Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2011年3月1日(火) つづき
●フェラーリサウンド(ホーン)をサンプルで聞いてみたけど、こりゃあデカイ車じゃないと似合わないわ。 と言うわけで、ゲコ太には却下なのでありました。

【2011ジュネーブショー】開幕直前リポート ジュネーブショー、どんな新しい車が出てくるのか楽しみです。

急な雨にATフィールド全開! 「ATフィールド雨傘」 これは欲しいwwww 値段的にもwwwww

ペンタックス、“リラックマ”デザインの「K-r」 こ、これは。。。震える。

アルファロメオ、純正マフラーを限定販売…マフラー違い? えっこのマフラーってそういう駄洒落的アイテムだったのん!?

アルファロメオ、今度は純正ディフューザーを発売…違う? うわぁアルファってこんなオッサンギャグブランドだったのか。。ちょっとガッカリ。 正直、全然面白くないよ。

2011年3月7日(月) 紆余曲折
●と言うわけで、土曜日にデミオスポルト略して、でみ☆すぽが納車デスよ〜。 ウフフフフ〜。 いやぁホンに楽しみであります。

●無差別的に改良して、物凄く楽しい車に仕上げるぜ!!とか思っていたのですが、なんだかわかんないけど、昔大好きだった、ラリー(WRC)熱が沸々と再燃してきまして、ちょっとでもその世界をかじってみたい!!と言う事になってきましてね。ええ。(他人事)

●んで、なんとか、ダートトライアルに挑みたい!!とか思ってきているわけでして。 で、デミオでできるの!?という話ですが、丁度ですね、JAFスピードクラスと言う車格分けに、「PNクラス」と言うものがありまして、極端な話、牽引フックさえつければエントリー可能なんデスよ。 これは好都合!! と言う訳で、「PNクラス」を目指して改良して行こうかなと。

●まぁ、勝ち負けは腕次第ってレベルにまで車を改良するには、当然良いサスペンション、良いタイヤ、LSD、バケットシートくらいは必要なんですがね。^^;

●A/m/sに問い合わせしてみましたのですよ。 さぁて、どうでしょうかねぇ。

2011年3月10日(木) にゃっち!!
【ジュネーブモーターショー11】スバル トレジア、欧州デビュー…ディーゼル&6速MTも なんだよー、ディーゼル6MTとかめさめさアツいやんけー。 なぜ日本で出さないし。

スズキ、「MRワゴン」にアイドリングストップシステムを搭載 載せるという話は出ていたが、もう載せてきましたよ。早い。

富士フイルムFinePix X100【第1回】ビューファインダーの自分流セットアップを考える 概観はすげーかっこいいのに、物理シャッターじゃないからつまんねーのなんの。

2011年3月16日(水) 取り敢えず
●はい、生きてます。 怪我もしてません。 家がちょーっとだけダメージ受けたけど、生活には支障無し。 みなさんも、できるだけ生存確認ができように情報発信しましょう。

radikoがエリア制限を解除--日本全国どこでもラジオ聴取可能 これはエエ話。

震災に関する詐欺や偽サイト、メールに注意--「コスモ石油工場爆破」関連のチェーンメール確認 デマも出回るので注意。

【東日本大地震】日産新車2300台に被害、15日以降の操業見通し立たず がんばれニッサン。。

【東日本大地震】水の用意、保冷材を冷蔵室へ…停電対策 関東はしばらく輪番停電がありそうですね。

●私の個人的な意見では、東京電力は良くやっていると思う。 まぁできれば最新技術で、原発を建て直せればベターなのだが。 毎日ずっと輪番停電が続く生活、ワタシには無理。 技術的なブレイクスルーが起こればいいのに。 核融合とか。

【東日本大地震】電池4本が1万5000円!? 便乗値上げ業者 うはぁ^^;;;

2011年3月21日(月) 痛!!
●脛の筋肉痛!!(挨拶)

●クラッチペダルとアクセルペダルの操作で、脛の筋肉痛(左右共)を起こしています。 MTって楽しいね!!

●不謹慎とか言う突っ込みは却下で。 気晴らしでもせんと、頭がフットーしそうだよぉぉなワケですよホント。 明日から電車ちゃんと動くかな。。うーむ。

●あとはっきりと体感できる余震今日もあったね。 いつになったら無くなるのか・・・。

2011年3月22日(火) 教訓
●せめて年に一回は懐中電灯のチェックをしよう。

●ウチにある懐中電灯、4つあるウチの2つが、電池の液漏れで使えなくなってた。(壊れたかどうかまでは分からない) しかも、今電池が全然売ってないし。 ホントちゃんと電池と懐中電灯の管理くらいはしとかなイカンなぁと痛感。

●単一、単二もエネループのがいいのかしらん? それとも、単三+スペーサー? 家に100円ショップのスペーサーはあるんだけど、使えるか試してないなぁ。。

●エネループ公式サイトによると、「スペーサーは緊急時に電池を補助する商品です。」との事なんで、やっぱり単一も単二もあった方がいいみたいね。

2011年3月23日(水) 世紀末
●コンビニから食材が消え(現在もまばらなまま)、電池が消え、ドラッグストアから、ティッシュとトイレットペーパーが(あ、貼る使い捨てカイロも)消え、町から時間によっては電気が消える状態です。 余震もいまだにプルプルきとります。

●そういえば、スーパーは風評被害も含めて、福島近辺の野菜はほぼ全滅。

●関東も死者は出ているので、「被災地じゃない」とは言えないですが、「被災者の人数」は少ないはず、もっとみんな冷静に買い物出来ないかなぁ。

●なんだか、ノストラダムスの予言した(後世の人が勝手に解釈した)世紀末よりも世紀末感が漂うねホント。

●とりあえずなんか鼻炎なんで、仕事場のティッシュが無くなったら困りマース。 そんな事しか困っていないのかい!・・・と言うかまぁ不便なことは上げたらキリが無い。

●なんと言うか、日本全体自粛自制ムードでこのまましぼんじゃっても仕方が無いので、買占めとかそういうのじゃなく、あまり電気を使わない方法でおおいに遊んで(気晴らし)、外食して(経済を助ける)、電気は深夜使おう(深夜の電力は余り気味)。

●電気は貯めておく事が出来ないってのが不便だよね〜。 とりあえず、白熱球・蛍光灯をどんどんLEDに置き換えていけばいいんじゃないかな。 電気産業も儲かるし。

パナソニック、約70時間連続して使えるLEDランタン 電池式のランタンが、単一電池が手に入らなくて無駄っぽい感じになっているのでこれ欲しいかもだ。

2011年3月24日(木) むにゃー!!
フィアット、「500」と「500C」に2気筒エンジン搭載「ツインエア」を追加 二気筒エンジンついに導入されたねぇ。 どんなフィーリングなんでしょ。

2011年3月25日(金) はて
●皆さんいかがお過ごしでしょうか。 コンビニの棚はようやく半分くらいに(でもやっぱオニギリとパンは殆ど無いのよね)なり、ミネラルウォーターは姿を消し去り、一日一度は体感できる余震がある今日この頃ですが、ガソリンは高いながらも普通に給油できるようになって来ました。

●仕事が(公式に)休めるなら、関西に引きこもりたい気分やわっ!

●どうでもいいけど、なぜ4月を目前にしてこんなに寒いのだ!?

BMW、新型3気筒エンジン投入へ ひえ〜。 BMWも3気筒っすか。。

マツダ ロードスター の軽量レーサー…0-96km/hは3秒 850kgに、275ps、こらぁスゴい!!

MAPLUSポータブルナビ3 に竜宮レナきせかえパック きせかえパックもいいけど、本体ソフトバージョンアップしてください。

【東日本大震災】パンクしない自転車150台…阪神の経験 おおすばらしい。

2011年3月28日(月) もちもちもち
●車乗りたい病を抑え込むために、車で初通勤をしてみました。 したらば、電車通勤の楽なこと楽なこと。 かかる時間は一緒なのに、かたや50分位爆睡してれば着くのに対し、東京の混み混みでぎうぎうで歩行者も多い道を緊張しながら360°センサーを張り巡らせて運転すると言う事のこの落差。 これは、もし会社側からマイカー出勤要請が出てもNOと言うしかないなwwww 出勤したら、3日分くらい仕事した気分に疲れたよ(笑)

●車(と言うかクラッチ操作)にはだいぶ慣れてきました。 最初まず、1速で上手く発進する事に躓いてましたが、最初のクラッチつながり始めと、もう1ポイント、全クラッチ繋がるポイントで丁寧につないでやれば、エンストしないでスムーズに発進できることがわかってきました。 まぁまだ、極端な坂での坂道発進は、サイド使わないと難しいですけどね。

●次に、スムーズなシフトアップの仕方。2→3は、ヒョイと繋げばok。3→4と4→5はシュコッと繋げばokと言うのは分かりました。 問題は1→2で、このギア比が離れすぎている(デミオの場合)ので、ちょっとエンジン回転が落ちるのを待ってやらなきゃいけない。 これがなかなか難しいです。

●例えば今は、3500rpm縛りで慣らしをしているので、1速で3500rpmまでひっぱって、2速に繋ぐ場合、適切な回転数は1900rpm(計算値)。 普通にゆっくり繋ぐのだと、2200rpmくらいで繋いでしまう事になるので、衝撃が発生する。 かといって、ちょっと遅れて、1600rpmくらいまで落ちてしまうと、やっぱりガクンと衝撃が発生する。 うまく1900rpmで繋げたときは、驚くほどスッと繋がるので気持ちいいです。 あと440kmくらいは、3500rpm縛りなんで、なんとかそれまでには慣れたいトコロです。

●時々、回転数を合わせるシフトダウンもやったりしてますが、なんとなく、5→4はチョン(アクセルを)、4→3はブォン、3→2はブォーンだというのが分かってきましたw ←ナガシマか! 今も上手くシフトダウンできたら気持ちいいので、慣れたら気持ちよくシフトダウンできるんだろうなぁと思います。

2011年3月29日(火) まじでー(アメリカで有名な番組)
「としまえん」のコースターで18歳女性が左足はさまれ負傷 うーん、今の状況にメゲずに遊園地で遊べると言うその心の強さが羨ましい。 マジで。 いや皮肉じゃなく。

●怪我をしたのは宜しくないが、日本人はこの(としまえんでジェットコースターに乗る)くらいの不屈の精神が無いとダメなんだ。 たぶん。

●あー、TRIALのチタンテールカッターいつ注文しようかなぁ。 納期は約3週間らしいヨ!!

2011年3月30日(水) 何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・
やじうまミニレビュー竹原製缶「焼物得意 ネット」 これは旨そうに出来上がる調理器具だなぁ。

【新製品レビュー】富士フイルムFinePix F550EXR すげぇなぁ。 コンデジだったらコレで不満無しじゃなかろうか。

2011年3月31日(木) ポチャー!!
三洋のラグビーとバドミントンチーム、「パナソニック」に名称変更 嗚呼サンヨー・・・。

●すべての物値上げ→給料ダウンと同意。 ・・・おおおおおおお!!!


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61