところでは無いですか? それは「車業界だけは別」だと考えているヒョウロンカさんたちの驕りじゃないですか?

2009年3月23日(月) 情念だよ情念
●NAロードスターVスペシャルが駅前のコインパーキングに止まっていたため、「うわーこのタンカラーの内装良いよなぁ」とか「でもボデーのグリーンはダメダメだよなぁ」とか「ビニールの窓って夜見難そうだなぁ」とか情念を燃やしていたところ、むっちゃイイタイミングでオーナーが戻ってきた。 車上荒らしとでも思われてんのかも知れんし、もの凄く嫌な空気のままそさくさと退散。 コワイニーチャンでは無かったが、物凄く視線が痛かったぜ。

●NAロードスターはやっぱNBのガラス窓に変えたいよねって感じで情念が深まるわけです。

●右手が復活してきたと思ったら、飲んだらまた痛くなった。 どうも酔ったら右手を何時の間にか酷使している様だ。 うーむ。。

●WBC、日本勝ったのは嬉しいけど、また韓国とかよーと思うとちょっとウンザリです。

I want to finish big work !さんのアドエスでピアノ 入れてみた。 なんか無性に楽しい(笑

tauchi.netさんのWifiInfoと、Wk Software LabさんのWkTASKも入れてみました。 ふむふむ。 快適、快適。

●むむ、ランチャの使い方がよくわかんない。 要研究ですな。

2009年3月24日(火) WBC日本二連覇
イチローの一振り、難攻不落の2chのサーバを落とす【新伝説】 色んなゲームやらアニメやら混じってますがwwwwwww 何せよ流石イチロー。

もう1つのフラッシュメモリ大手MicronのSSD事情 SSDアツいよねSSD。 適当な中古ノートPCにSSDブチ込んでみたいけど、用途が全く思い当たらない(笑

●でも知的好奇心的にヤケクソにノートPCが欲しい…。 この情念をどこに向ければ!!

2009年3月25日(水) ほぼいきそうになった(ヘヴン状態)
工人舎、39,800円の8.9型Atom N搭載ネットブック ほうほう、キーピッチが心配ですが、良さげですなぁ。

●何気に工人舎はアウトレットもあって、色々とお買い得だったりします。 中古買うよりは安心ですよな。

ソニー、Exmor搭載の「サイバーショットDSC-HX1」を国内発表 Gレンズ銘なのが気になります。

高感度かつ低雑音! 受信性能重視のUSB接続型ラジオチューナー この値段だとちょっと欲しくなったり。 ラジオめっきり聞かなくなったけど^^;;

2009年3月27日(金) Windows7は試してみたいが
アウディ新型「S4」と「A4 2.0 TFSI クワトロ」発表会リポート ダウンサイジングコンセプト、良いと思います。

Tata Motors、低価格車「Nano」を4月9日より約22万円で予約販売 故障が心配なトコロですが如何に。

アクアラインを1000円で渡って南房総をドライブ 木更津〜南房総方面へのアクセスが増えて賑わうと良いですなぁ。(主に景気的な意味で)

BMW、ターボエンジンのみになった新型「7シリーズ」 ターボだけっすか。 アウディと同じく、ダウンサイジングコンセプトなんですかねぇ。 欧州の流れは。

トヨタ、「クラウンマジェスタ」をフルモデルチェンジ
トヨタ、新型「クラウンマジェスタ」の発表会を開催
Gタイプ“Fパッケージ”の電動オットマンシートに座りたいデスネ。 こりゃパッセンジャーズセダンですな。 カタログ値は凄いことになっとりますけど。

●トヨタ(レクサス除く)の「ドライバーズセダン」としては、クラウンハイブリッドが最上級なのかなぁ。

オタク川柳大賞」、第4回大賞が決定 アイタタタ...

任天堂、Wii向けに懐かしのアーケードゲーム作品を配信 ええこっちゃ。

Wii、SDカードからの起動に対応。SDHCカードもサポート ほーこりゃええこっちゃ。 DLしたソフトのバックアップ(と言うか退避、移動)もできるのかな?

ウィルコム、「WILLCOM 9」や「03」などの最新ソフト公開 おっと、ダウンードしなくては。

「Windows 7による買い控えが起こる」マイクロソフト樋口社長 一番の問題は、XPの完成度が高いと言う事と、特にこれ以上何も望む機能が無い、と言う所じゃないでしょうか。

MSI、Atom N280搭載の新ネットブック「U123」 AtomのCPUがどういう速度なのかサッパリわからない(使ったこと無い為)ので、速くなったと言われても「ふ〜ん」のワタクシ。 やっぱりそろそろ使ってみるべきかなぁ。

日本エイサー「Aspire one D150」 ほぼ性能的には横一線なんで、難しいところですねぇ。

●Eee PC 900-Xがとてつもなく欲しかった(今も欲しい)ワタクシですが、この情念を発散すべく、XBOX360のフォルツァモータースポーツ2にて、フェラーリ様のF40でスズカを爆走していた所、結構どうでも良くなりました。 流石はフェラーリ様。

2009年3月30日(月) めざましてれび
●佐々木アナお疲れ様でした。 いやーこれから毎日美奈ぽんが長く見られるんですね! これは毎日が楽しくなr(ぉ

やじうまミニレビュー オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」 ちょっと高いけど、欲しいなぁ。

「ストリートファイターIV」原点回帰 初代ストリートファイター2でゲーセンに通ったワタクシですが、4については、モーションがしっかりしているため、技の出がヌルっとしてて、なんだか操作のリニア感が感じられなく、正直残念でした。

●先週月曜日に、我がアドエスに導入した「WkTASK」ですが、どうも消費電力が上がってしまうらしく、それでなくてもヘタっているアドエスの電池が一日持たなくなったので^^;;、仕方なくアンインストールしました。 使いやすかったんですけどね。 ※WifiInfoのせいかもしれませけど、とりあえずしばらく検証してみます。

●Intel Atomシリーズの違いが良く分からない…。 Nシリーズに続き、Zシリーズ搭載のネットブックが出てきたけど、、うーむ。 バーチャライゼーション・テクノロジーを搭載している(Z520〜Z540)のはZしかないみたいだけど、動作周波数はたいして変わらなかったりして、どっちが速いんだよ!!って言うね。

バンダイナムコ高橋氏、PS3「のびのびBOY」について講演 ニコニコ動画でプレイ動画見てみたけど、本気で何のゲームなのかわからない…。 これはそそられる(笑

2009年3月31日(火) 寿命
●アドエスのソフト「WkTASK」と「WifiInfo」共に、アンインストールしたけどやっぱり電池一日持たず^^;;; こら単純に寿命ですね。 ソフトを疑って正直スマンカッタ。 うーん…互換大容量バッテリー買うしかないなぁ…。

【実写速報】キヤノン「IXY DIGITAL 210 IS」 レンズの筒までちゃんと色が付いているし、このあたり結構ナイスデザインですね。(この赤色自体はビミョーだけどw) 歪曲収差補正もソコソコしっかりしているし、悪くないですね。 買わないけど(ぉ

台湾ASUSTeK、DVDスーパーマルチ搭載のネットブック「Eee PC 1004DN」 おっと、ついにドライブ付きのEeePCが出てきましたね。 ちょっと重いですが、普通のPCとして使えそうです。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61