著作権
ホームページ(HP)の初心者ですから、お飾りを入れ、見た目を良くすることは結構以上に大変なんですよ。 特に、アイコンとかイラストは、エラク時間が掛かってしまうんです。

他のページ(私のですよ)でお分かりのように、変な感じのアイコンとかイラストが載っかってますよね。 でも、あれでも、ああでもないこーでもないと苦労してやったんです。 とりわけ大きすぎるイラストは、あれ以上小さくできなかったんですぅ。

著作権法ってけっこう煩わしいもんですよ。 他のサイトから、好きなアイコンやイラストや写真などを、どなたでも簡単にコピーできるんですが、自分のHPに載っけてしまうと違反になり罪を犯すことになってしまうんです。 ああ、それから文章自体もね。 辞書の引用はどうなるんですかね??

思うんですけが、映像や音楽関係の規制は厳しくなってきてますけど、書籍の分野はどうなっているんですかね?
漫画は別かもしれませんが、一般の本の販売はガタ減りのようですよ。 古本屋さんが繁盛しすぎなんですかね? 調べたことがないんで分かりませんけど…
でも、本もずいぶん値上がりしちゃって、簡単に何冊も買うっていう感じじゃなくなりましたもんね。

じゃあ、図書館は充実してきているかといえば、とんでもない状況が私の近所にありますから…

怒っているおじいちゃんなんなんだあー、あの小泉総理がやったことは! 弱者に市場原理主義を押し付けただけじゃないか! まあ、まあ、抑えて抑えて… 場違いなこと言うんじゃないの。 後で話そう、ねっ。


急に「国家」の話になってもイイですか? どうせ雑談化した内容なんで、気楽に読んでみて下さい。
(後で、小泉さんに戻ります。 何故、あのお方が国民から大変な支持を受け、しかも5年間も維持できたのか、という側面を、美談化ではなく雑談化してみたいと思います。)

国家とは何ぞや? と大上段に構えたところで、私には付いてゆけません… 悪しからず。
それよりも、もっと単純に疑問を挟みながら考えていきたいんです。 こういう時は、誰か相棒がいて、あーでもないこーでもない、あーだこーだと話し合っているうちに、考えがまとまるってのが一番簡単な方法なんですが… その誰かがおりませんもので。

多数決          トップページ              国家次ページ