Hikaru SHiiNA Online Ver.2
バックナンバー
[先月] [目次] [来月] [トップ]

2013年10月1日(火) 天下一品の日だ!
アルファロメオ 4C 海外試乗レポート/西川淳 (1/3) 目が気持ち悪いけど(笑)、走っている姿はかっこいいなぁ。

音楽好きは知っておきたいカーナビ選び4つのポイント AVアンプでは一般的になった自動調整機能が、サイバーナビに「オートタイムアライメント&オートイコライザー」と言う名前で付いているらしい。 これは大変に良いじゃないか!

横浜市営バス、乗客に気づかず、乗客を乗せたまま回送運行 これはひどい。 しかし、小学男児もよく寝付いていたもんだな。

MINI、次期モデル用の新技術を予告 三気筒もあり、2Lもあり、、とミニはどんどん増殖しますなぁ。

●そんだけ売れとりますミニですが、何度か試乗しましたが、自分には合わなかったですなぁ。 主に振動。 脚が固く、ゆすられるのが、スポーティと感じず、振動と感じて、どうもダメでした。

プロドライバーによるテストコース走行時のコックピットサウンドを体験いただけます。 あんですとっ!! これは家に帰ったら聞かなきゃだわ!!

2013年10月3日(木) 布袋さんワロタ
【布袋寅泰“飽きた”発言が波紋】唐突に「やっぱりJAZZだな」「ロックギターのフレーズには…」 ワロタ

「とらのあな」のユメノソラHD、ゲーム会社「アクアプラス」を傘下に へー。 ほー。

ピンクのクラウン、1か月で650台を受注 良いカンジの台数ですね。 「見かけたら幸福になれる」とか言う都市伝説的なレベルで見かけるかしら。

シトロエン DS3 カブリオ、5シーターオープンコンパクト[写真蔵] 何気に、5シーターオープンってこの車だけみたいデスよ?

●セバスチャン・ローブ、引退すか。 凄いドライバーなんだろうな、と思うけど、同レベルで戦えるライバルって居なかったんだろうか、とも思った。 マクレーに対するマキネンの様に。(まぁ、日本の会社が撤退してからWRCに興味をなくして、見てないんだけど。)

2013年10月4日(金) ヒッグスヒッグス
体内時計機能止めると時差ぼけ解消できた 京大グループ 大胆な発想だなぁ。 でも、止めちゃって大丈夫なものなんかな。

「ジュワッと広がる旨味」 秋葉原の秋の味覚。冨貴のカキフライ定食がスタート ぎゃあうまそう! でも写真見てるだけでもたれてきた←

ヒッグス粒子:存在確定 物理学の標準理論完成 おおお凄いことですよこれは。 あんま良く分かってないんですけどもが!←

2013年10月7日(月) シャア専用
任天堂、Wiiを「近日生産終了予定」--公式サイトで告知 Wii U出たのにまだ作っていたのかと言う驚き。

【ダイハツ タント 新型発売】三井社長、顧客の期待高く前倒しで発売 もの凄く広告費かけているみたいで、色々な所で記事になりまくりデスヨ。 デイズルークス潰しかしら?と邪推。 ほおっておいても衰退しそうですが。。

ダイハツ タントがFMC。安全技術・全グレードに 「衝突回避ブレーキは全グレードに設定」だそうで、これは非常に良い事ですね。 軽自動車だけ、安全装備が忘れられがちだったのが、ようやく追いついてきたって事でしょうか。

アイサイトがさらに進化 スバル次世代技術発表 ダイハツとトヨタしスバルから、アイサイトの技術を買って、数を出してコストを下げればいいのになーとか思ったりしますが難しいのですかね。

マセラティ、公式サイトをリニューアル 何気に、最近のV8ターボの設計もフェラーリらしい?ですが、官能性としてはドーなんでしようかねぇ。 …まぁ試乗する機会すら無いでしょうが。 まぁ何にせよ、マセラティは日本での販売も力を入れていくみたいですね。

●そういう昨日、シャア専用オーリスっぽいの見かけたけどもう街中走ってるんだろうか。(ホンモノだったのだろうか?)

2013年10月9日(水) やべぇ
プラズマ、年度末に撤退=尼崎工場売却も―パナソニック なにィ!? まだ作ってたんだ…。 逆にまだ作っていた事に対して、驚きを隠せない。

マイクロ4/3の小さなフラッグシップ、オリンパス「E-M1」 ううーむ。

PENTAX K-3 ついに正当なK-5後継機キテァ。。 変えない(買えない)けどな。

「HD PENTAX-DA Limited」のシルバーカラーが25日に発売 微妙なお茶濁し的新製品だなぁ。

マツダ、新型「アクセラ」の価格を発表し予約販売を10月10日開始 ハイブリッドは237万3000円から。 これではプリウスには勝てないなぁ。 まぁトヨタとの駆け引きも含めての金額なんでしょうが。

フェラーリ、「458スペチアーレ」を国内初公開、小林可夢偉選手のドライブで登場 やべぇ(カッコイイ)。 でもやべぇ(値段が)。

CEC、ダブルベルトドライブ方式のCDプレーヤー「CD3N」 すげぇ気合入ったCDプレイヤーだなぁ。 やべぇ。

2013年10月15日(火) アンパンマンなぁ。。
「アンパンマン」シリーズの人気漫画家、やなせたかしさん死去 94歳 まじですか・・・。 ご冥福をお祈りします。

走る高級ホテル「ななつ星」デビュー 豪華列車で九州周遊 鉄道ヲタならずとも、気になる存在であります。

●しかしながら「ななつ星」と言ったら、世紀末救世主伝説を思い浮かべてしまうまである。 おれの名をいってみろ!(違)

タブレットと魅力的なコンテンツで営業革新、ドリーム・アーツの新サービス「YUKARi」に迫る ごめんなさい髪型に全部持っていかれて何だったのか分かりませんでした(何

液体冷却方式”のLED電球を試す なんかすごい・・・ような・・・たかい・・・ような・・・。

お店で食べる花のようなオニオンフライを作る!  なんかすごい・・・ような・・・めんどい・・・ような・・・

間違った意味で使われる言葉ランキング、第1位は「ハッカー」 スーパーハカー(笑

1年前のファンのツイートがきっかけ、タニタから「タイバニ」体組成計が登場 タイバニってwwwって思ったら、マジで「TIGER & BUNNY」コラボでした。

第634回:ハイレゾ音源 とは AV機器の雑誌等を読んでいると、良く「ハイレゾ音源」と言う言葉が出てきますが、こういう意味(サンプリング周波数が48kHzか96kHz、量子化ビット数が24bit以上のデータ)だったんですね。

●一時期あれだけドラクエXやりたかったのに、もうなんかやる前にさめちゃった。 まぁ、ネットゲームは時間にきりが無いのでやるべきではないかな。

動物の寝た姿をモチーフにしたミニフィギュア「もうしら寝」登場 うわっかわいっ!! 欲しいな。

●突然発表、現在の一推し声優三名(「一」推しとちゃうやんか)。 日笠陽子、喜多村英梨、上坂すみれ。 三名とも歌が非常に良い。 良いのでCD/BDが出たら積極的に買っているまである。 しかし、日笠陽子の初単独ライブに落選して非常に残念である。 BD出るよね? 出してくれないと暴れちゃうぞ!!(リナっぽく)

●リナ→リナ=インバース。スレイヤーズの主人公。 詳しくはコチラ(Wikipedia)

「飛び石」沈んで人渡れず 鴨川・高野川の合流地点、土砂が堆積 あらら、川底が上がってしまったのね。

<生レバー>提供容疑で焼き肉店経営者ら逮捕 京都府警 さすが「男山」と名乗るだけの事はあるッ。 いやアカン事だけども。

●「はるみねーしょん」は「ゴリ夢中(五里霧中)」のネタだけが唯一心から笑えた。(画像検索したけど、出てこなかった) これだけのために買い続けてもいいかなと思ったけど、ホントにこれしか心から笑えるものは無かったので、買うのやめた。 ムネンアトヲタノム

2013年10月16日(水) アメリカ〜ン
警視庁のRX-8パトカー退役…今年度で見納めに なんか残念ですね。 別にRX-8パトに追っかけられたいワケでは無いですが(笑)

アウディジャパン、新型A4/A6オールロードクワトロを限定発売 やっぱりワタシは車高を下げたものではなく、上げたものに「カッコ良さ」を感じるなぁ。

MapFan初のAndroid向けオフライン地図ナビアプリ…業界異例のカウントアップ販売、当初は100円から もう300円になっていましたが、買いました(Nexus7にインストール済)。 どの程度使えるのでしょうかね。(安いけど、2015年までしか使えないとか。)

【ルノー ルーテシア 新型】ルノー・スポール 発表…グロージャン「運転するのが楽しい車」 旧型の2L-NAエンジンが非常に良かったため、1.6Lターボと聞くと「う〜ん」と思ってしまいますけど、実際に乗って確かめてみたいですね。

トヨタ 86、4ドアセダン計画か…豪メディア まー正直値段次第だよね。 250万以下だとそれなりに売れると思うけど・・・。

●・・・と、そういや、トヨタの150万円クラスのFRの話はドーなったのかねぇ?

ランボ限定20台レヴェントン、車内をチェック…グーグル・マップ タイトルがイミフだが、「ストリートビュー」で、ランボルギーニのミュージアム内部を見られるって事らしい。 ・・・肝心の見方が分からんw

誰でも“実現可能なスーパーカー”アルファロメオ4C ふむう、、「実現可能」な「スーパーカー」ねぇ。 うーん。

新型アクセラに見るマツダのディーゼル戦略 ふむう。 ハイブリッドがどれだけ売れるかが見物デスね。 ディーゼルはそこそこイケるんじゃないかなぁ。

アクア VS フィットHV。おトクなのはドチラ!? フィットHV+「あんしんパッケージ」がイイネ! でも、新型フィットのデザインがなぁ(笑)

●ちなみに、ワタシが「デザインがなぁ」と思ってるホンダ車は、よく売れる傾向にあるようです(笑) 逆に「これは良いデザイン!」と思ってたホンダ車は次々と消えていきました(汗)

シボレー・コルベット クーペ(FR/7MT)【短評】 (2013.10.16) 惚れるなぁ。 先代のZ06にあたるモデルが出てくるのかが、超楽しみです。 マフラーセンター4本出しとかアホっぽくて超良い。 ほめてます!

シボレー カマロ Z/28 、ニュルで7分37秒… 911 カレラS と ムルシエラゴ 超えた 気を吐きすぎw 何処に向うのか、カマロよ。

2013年10月17日(木) 8% SPARKING
消費税率8%へ 「自動車課税の見直し」環境性能加味した方式検討 ぜひ今の「なんか不平等に感じる」自動車課税制度の見直しを早急にしていただきたい。 排気量だけで税金が決まるとか、もう時代遅れデスぜ。

騒音出しながら走行するバイク止めようとした男性死亡 栃木 この男性が無駄死ににならないように、改造バイクに対してもっと厳しくして欲しいところです。

●いやホンマにアホみたいな煩いバイクって時々居るよね。 許せんデス。

事故車に女性、気づかず2時間半 搬送先で死亡確認 これはかわいそうな事件。。

2013年10月22日(火) いいとも〜?
【ホンダ フィットHV 試乗】エンジン音のない世界に陶酔…岩貞るみこ やはり、この方のインプレは独自の切り口で面白い。

【新聞ウォッチ】甘利担当相「賃上げしないのは恥ずかしい企業」発言の波紋 賃上げーヽ(´ー`)ノ賃上げー ※この顔文字を使ったの久々な気がする

BMW 1シリーズ、クーペとカブリオレが生産終了 まぁ、2シリーズとして出すだけみたいですが。

ホンダ、F1エンジンサウンド公開 1.6リッターV6ターボのサウンド。 ふむう。

自転車に関する道路交通法、72%が「片手運転の禁止」を知らず 子供の頃、「片手運転は危険です」とは言われた記憶があるが、「片手運転は禁止されています」とは聞いた覚えがなかったなぁ。 確かに知らなかったわ。

オートバックス、雪用滑り止めスノースパイクを発売 これ雪の日とかに欲しいわ。 まぁ千葉で使うことなんて、年間1〜2日だけどもさ。

「笑っていいとも!」来年3月で終了 放送30余年、ギネス認定の長寿番組 まじでか! まあ普通に仕事してたら見られないんだけどもが。

2013年10月23日(水) 過酸化水素水に二酸化マンガンを入れて
アルファロメオ 4C、ニュルで8分04秒…250ps以下クラスで最速 「250ps以下クラスって何だよ(笑)」と思いつつも、まぁ250ps以下のスーパーカーなんて今後出てこないでしょうから記録は当分抜かされないでしょう。

BMW 2シリーズ 、スペックが流出…M235i は326psターボ搭載か 情報漏れた、ちゅーても順当過ぎるので対して面白くないデス。

【スマートモビリティアジア13】トヨタ自動車 田中義和氏「水素ステーションの整備がポイント」 水素自動車、まだ諦めてなかったんだね。

伊ランボルギーニ、創立50周年を記念した9台限定モデル「ヴェネーノ・ロードスター」  デザインがハンパ無い。 This is ランボルギーニ。

アップル、「iPad Air」とRetina版「iPad mini」を発表 高いと思う上に、iTunesが嫌いなので買いませんけど。(何故記事を取り上げた)

●なんとなく、ウォークマンNW-A867の調子が悪いんだけど、これって後継機が無くて、事実上の後継機らしきものは、Andoroidウォークマン。 これは・・・詰んだ・・・。 とりあえずまぁ、壊れるまで、NW-A867を使いますよほ・・・。

ホンダ、東京モーターショーで「S660 CONCEPT」など4輪車3モデルを世界初公開 おや? この「S660 CONCEPT」って、ビート後継なのかしらん。

インクリメントP、Android向けオフライン地図アプリ「MapFan for Android 2013」の地図データ修正 ワタシは300円で購入してホクホクでしたが、早速4GB超の地図データを再DLするハメになりましたよ。 まぁ、再DLだけで直るなら文句無いですが。

クルッと回すだけで、傾けなくてもとぎ汁が流せる洗米ボール なんと! 欲しいけど、まぁ、使わなくなるだろうな(笑) このボール自体を洗うのが面倒になりそうです。

水に触れずに米とぎできるカップ イイネ! だけど3合までかぁ。

Windows 8.1で廃止されたWindows エクスペリエンス インデックスを復活させるツール なんで、WEI無くなったんだろうか。

半端ない作り込みの甘口RPG「Cake Make!」 なんか気になったので取り上げてみた。

マグノリア、Windows 8.1/8の使い勝手をXPに近付ける「Back to XP for 8」 これはwww 需要ありそう。

●今後、デファクトスタンダードとなるであろう、4Kテレビですが、「HDMI2.0」に対応していないと、あまり4Kである意味が無さそうです。 はてさて、過渡期の現在の機器はどうなっちゃうんでしょうかね。

ようやく詳細が発表されたHDMI2.0とは何か。その詳細を整理する Vol.1 気が付いたら全部の機器がHDMI2.0対応になっていて、気にせずそのまま快適AVライフを送れれば一番善いんですけどね。

●まぁ、まだどっちにしろ(金銭的な関係で)、現在使っている720pのテレビを使い続けますけどね!(半笑)

実況パワフルプロ野球2013 おおう! 気がつけばパワプロ、明日発売やん・・・! しかも値段安い(3,980円)し・・・。 どうしようかなぁ。。 「実況パワフルプロ野球2012決定版」買ったけど、全然進んで無いのよねぇ。。 田中マー君を使ってみたいので、プレイしたいのよなぁ。

シャープ、フルHDパネルで“4K相当”表示するAQUOS XL10  キレイなHD=“4K相当”って言われてもなぁ。 32bit + 32bit = 64bit相当 とか言ってるくらい、微妙な気がする。 いわゆるひとつの過渡期ってやつですナ。

あなたのイラストを3Dプリンタでフィギュア化! 萌えキャライラストコンテスト  これ誰か・・・キタエリちゃんを応募しろし!

「PENTAX K-3」の発売日が11月1日に決定 ほっ、欲しくなんかないんだからねっ(欲しい) 中古で10万円くらいになったら考えるっペかねぇ〜。

●今日の更新は割とあらぶってますねぇ。

スズキ、軽クロスオーバーの車名を「ハスラー」に−40―60代に照準 おお、デザインは良さそうに思えるので、燃費がいいなら気になりまス。

2013年10月30日(水) 巨人・大鵬・卵焼き
13人のアイドルをプロデュース! プレイステーション3で『アイドルマスター ワンフォーオール』が登場 Xbox360ェ…

『グランツーリスモ6』、アイルトン・セナのコンテンツ登場へ なっなんだってー!!(AA略)

アマゾンの新「Kindle Paperwhite」レビュー--ディスプレイ改善、高速化でさらに読みやすく 羨ましいけど、買い換えるほどは使っていない。

フォード マスタング を LEGO で作る…精巧な動き[動画] 凄過ぎて意味が分からない。 わけがわからないよ。(AA略)

フェラーリ F12ベルリネッタ、徹底ドリフト…タイヤ4セット持ち込み[動画] 凄過ぎて意味が分からない。 わけがわからないよ。(AA略)

アルファロメオ 4C、ニュルで8分04秒達成の瞬間[動画] フルの動画ではなかった。

【メルセデス CLA 試乗】FRとFF、走りに大きなギャップ…河村康彦 メルセデス批判、結構珍しい記事の様な気がする。

【日産 エクストレイル 新型発表】新設計思想「CMF」の第1弾 何故クリーンディーゼルを無くしたし。

オリンパス、ズーム全域F2.8の高倍率高級コンパクト これで撮像素子が大きかったらイーのになぁ。

「080」もいっぱい、各社「070」で始まる携帯電話番号の提供開始 ナンバーポータビリティキタコレ・・・。 そのうちソフトバンクに切り替えましょうって事になりそうだなぁ。

「まどか☆マギカ」TVシリーズが低価格BD-BOX化 全12話収録で6枚組26,250円。12月25日発売 ナイスタイミンでのBD-BOX投入。 この商売上手。

●映画のBD-BOXが出たら欲しいかも…って思っている。

JVC、最大コントラスト比120万:1の4K対応プロジェクタ もうDLPの時代は終わったのかなぁ。 黒をちゃんと黒として、光を出さないDLPが好みなんですけど、4Kとなると、D-ILA(LCOS)しかないのかなぁ。

Amazon、「Kindle連載」開始。300ppi超の新Kindle Fire HDXを披露 なんだか良く分からんので適当に読み飛ばした(殴 …定期購読みたいなサービスが始まるっつー事なのかしらん。


[先月] [目次] [来月] [トップ]
hikarushiina@hotmail.com
Akiary v.0.61