『 ホンダなかよし倶楽部 第五回 研修会 』のご報告



平成 18年 9月 16、17、18日

今年で五回目を数えます、ホンダなかよし倶楽部の同窓会のような集いは、
今年から総会から研修会へと名前を変えて開催されました。
何故名前を変えたか? 毎年回を重ねる毎に、ただの年一回の会員さんの集まりが
情報交換だったり、勉強会になったり、更に突然のトラブルが発生する事による
みんなでの修理と、段々とみんなが参加しての修理の場に変わりつつあったからです。
作業を出来る人はツナギに着替えて工具を持って、まだまだ工具も慣れていない方は
真剣なまなざしで修理している作業を見つめ、
無事に直って自走できるようになった時には、みんなで喜び、
何回目からか、参加する会員さんたちがトラブルをみんなで共有して一体感のようなものが生まれてきました。
勿論、夜の宴会では久々に会った顔ぶれに、日頃の仕事の疲れも忘れて飲んで食べての大騒ぎと
いつ終わるか解らないような大宴会となった事は言うまでもありません。
皆さん時間を惜しむように多くの方と語り、暗くなってもクルマから離れない方も多かったです。
過去5年間の中で、私は今回が一番楽しい時間を過ごす事ができました。
参加された方全員でイベントを支え、参加経験のある方は初参加の方を輪の中へ中へと向かい入れ
みんなで楽しもうとご協力を頂きました。
そして常連さんに至っては、早朝よりお越しいただいて、施設の準備から当日のサポート、更に片づけまで
誰が指示を出した訳でもなく、みんなが自発的に動いて作り上げるイベント
主催している私が言うのもなんですが、他ではあまりないとても家族的な集まりとなりました。
ご参加いただく皆さんには、本当に感謝です。
私一人では何も出来ません。 全国から多くのオールドホンダファンが集まってできる
年に一度の最高のお祭りとなりました。
みんな遠いところお疲れ様でした!  こんな楽しい時間なら何度でも集まりたいですね。
声を掛けたら、またみんなで集まってきてくださいね!
信州の高原より皆さんにまたお会いできる事を楽しみにしています。
次にお会いする時には、何を見せていただけるのかな・・・(笑)

みんな、ありがとう







〔過去のイベント報告〕

その1   その2   その3   その4   その4 part2





〔 ご参加者 〕   61名  他数名

ノンキーファミリー(ピックアップ)、ヨシムラさん(S600)、モンちゃん(バモス4)、エンちゃん(LN360&Z50M)、
ヒサさん&ヒサママさん(モンキーZ50M)、セイジさん(ステップバン)、那由多さん(S800クーペ・バモスフルホロ)、
せんむさん(B360)、かつみさん(LN360)、ヘボスさん(バモスフルホロ)、スドーちゃん(バモスフルホロ)、
お茶野郎さん&コーヒー野郎さん(N360)、にょけいさん(水冷Z360)、たけchan(N360)、
Ken.Kenさん & Kenママ(S600クーペ?)、杉ホンダクレイジーさん(N360)、ナカバヤシさん(バモス4)、
ショーリンさん(C100 吊りカブ&モンキーZ50Z)、又平さん(TN360 or バモスホンダ&ホリデー)、
たなぼうさん(N360 TS)、いそむら温泉さん(N360)、nbfさん(バモスフルホロ)、
紅N白Nさん&紅Nママさん(N360)、若Nさん&若Nパパさん(N360)、hamaさん(N360)、
TNさん&TNママさん(バモス4)、ブルモンさん(Z50Mサイドカー&Z50M改)、
スダさん・スダママさん(S500)、ちくわさん(T360)、ミートさん(N360)、
伊豆大島さん(モトコンポ)、ミサワホームさん、水戸肛門さん&水戸姫さん(Z360)、
ペダルさん(バモスフルホロ)、乱さん(N360)、彩香のパパさん(ライフ)、フロンテさん、中馬さん(Z360)、
大岸Jrさん&大岸弟さん(ステップバン)、37バカ一代さん(メッキモンキー)、tamsoさん(N360)、ニシキさん(N360)、
ウッドさん(N360)、shibaさん(空冷Z360)、ハタボーさん(ステップバン)、ナースともみさん(スカイライン)、
KABAさん(ライフバン)、どんぐりさん(N360)、
sato4さん(S600 or カフェモンキー)、
bro.makiさん(ステップバン)、ピーナツマンさん&ハルポンさん(ステップバン)、


【 ご参加県 】
長野7、東京18、愛知2、千葉2、福島2、埼玉4、栃木1、滋賀1、静岡4、三重1、
佐渡2、岐阜2、神奈川3、群馬4、茨城2、兵庫1、京都4、山梨1、



今回もまた、ご参加されなかった会員さんや、ご参加頂いた多くの方からビンゴ用のグッズや、
宴会用にお酒やオツマミ等の差し入れで会の運営にご協力頂きましたこと、ここにお礼申し上げます。
ありがとうございました。 おかげさまで、ビンゴも景品が盛り沢山で皆さんで楽しく分けさして頂きました。
全国各地から集まった、その土地のお土産の山が、ホンダなかよし倶楽部の同窓会のような特徴でしょうか(笑)
みんな一年に一度の田舎の里帰りのようにクルマにたくさん詰め込んで集まってきてくれます。
旧車では、さぞかし重かったでしょう! 皆さんの会に対する想い、とてもありがたく感謝にたえません。
私も出来る限りその気持ちに応えるべく、少しでも喜んで頂ける様にお迎えして
可能な限り、こう言う楽しい昭和の空間を提供し続けていければと思います。
皆さんも、懲りずに旧車に乗って集まってきてくださいね・・・!
きっと参加してみなければ解らない、他では味わえない独特な雰囲気に包まれると思います。
解散して帰る頃には、何か胸にポッカリと穴が空いたような寂しさにおちいるんじゃないかな。
でも、ここで別れではありません。 また来年の再会を誓って、元気にお別れです。
また来年も、みんなの元気な顔が見れるといいな〜。
今日から来年の9月の再会の為に、何を準備しようかな・・・。





ご都合によりご参加されませんでしたが、ご参加された皆さんの為にご提供頂いた会員さんです。
ご参加されない方からも温かく見守って頂けるイベントにまで成長してきました。
ありがとうございます。 ささやかなお礼はさせて頂きます。

リキさん(ビール)、モトショップMさん(パーツクリーナー)、
Sammyさん(ミニカー詰め合わせ)、ボンタさん(ジュース)






〔 ご参加記念品 〕

私の作ったオリジナルグッズです。喜んで貰えたかな?
第五回総会の為に作ってみました。 今回の新作です!
ご参加頂いた方の思い出の品になればと思います。



特製 Tシャツ


特製 キーホルダー


ステッカー
Aタイプ&Bタイプ&Cタイプ
記念品袋 名札 記念品引換券




《タイムスケジュール》

●16日
午後  1:30 集合  ここから会場までのツーリング
 3:00 会場&宿泊施設入り
 6:30 夕食
 7:00 宴会場に移動して宴会へ(自己紹介) 〜


●17日
午前  9:00 朝食
 9:30 フリータイム  ガレージセール&修理・点検等
12:30 持ち寄ったグッズでビンゴ大会
午後  1:00 解散
 1:30 信州戸隠そば  昼食(大ざる&そばだんご)
ご希望者でバモスに分乗して出発
その後は会場に戻って好きな時間に帰宅
 6:30 ご希望者で温泉へ  夕食
 9:00 宴会


●18日
午前  8:30 朝食
館内清掃・点検  撤収
 9:30 本解散







〔ご参加頂いた皆さんの愛車たち〕

私の撮影した写真に加え、那由多さん・ヘボスさん・shibaさん・かつみさん・ちくわさんからもご提供頂いて
イベント当日の風景をご報告していこうと思います。
まだ写っていない写真、これを掲載して欲しい等、良い写真・またご参加された方で抜け落ちている愛車等
ご連絡いただければ追加して掲載していきます。
当日の楽しい風景は、少しずつ掲載していきますね!
とっても長い長い二日間、いや三日間でしたので・・・。









〔 イベント当日の風景 〕

さてさて、当日の模様をご参加された会員さんや私の撮影した写真を織り交ぜて、順に掲載していきます。
当日まで天気予報では降水確率90%前後と、台風が近づいているとの予報に、旧車での自走参加を行っているイベントとして
どう考えても良い条件ではありません。 一週間程前から当日に至るまで、天気予報は雨マークでしたから
全国の遠方からのご参加者には、さぞかし心苦しい選択があったかと思います。
旧車での参加を断念して普通車での参加に切り替えた方も数名ほどいたものの、天気予報もものともせず
当日は皆さん元気に自走で駆けつけてくれました。
皆さん、雨が降ったら降っただと、自宅から出発する時に心に誓ったように、気合を入れてご参加いただきました。
予定どおり当日&前日のキャンセルもなく、61名と言う一つのクラブの会員さん専用のイベントとしては大勢のご参加を頂きました。
その皆さんの熱意が通じたのか、イベントを開催した2日間、そして翌日の片付けの日まで
イベント開催中は雨による予定の変更も無く、例年通りのスケジュールを行えました。
台風の接近すら寄せ付けないこのイベントは、何かに守られているとしか思えない不思議な感覚であります。
過去5回とも、お天気が良いのが、このイベントを支えてくれているのかも。

さあ、当日の楽しかった時間を、ご参加出来なかった皆さんに贈ります。



まだまだ続く