【2004年06月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

空の境界 加筆修正箇所調査(P.9-P.17)

06月30日(We.)

[04]   今日のポ11クリア曲羅列。

 ガールズロックは結局2速(=370)で見きれなかったので、3速(=555)でミラー→正規の順で突破。
 ケシゴム(EX/38)は絶賛放置中。これも速度上げてみるか。 エンカREMIX(EX/39)は最後のラッシュが捌けないので再度放置。 ウラ・トゥイーポップ(EX/39)は苦手譜面のため、左手を鍛えてないと多分ムリ。
 あー、ここから先はもう40の世界か‥‥果たして何から手を付けて良いやら。

[03]   「AirH"PHONE AH-K3001V で着うたもどきにチャレンジ」やってみた。 このためにpdx.ne.jpのメルアドも取った。実際紹介ページのとおりにやっただけだが、ホントにできた。 これは結構面白いことになりそうだとともにセンスが問われてなかなか難しいなぁ。 再生長はファイル容量限り長くできそうだが、京ぽんのデータフォルダがたかだか1.5メガしかないので、 フルコーラスだと1〜2曲がせいぜいいいところかもね。

[02]   のぞみ14号(博多発東京行)が新大阪で運転中止になった場合の立ち回りとしては、

  1. 営業規則第282条の2 (2) により、 のぞみ特急料金の全額(小倉〜東京)が払い戻しになる
  2. 営業規則第289条 により、 後続の新幹線で目的地まで旅行を継続できる

 上記2件をともに請求できる‥‥はず。

[01]   どうでしょうDVD第4弾の引き渡し日だったか。すっかり忘れてた。


06月29日(Tu.)

[92]   今日のポ11はお休み。

> ところであのチケットって何枚までためられるんでしょうか

 10枚まで(このときはチケット表示が「Max」になる)。 ‥‥でもツーリスト終了(明日?)とともに解禁しそうな気もするけどなー。

[91]   6時起床、7時出発、会社近くのスタバで1時間過ごしてから出勤。
 20時過ぎあたりに追加で仕事もらって結局自宅着が24時30分ってなぁ。


06月28日(Mo.)

[83]   で、さっそく教わったように歯みがきをしてたら口内に違和感が。 局所麻酔を打ったところから出血してる模様。あうあう。

[82]   今日のポ11突破曲。

 次の目標曲は「クラシック5 (EX/39)」。

[81]   どうも最近奥歯の調子がおかしいと思って、定時上がりで大事を取って、自宅の近くの歯科医へ行くことに。 果たして、いくつも現れる虫歯とおぼしき箇所が。だいたい虫歯一カ所で2回(=2週間)かけて、 歯石除去等も含めて3〜4ヶ月という話だったので、結構な長丁場ですな。
 歯科医に罹ったのはおそらく15年ぶりくらいなので、知らぬ間に技術が進歩してるというか。 歯を一本一本デジタル撮影してリアルタイムで患者に見せてくれたりとか、正直驚いた。 でも実際に現実を見せられてしまうと覚悟は決まるものだよなとも思ってみたり。
 ちなみにこの歯科医に決めた理由はWeb検索で辿り着いたから、 というのが主因(他には受付時間が比較的遅くまでやってたから)だが、 カウンタ自体はまだ700台(どうやらサイト設置したばかりらしい)。 先生に話を聞くと「あなたで4人目ですよ」とのこと。200人で1人の新患ともなれば結構な影響力ですね。 ‥‥で、大抵「歯が痛むんだけれども」と駆け込んでくるらしい。わー。


06月27日(Su.)

[72]   月末合わせの作業は9/12→12/12。一部リテイクが入ったので再検討中。 そんな最中、MIDI用PCの9801が起動しなくなった。起動時のピロッBEEPが鳴らなくなったのはもうダメか?

[71]   二日酔いで微妙に頭が痛いながらも電話で起こされた8時半。 実家からの電話で、妹の人がギックリ腰になったらしい。職業病らしいから大変だな。 一人同僚がすでに腰痛で休んでるからって自分は出社したってのがなんというか必死なんだが。 もうちょっと世の中上手く渡れるようになるにはもう少し時間が必要なのかもな。


06月26日(Sa.)

[z3]   購入ブツ。

 あとはとらのあなで夏コミパンフ予約してみたり。POPセンセイのヤツな。

[z2]   購入ブツ。

 視聴買い。Party's Breakerのサントラはまだかのぅ。

[z1]   karma氏と茶坊主氏とUrobon氏と4人でアキバで呑み。5時間弱呑んでたわけで、 帰宅後に全身からイヤな汗をかきつつトイレを往復。


06月25日(Fr.)

[y3]   ポ11。今日のクリア曲。

 S-RANでかつボーダーだけど、 もうあの曲に悩まされなくて済むかと思うと、 なによりもスクリーン突破がうれしい。 S-RAN持ってきてくれたポップンフレンドのおかげですよえぇ。 ありがとうスペースマコ。
 これで「ドラムンフライH」「ケシゴムEX」を残してLv38まで正規譜面突破か。

[y2]   土日は基本的にフリーになったので、先週に引き続き基本的に神降り待ち。

[y1]   会社帰りに寄り道して市川郵便局へ。SW試験の合格証書を無事受領。 でもTE試験は午前免除とかにならないからなー。


06月24日(Th.)

[x2]   今日の購入ブツ。

 しおりは斑目だったよ‥‥アタリ?

[x1]   NEWDAYSでSuicaTシャツが当たった。5000着限定で、みつみ美里センセイもお持ちのアレだ。


06月23日(We.)

[w2]   情報アクセシビリティJISの制定。 あ、市川センセイの御名前が。

[w1]   ふぁーすとふーど4号店は早めに確保しないとだめだよなぁ。明日あたりまたアキバ行くか。


06月22日(Tu.)

[v4]   またサイト消えてますなー。単なる支払い遅延ならよいのですが。 (← DNS不調とか単なるサーバメンテだったのかもしれない。)
 sakuraで404になるとlolipopの404に飛ばされるのがなんというかまぁ。

[v3]   ポ11。だんだんキツくなってきた。今日のクリア曲。

[v2]   昼休みにアキバでCD探したり。

[v1]   台風一過で暑い日。外を数分歩くだけで汗が。


06月21日(Mo.)

[u4]   一部コメント。「テツドウ(EX)」は、BPM120に4速かけて無理矢理クリア (普段は300-400あたりが目安だけども。禅ジャズだけx2で580)。 BPM120まわりのSchool/good-cool曲ってなぜか判定厳しいような気がする。 フレーム数(1秒間あたりの画面描画回数)あたりに関係してくるのかな。30とか60とか。
 ポップンフレンドも「シルベスタ」「タマコ」がそれぞれ来ましたけど、 シルベスタの方の持ち曲が分からずに1回でお帰りに。あぁぁ。 でもS-RAN持ってきたのでトランス(H)に掛けてみたり。うわ懐かしい。赤譜面とか今でもぜってぇ無理。 で、シルベスタの隣にいたフキをマイキャラとしてしばらく使っていこうかなと。 そう思った矢先に来たタマコはそもそも拒絶。

 「モンゴル(H)」は 終盤直前の左→右あたりの2階段で削られてるのか、全体的に早くて追いついていないか、 あたりかなとか思ってみたり。前者なら根性で、後者ならリズム覚えるのが先。  「オオサカ(H)」は 終盤の低速ずれを根性で。個人的にLv35相当。

[u3]   触発されてポ11を。ここ一週間あたりのクリア曲は、

eeMALL曲はeAmuから確認出来ないので失念。
 Lv40のクリア曲は「ロックギター(EX)」(確かgood-coolのAbsoluteアレンジ)だけなので、 実質Lv39の半分くらいまでクリアという状況。あとは36〜38にちまちま残し。 11カテゴリでの未クリアは、

で、Secカテゴリでの未クリアは、

あたりか。

[u2]   04年度春季情報処理技術者試験ですが、無事ソフトウェア技術者合格できました。 ありがとうございました。点数は「 午前=785 / 午後I=775 / 午後II=775 」。 点数配分は200〜800で5点刻みなので、かなりの高得点っぽいです。
 素点からの振り分けが正規分布になるとして、200、800をそれぞれ 3σ あたりに換算したりするのかな。
 ‥‥で、会社は資格取得一時金を出してくれるみたいですが、『冬』の賞与に併せて支給される模様。 半年も待てと? それが資格取得を推進する言葉の裏返しの態度だなんて!

[u1]   昨日の休日出勤のアドバンテージを今日で食いつぶす。ダメじゃん。
 午後7時過ぎてから、近くのQBHouseへ。前回の散髪は4/10なので2ヶ月ぶりくらい。


06月20日(Su.)

[t1]   10時→16時でお仕事。その後でマジスパ虚空。まだダメだ。
 せっかく新宿方面まで行ったのだったら、渋谷駅構内の東ハトKIOSKでハバネログッズ見てくれば良かったな。


06月19日(Sa.)

[s1]   先週の遅れを取り戻すべく、6/12→9/12。


06月18日(Fr.)

[r1]   土日はどちらか出れば良さそうな雰囲気。そんなわけで明日は家でひたすら神降り待ち。


06月17日(Th.)

[q3]   実家から送ってもらったビデオ「列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」 を順次消化中。今は18日目「桜木町」(5/26放送)まで到達。 なじみ深い風景(たとえば総武緩行線の小岩〜市川とか)が出ると楽しいし、 ローカル線のディーゼル車を見てるとふらりとどこかに行きたくなる自分が居る。 餘部鉄橋とか、もう一回行きたいなー。かつて一度通ってるはずだが、 多分居眠りしてたんだろうな、もったいない!

[q2]   昼食を摂った後に裏の本屋へ。

 限定版のおまけはそれなりに価値アリかもしれない。

[q1]   朝起きて、ぼーっとして、出勤。先週の社員旅行以来、起床時間が30分ほど早くなってるので、 比較的朝は余裕が出来ているが、出勤前にスターバックスで1時間勉強、というほど体力もない。
 妹の人は誕生日にディズニーリゾートに行っているらしい。 うまくいけば千葉県民特別価格で安く楽しんでたりするのか、役得だな。


06月16日(We.)

[p3]   ドラムンフライ(H)の最後が越せる気がしないんですけど。

[p2]   喉が痛いときは龍角散のど飴。一日で一本消費する勢い。ついでに喉乾く。

[p1]   おしごとのモチベーションさがりまくりー。 オレだけじゃなく構成員ほぼ全員がさがりまくりだなんてどういうマネジメントだ。


06月15日(Tu.)

[o2]   また喉痛めた。原因は電車か会議の居眠り時に汗で冷えたか?

[o1]   オライリーのStruts本に手を出してみたり、TE(NW)試験の予想問題集を買ってみたり。
 なんだか今週末は休みが無さそうな雰囲気ですよ。あー。


06月14日(Mo.)

[n1]   RioKarmaと通勤してみる。帰り際起動に時間掛かったのは焦ったが、やっぱり演奏途中で電源落としてレジューム、 なんて危険な使い方はやめたほうがいいのかな。


06月13日(Su.)

[m5]   実家の人が核酸ドリンクのネットワークビジネスにハマりかけていたので1時間掛けて説得。 さっさとクーリングオフしてください。

[m4]   RioKarma雑感。「_| ̄|○」が文字化けしてた。
 あとRioKarmaメニューツリーを書き出してみた

[m3]   いろいろお買い物。

 LEDは結構前に盗まれた自転車用の「セカンド」ランプ。ホントは前照灯が別途必要らしいのだが、 他者/他車に見えればいいということで。ふつーの前照灯は電池もちが良くないしデカイし。
 フィルムはRioKarma用。2.5インチではちょっと大きかったけど、2インチではおそらく小さかったかも。
 FMトランスミッタは車に乗せてもらったとき用。そのうち試させてください。 でもLauda XL-739も気になるので、 今度こっちも買ってみよう。

[m2]   School Rumbleのサラは、主人公の妹のクラスメイトで準レギュラー〜ちょい役あたりだと思ってますが、 明るくもなく暗くもなく。しかし沢近が成瀬川か‥‥あぁぁ。

[m1]   RioKarmaはいまのところまだ正常に動いてくれている模様。初期不良等だと3日目あたりがヤマらしいので、 しばらく様子見。
 手持ちのoggあたりをざっくり転送してみた。曲数が2349と出てて楽しい。 でも桁数表示は 9999/9999 までしか確保されていないようなので、 10000曲以上になると表示バグるかな。


06月12日(Sa.)

[l2]   アキバ行ってみたり。空の境界の講談社版とか発売されてたのにいまさら気づいたり。

 あとでヒマを見つけて「加筆修正」された部分を探してみるか。

[l1]   やっぱり道中は寝てばかり。そんなに疲れてますか。
 14時40分に到着してそのまま流れ解散。

[l0]   群馬の四万温泉方面へ社員旅行中。


06月11日(Fr.)

[k2]   夜は麻雀とか。+49, +29, -10。

[k1]   バス移動での社員旅行ははじめてだったが、 移動中は半分くらいの人が寝てて、あとはGBAで遊んでたりとか音楽聞いてたりとか。 ‥‥どこかで聞いた話とは全然ちがうよ?

[k0]   群馬の四万温泉方面へ社員旅行中。


06月10日(Th.)

[j5]   最近まわりはホントに結婚づいてますね。おめでとうございます。
 でもなぜか今回の件では Fate を思い出してしまいました。これも業なのか。

[j4]   GBA「マリオvsドンキーコング」購入。OPムービー(?)とかかなりアメリカっつー気がする。 あまりOPの音質は良くないのかなぁ。

[j3]   Rio Karmaは届いてたが不在通知が入ってた。 営業時間さえ都合良ければ、直接営業所に取りに行っても良かったが、 8-20じゃ間にあわねぇつーか今日はもう営業終了してるし。
 再受け取り希望を12日19-22時に設定。

[j2]   前のお仕事の打ち上げと言うことで、後楽園の紅虎餃子房にて打ち上げ。 明日旅行なのに3時間はちと長丁場では無かろうか。

[j1]   なんつーか、問題が全然「小学生」レベルじゃないよぉ


06月09日(We.)

[i4]   しおりさおり誕生日限定壁紙が公開されてたので、割と長いこと使ってた萌えたん壁紙から変更。 初代の絵師ではないのだろうが、あまり問題ではない、というか。
 ななこのが知らないうちにロットアップしてたのか。

[i3]   GBA専用ワイヤレスアダプタ は7/15発売。でじコミ2 に間に合うかな、対応してるかな。

[i2]   Apache-Commonsのソースはどこで公開されているのだろう。

[i1]   しばらくは毎週水曜日が23時まで会社という流れなのだろうか。


06月08日(Tu.)

[h4]   メモ。

 F-ZERO AX/GX サントラがようやく来ましたよ。ついでにSFC版もオリジナルで出してくれませんかダメですか。 ファミコン20周年が終わったら今度は「サウンドヒストリーシリーズ」と銘打ってきたのか。 これってマリオ3入ってるよな。でも1ループかもな。

[h3]   永夜抄v0.02は、魔理沙&アリス以外のNormalは各FinalSpell取得済み。 Hardは敵弾早くて思考がついていかないよ‥‥

[h2]   そういえば Re:ACT まだ買ってませんけど、追加曲とか無いですよね?
 さっちん南央美とか‥‥。あー。

[h1]   予告通り 30,000円を切ったので、 Rio Karma 20GB を大購入。 Amazon で買ったので、 30,113円(税込)−4,000円ギフト券還元=実質26,113円ということに。
 明日発送、明後日到着だけれど受け取れないし、金土は1泊2日の社員旅行なので、 結局土曜の夜に受け取ることになりそう。
 午後8時に会社で注文した頃は在庫残件数とか表示されてなかったんだけど、 今(23:30)見ると残り2件とかになってるな。
 早くて7/4の引き落としだが、夏季賞与支給日以降だから大丈夫、うん。


06月07日(Mo.)

[g4]   昨日見た「CA-212」はシガーソケット専用だったので回避。

[g3]   松屋でプルコギ定食を。肉厚だねぇ。
 松屋でビビン丼を。肉薄っ。

[g2]   帰りの電車で大虎がいたので、隣の車両は乗車率100%なのに対してこっちは50%切ってる。 声を張り上げるだけで手を出さない酔っぱらいだったのであまり実害はなかったが、 電車男と同じ状況か?と一瞬思ったり思わなかったり。 あれは後日談を耳にしたら妙に関心が無くなってなぁ。

[g1]   3時に寝ようと思ったが5時まで寝付けず、気づけば8時。ああ。


06月06日(Su.)

[f4]   今週末の成果:3/12→5/12。各週末2→月末までで間に合うか。

[f3]   この土日は睡眠時間がちとアレだ(6/5 : 0700-1000, 6/6 : 0100-1000, 1700-2230)。 来週の平日はちゃんと活動出来るんだろうか。

[f2]   ドンキホーテでうろうろ。
 レンジでつくる温野菜 という調理用具を買ってきた。それなりに何でも使えるようで、ヒマを見て野菜は摂取していきたい。 キノコ類(しめじ・しいたけ・えのき)なども調理例として上がっているので、 この辺は興味ある。
 ちょうどFMトランスミッタ「CA-212」が売っていた。そのうち1つは買いたいと思っていたが、 調べてみると スタパトロニクス で1年ほど前に採り上げられていたので参考にしてみる。そんなに悪い商品では無さそうだねぇ。

[f1]   新生銀行の口座を作成するために、南船橋のららぽーとへ。 将来的に支店統合の可能性が無いとは言えないが、 ららぽーと支店は土日でも窓口が開いているので、 ここで口座を開くことにする。
 また、いかにも銀行銀行していないところが好感をもてた。

 しめて15分くらいで終わった。早っ。印鑑が必要ないのも個人的には面白いな、と思った。 感覚としては、/.Jのこのコメント とだいたい同じ。
 基本的には、振り込み手数料やATM時間外手数料を回避するためとして使用する予定。 「給料日→東京三菱のATMで引き出す→セブンイレブンから入金→インターネットバンキングで家賃振り込み、 必要に応じてセブンイレブンから出金」というサイクルが1ヶ月周期で続くのかな、とか。 各種引き落とし先の変更はいろいろ面倒なので現状維持。
 ただ各種キャンペーンが基本的にミリオン以上からなので、あまり関係ないなーとか。 1000万とか貯まったらまた考える。‥‥そんな機会があるかどうかはともかくとして。


06月05日(Sa.)

[e4]   IRCで指摘されて買ってきた。

 AC版開発の斎藤氏と、CS開発の戸隠氏へのインタビュー記事が初代からのファンとしては嬉しい。 またGAMEST MOOK持ってます。
 ん、隅井章仁の絵は無駄にエロいというか。 氏の前作(ギルティギアXTRAとかを見るに)マガジンZってそういうコンセプトなんかな。
でもプロット的には高田馬場に山手線運転士が制服で立ち寄る、なんてことはないと思うんだけどな。

[e3]   NTTの方の人が電話帳の交換に来た。いままで毎年不在だったので、 実際に対面して交換するのは初めてかもしれない。でも去年の電話帳は1回たりとも開かれることなく、 そのまま回収されていきました。

[e2]   ヤマハ音楽教室は83年から91年までエレクトーンコースに通ってました。 最初はグループレッスンだったけど徐々に人が減っていって、 最後には個人レッスン(30分/週1/月謝8000円台)になりましたが。 そこいらへんの仕組みはあまり変わってないようですね。
 複数のクラスをまとめて1つのチームにした合同発表会とか年1であったりなかったり。 そのころはきれいなお姉さん系の講師の方もいらっしゃいましたけど、 いわゆる「大人の音楽レッスン」 には天才肌でない限り若いお姉さん講師は少ないんではないかな。 50代のおっさんが20代の講師に教えてもらうなんて、おっさんの側からすれば屈辱かもだ。
 ‥‥で、当時どんな点について重点的に教わったかというのは思い出せないんだよなぁ。 末期は半分雑談とかよくある話だったのでアレですが、運指はよく注意された気がする。 当時は演奏演出(ペダルでボリュームとか調整するやつ)はほとんど意識していませんでしたが、 ピアノだともっといろいろあるんだろうなぁ。 未だにあの3つのフットペダル意味不明。

[e1]   4時ころからドンキホーテで2リットル×6の買い物を2往復、 5時くらいからゲーセンに行ってみるもサーバメンテ中でMFC3はできないわ、 割と散々な結果に。結局7時Halt/10時Reboot.


06月04日(Fr.)

[d1]   会社から帰ってきてから、60本近いビデオテープを2つのゴミ袋に入れたりとか、 5年ほど前のセンチフィギュアやらカプセルやらをゴミ袋に入れたりとか (段ボール3つぶんでしかないけど)。25時あたりから始めたおかげで寝室がほこりっぽくなって、 そのまま結局寝られずに徹夜。


06月03日(Th.)

[c2]   引っ越して4年目にしてようやく押入の段ボール整理とか。 少なくともビデオテープは燃やすゴミ、と。

[c1]   閉店間際の書泉グランデにて仕事用参考書とか探す。


06月02日(We.)

[b2]   Struts-Validatorの設定でハマる。知らないうちに動くようになったのでますます原因不明。 たぶんXML記述まわりではないかなとも思うが、動くサンプルのXMLへ移植したのが吉だったか。

[b1]   自宅以外でMML書いてるヒマがかなり見つからない。


06月01日(Tu.)

[a3]   luvtraxにて、美鳥の日々のOP(センチメンタル)のnesが公開されてたり。 原曲聞いたことないから比較出来ないのが残念だが、nes版はかなり惹かれるものがある。

[a2]   Web2IRCを使えば、 京ぽん経由で参照だけはできたりするのだろうか。

[a1]   先々週の箱根の時に生活リズムが夜方向にシフトして以来、 体調はあまり良くなさげ。朝の東からの太陽光を防ぐ板(アルミホイル)もそろそろメンテが必要かな。


トップページに戻る