【2003年04月の運転記録(にっき)】

[ Previous | TOP | Next ]

04月30日(We.)

[03]  ポ9のHITASURAモードは、スタートコース★1にてステージ数25→61(残ライフ38→37)まで進めてみる。 筐体の調子がいいとミス全然出ないね!

[02]  ちょっとコレみたら、アマイアマイなカードが欲しくなってきたよ。
http://dm7.hp.infoseek.co.jp/after.jpg

[01]  GF/dmサイト、あさきイラストの猫の額に「Am」とか書いてあってもう大爆笑。


04月29日(Tu./Ho.)

[96]  さて、privateで残ってる宿題は、J!JRのアレくらいのものか。
あの進捗は3割といったところで止まってたはずだ。

それ以外の想定される作業についてもテキトーに考えはじめておくことにしよう。

[95]  車で松戸駅まで送ってもらった後、駅構内の電光掲示板を見ると、 「人身事故のため遅れが」という文字列が。あう。
常磐線上りで帰宅するという、Fem氏、Jam☆氏、KEY氏と別れて、大事をとって新京成へ。
松戸(2126)〜八柱--新八柱〜西船橋(2150)と移動して帰宅。

[94]  国際展示場(1623)〜新木場〜新松戸〜北松戸(1723)と移動して、 ELME氏とR.氏のお誕生会会場へ。今回はバタバタしててナニも用意できなかったのが心残りなのですよー。
お料理・ケーキは大変おいしゅうございました。 あと猫かわいかったです。

[93]  ちょうど良い時間の京葉直通武蔵野快速が無かったので、西船橋(1029)〜南船橋〜新木場〜国際展示場(1116)と移動。 え、駅前まで入場列が出来てますが。
ほどなく列は順調に動いてそのまま東1から入場。
頼まれてた3サークルぶんからまず廻ってみる。お誕生席3つだったので廻るのはそんなに苦ではなかった。 その後、ELME氏のサークルへ挨拶に行き、そのまま居着いてみたり、 昼食の買い出しに行ってみたり、発送用の段ボールを持っていったり。
いつものようにいろいろ興味深い話しを聞かせてもらいました。三つネジのドライバーくらい持ってるよな? とか聞かれてあたふたしてみたり(GBA(SP)のネジは例外を除き三つネジです)。

帰り際、直筆色紙抽選会に使用される色紙が陳列されてたので流し見ると、 左上にコレットさんが。誰だろナーと思って近寄ってみると、右下に「ででん♪」という文字が。 やっぱりぺたぺただんの中の人だったヨー、とか。

春レヴォ雑感。夏/冬コミとは人数が圧倒的に違うため、動きやすかった印象があります。 それは多分会場から受ける錯覚なのだろうと判断。秋レヴォはまた池袋なので、 低い天井と総面積の少なさと移動方法の特異さから、従来通りの感覚に戻るのではないかな、と。

余談だが、大坂魂というサークルの頒布物を見てたら、まわりの先輩方に次々「実写あるの?」と聞かれた。 いろんな意味で凄いところらしい。

[92]  0700くらいから二度寝落ち。起きたら0930。
横浜方面行ってからお台場方面に戻る計画はヤメ。

[91]  早寝のおかげで起床0430ですよ。
戻ってきたら修羅場ってるし。おつかれさまでございます。


04月28日(Mo.)

[81]  仕事中頭痛がしたのでちょっとだけ早く帰してもらう。 帰宅後、嘔吐感もあったので即寝。

起きた時間と体調次第だけど、そんな早くから向かうことはなさそうな>明日


04月27日(Su.)

[76]  最近peercastにAMラジオ放送をoggでリダイレクトする動きがあるように見える。 まさかオフィシャルがやっているということはないだろうが、 TBSラジオやニッポン放送などは時間帯によっては需要があるかもね。
設定に手間取って、「日曜日の秘密基地」が聞けるのかどうか試すの失敗した。

[75]  昨日に引き続きウェアハウスへ。KONAMIの音ゲでe-Amu対応は2F設置ぶんのみ。
GF9も時々通信エラーが出る。カードに登録された名前は読みとられて画面に表示されてるくらいだから、 磁気カード自体が死んでるわけでもなさそうだが、ちょうどee-mallがupdateしてたからそれに帯域取られてたのかもしれぬ。
現時点でKONAMIゲーのネットワーク対応って、PM9/GF9/dm8/麻雀倶楽部/(あとサッカーあたりあったような) と少なくとも5種で、 KONAMI以外にもネットワーク対応するなら、 固定IPもらえて通信するような仕組みだといくらUDPとはいえ帯域が結構圧迫されてきたりする? ‥‥そんなにデータ量が必要というわけでもなかろう。

[74]  結局アキバ行ってないけど、明後日レヴォでM3のパンフは買えるからよしとしよう。
でも斑鳩攻略DVDは買えないな。

[73]  午後5時から気絶落ち。昼寝とも言うが。
この時間に寝ると、夜寝られなくなるのだがまぁいい。

[72]  午後4時から風呂。夜にならないうちからの風呂は贅沢な気がする。
でいい気分になってたら外から扉を叩く音が。仕方なく風呂の窓を開けて見ると、 マルハチのセールスのおっちゃんだった。布団いらねぇよ。

[71]  明後日用の謎作成物を午後2時にリリース。ただしα版。
いままでのオレの傾向からすると、αが修正されてβになることは稀である。というかない。 いつもいつもすみません。


04月26日(Sa.)

[z6]  おれなつ番外篇て!
しかもM3と同日の浜松町で頒布て! 結構キビシイなぁ。

> AM10:00以前のご来場はご遠慮ください。
> 東京都内なら、ヒカリアンを見てからでも十に合います。
ヒカリアン自体もう終わってるやん。

[z5]  鬼高のスーパーオートバックスあたりに、ゲーセン「ウェアハウス」(10:00-24:00)が本日オープン。 休出帰りに寄ってみる。入口と出口がちょっと分かりづらいな。凝ってるのは間違いないわけで。

音ゲは GF9/dm8 x2, PM9 x2, IIDX8th x2 あたり。順当に生き残ったものばかりですな。 すべて100円設定で、GF/dmに至っては4/2設定なので素晴らしい。
PMは旧筐体で、2F設置ぶんは6と8がハマりやすく、1F設置ぶんはCRTが青みがかってる。

dm8は相変わらず通信エラーが出る気がするのだが、どうなんだろ。カード買い直してもあまり変わらず。 新絵柄は100sec.だったが、壁紙はなんだったかな。
GF9はSP613まで地道に上げてみる。順位は2000/25000くらい。 「begin」と「BREAK DOWN!!」のbass(ADV)をフルコンできれば、この2曲だけで55ポイントくらい入るわけで、 結構な稼ぎ頭ではあったり(LV値はともに58)。

クリア曲には曲名の左右に色(G/Y/R)が付き、SP対象曲は曲バナーにSKILLという文字が出る、というのを目視確認。 良くなった点だと思う。ボトラは「Dreams in the night」と「Twinkle Star」が好きだ。 前者は「Sweet Illusion」と合わせて肥塚ボトラとなり、かなり燃え。

[z4]  YMOは2003/01/22あたりにアルバムを10枚再リリース。2200×8+3000×2=23600(without tax)ということで、 諭吉2新渡戸1でお釣りが来る計算。べつにまとめ買いする必要もないんだろうけどな。

[z3]  にっきも5年分くらい貯まってくると、以前書いたような気がするあのアーティクルはどこだっけ、 と悩むときがある。アンカー引っ張りたいときだったり、単に思い出したいだけだったりするのは場合によりけりだが、 そんなインデックス(むしろトピックス)を再作成するのはすべて手作業だとして結構な手間なのかもしれないだと思う。
キーワード抽出はもともと毎日書く上で最初から気に掛けていないと言葉の揺らぎが出てくるだろうから、 うまくいかない可能性もあるし。

それを気に、3〜4年前のにっきHTMLも再構築するのもアリかもしれん。構築なだけで文章自体に変化を加えなければ、という前提で。 文体とか正視できないだろうな、おそらく。

[z2]  やっぱりYMOは一度は通過しておかなければならない道かもしれん。
先日CD-BOXみたいなものがリリースされてたような気もしたが、 これがオレの妄想ではなくてまだ在庫があるようなら早めに手に入れておくのも手か。

[z1]  5/4のM3のパンフって店売りしてるんだったら、明日アキバ出てみるか。
会場は浅草橋ではなく大田Pioということで、スペース数多くなったな。

> 054a りされこ
>
>  メルブラサントラと、GOFサントラと、うちで発掘したQOHのサントラを
> ごく少量ながらもってきます。あと残ってたウィザーズスターっていう
> 昔作ったシューティングゲー。昔過ぎてwin2000とXPでは素敵に色バケします。
> 95、98、98SE、meならOK。
「ウィザーズスター」は、もしかしたら手に入れられる最後のチャンスかもしれませんよ。特攻予定。

> NEST OF GEESE
>
> スペース番号は 040b です。
> ヴォコーダを大幅に feature した、80年代エレクトリックミュージック風味の
> 新譜を頒布いたします。どうぞよろしく。
前回のM3-10thでは、「FLEXIBLE MODULATION」にてオレとtekezo氏のココロを鷲掴みにした音屋さん。 サンプル聞く限りでは相変わらずのようなので、今回も期待してます。

他には、スィープレコード、OTAKUSPEEDVIBE、シャープネルサウンド、日本國民、 Whoopee!Records、BLACKHEART、Silly Walker あたりをデフォでチェックしつつ、 視聴サンプルを漁れたらいいな。

えっと、Whoopee!Records は新譜予定なし、か。未入手な旧譜はどれくらいあるかな。


04月25日(Fr.)

[y2]  明日も仕事なので、明日の夜から明後日にかけてスパートかける予定。‥‥間に合います?

[y1]  やっぱり日曜日の時間は大事にすべきだった。去年よりも事態は悪化。
未着手1・作りかけ6。


04月24日(Th.)

[x4]  安い電話加入権は、その名義が他人のモノのまま一時保留になっている状態なので、 その名義を自分のモノに変えられるかどうかを確認してから契約した方が良いです。 そうしないと後々各種契約/解約時にいろいろ面倒になると思われます。

[x3]  う、CCS新歓が 5/24 or 5/31 となったらしいが、このペースでは5月も毎週土曜は仕事っぽくなりそうな。

[x2]  0800起床、0900自宅出発、2345帰宅、2600就寝、といったおおまかなタイムスケジュールの中で、 どこがいま削れるかというと、おそらく2345〜2500の間のネット巡回時間とか、 2500〜2530の大往生特訓時間とか、その辺。
ここ数日くらいは巡回を止めてみるというのもアリかもな。

[x1]  いまの職場のヒートっぷりからは、一日休んで謎作業に充てる、なんて行動が取れそうもなさそうだ。 去年の夏は午前休扱いでムリした気もするが、 なんだかもう夢にまで仕事のことを連日考えてしまっているこの状況下では、あああ。


04月23日(We.)

[w3]  メモ帳やPDAが無くても、思いついたネタを一時的に電子的なストックを行う方法として、 携帯電話やPHSから自サイトのcgiにアクセスしてフォームで送信、というもの。
‥‥手軽じゃない。

[w2]  大学の同期のS氏(おそらく学部内で一番マジメだったと思われる)(確かI川研だったような)と、 東陽町で会う。いまちょうど新人研修受けてるんだよ、という彼は正にフレッシュマン。
かたや!

[w1]  さあ、今年のゴールデンウィークの休み予定が半決まりですよ。
4/27, 4/29, 5/4, 5/5, いじょ。‥‥こ、暦より少ないですよ?

4/29は少しムリ言ってもらった休みのようなものなのですが。


04月22日(Tu.)

[v2]  あー、いい感じに疲弊してる。これ以上にないくらいの衰弱っぷり。
そろそろ転職サイトでも廻ってみるかい?

[v1]  会社帰りにゲーセンに寄ることもままならず(西船橋到着が2320ではちょっとムズかしい)、 彩りのない生活が続く今日この頃。最長6月20日までというのはどうだろう。
シロートにDBチューニングをやらせようというのはムシが良すぎるんじゃないのか?


04月21日(Mo.)

[u3]  週の頭から、こうどかっと疲れるのはなんとかなりませんか。

[u2]  対象を自分自身とした他者によるある行動と、対象を他人とした他者によるある行動に対する、 自分自身の「萌え」「ハァハァ」の認識は異なるものではないか。
でじこ/GAに限らず現時点においての感覚の割合は、後者が前者を大きく上回るような気がする。 閉じた世界(箱庭)に対するそれは前述でいう後者である。

[u1]  生物は須く子孫を残すという本能があるはずだ。雌雄にかかわらず、 子孫を残すことができる個体をある種における優性体、 子孫を残すことができる個体をある種における劣性体と呼称定義すれば、 優性体はその本能に従った行動をすることが「できた」種であり、 劣性体はその本能に従った行動をすることが「できなかった」種である。

ここで、人間に於いてその本能を理性によって抑えつけた場合、 すなわち、意識的に子孫を残すという行為を放棄した場合はどうなるか。 前述の定義でいうところの「優性体」「劣性体」には当てはまらない?


04月20日(Su.)

[t7]  でじこ(「ぱにょ」より前)やGA(アニメ版)は、いわゆる一人称たる主観がその世界の中に存在しないために、 その脚本を客観的に見ることの出来る、いわば箱庭的な存在であって、手の届く世界ではないということが前提。
一方で、でじこファンタジーやGA(PC/PS2版)はこの逆であり、また恋愛シミュレーションという一面も担っていることからも、 そこが前者と後者との大きな違いがある。やはり彼女らとの恋愛感情の(ゲームやアニメという媒体を通じて)のやりとりは、 個人的に違和感を感じざるを得ない。
‥‥といったことを、でじこGBAの4Q期をプレイしながら考えてた。

たぶん、その本人がどの世界観(設定)を最初に見たか、という面からのインプリンティングが為されている。 でじこはワンダフル枠の毒舌っぷりを最初に見たからこそ「ぱにょ」や「新でじこ」が物足りないし、 GAはウォルコットやノーマッドに始まる投げっぷりを最初に見たからこそ、 タクトという1キャラに群がる5人に違和感を感じるわけで。 呼称「ミルフィー」と「ミルフィーユ」とか、「ランファ」「ランファさん」あたりもそうかな。

これは世界(観)が一つである場合には発生し得ない事態であり、 ゲームやマンガを原作としたアニメ化・ドラマ化という事態でも同様に考えられよう。

つまり、ミントはそんな上目遣いをしねぇ! ということなわけだが。

[t6]  Impulse of blueですが、Jimmy+TAEKOだけど、イマイチぱっとしない感はありました。 譜面的な難しさではなく、曲調とか構成とかそういった面で、メリハリがないというか単調というか。
ベースラインとか譜面とかはおなじみの構成なので満足できるのですが。

[t5]  茶坊主氏、Urobon氏と本八幡なりたけで昼食を。そこから東雲〜戸塚と移動してUrobon氏と別れて市川まで戻ってくる。

[t4]  どこいつパートは要らないと思うのですよ。言葉入力画面が出るたびに(頻度としては月1回前後)流れが止まる。 STARTで入力自体をスキップするのもアリだけど。

[t3]  いくつかコメントとか。
やっぱりサウンドだ。斎藤彰良というMDXの偉い人がすごいことやった上に、 さんたるる氏のオリジナル楽曲を加味するとホントにすごいことに。音の世界ってムズかしぃね。 版権曲からの移植はそこそこ及第点だと思われます。誰かのものに比べたらかなりマシかと。

ミニゲームがいくつかあって。アルカノイド風の「おつりあわせ」は、 モブにボール当てて落ちてくるお金を指定金額ぶん集めればいいのだが、ボーナスとして「最適解」というのがあって燃える。 理論上900点台後半は取れるはず(スコア=残り秒+ライフ数[1-4]×50+取ったお金の数×10+最適解[0 or 500])。
4桁はかなりキビシイ(ノーミス・最適解だとして、あと300点必要)。 4999円という金額は19枚となるため、枚数がN枚のときにノーミス・最適解で1000点以上を取るためには、 残り秒数が 300 - N×10 であればよい。

フリッカー風の「いらっしゃいませ」は、点数がインフレ気味なフリッカー。 フリッカーが分からなければ「えあふり」あたりを思い出せ。同時にN人連れ帰ったときの点数が、 2N-1(if. N<24)もしくは (N-23)×224-1(if. N>=24)という感じ(註:224=16777216)。 制限時間120秒で頑張れば1億点は取れるかと。26人を2回、もしくは29人を1回、あたりか。

[t2]  でじこミュニケーションの一周目終了。「はじめから」自体は5回くらい選んでるわけだが、 いずれも3ヶ月くらいで挫折→最初からやりなおしを繰り返してきて、ようやくコツが掴めてきたかも。
最終的には「4623905:天才店長」。どうやら500万以上が次の称号「神様店長」っぽくて微妙に悔しい。 アルバムも25/83しか埋まってないし、「エンディング2」っていうサムネイル名ってのは、 同キャラにあと1つ以上エンディング画像があるってことが示唆されているわけで、 じゃああと最低5プレイ。

[t1]  で、目覚まし掛けない日に限って7時前に目が覚めてしまう罠。い、行きませんよ!


04月19日(Sa.)

[s5]  さあ、証明写真も撮ってきたし、あとは明日寝坊をするだけですよ!
確か去年もこの時期は試験行かずに作業してた気が。

[s4]  順調にココイチのカレーの辛さが上がっているのが気になる。

[s3]  帰りに茶坊主氏宅に寄って、Urobon氏と鍋。この時期にエアコンかけながら鍋なんて、なんという贅沢!
WWE見たり、PS2版GAを見たり。日が変わる頃帰宅。

[s2]  朝イチでゲーセン、ついでに不在者投票、それから休日出勤、なんて考えてたが、 よくよく冷静になって投票所入場整理券を見てみたら、不在者投票は明日からじゃないか。 危うく無駄足になるところだったよ。

[s1]  0100:Halt, 0550:Boot, 0600:Halt, 0840:ReBoot.
6時ちょい前に猛烈なノドの乾きによって目が覚める。 寝ぼけ眼で財布持って外の自販機でDAKARAでも買おうかと思ったら売り切れてるので、 仕方なく隣のGokuriを押しても出てこない。これも売り切れか。残った選択肢から烏龍茶を買って一気飲みして二度寝。
ふたたび目が覚めると腹痛いし。腹冷やしたのか腹下したのか分からないがこれはこれでキツい。


04月18日(Fr.)

[r2]  いつも通り土曜も仕事なので、明日発生した「薮」イベントは参加できないのが少し悔しい。
しかし彼はここのところ毎週上京してるような。

[r1]  帰宅後少し巡回してから即就寝。


04月17日(Th.)

[q2]  謎作業は進捗がそろそろ6割あたりか。今週末がヤマかと思われるが、 そうするとまた情報処理試験はサボりということにもなるが!
神がなかなか降りてこなかったから仕方ないよなぁ

[q1]  やっぱりその道のプロっているもんだ。
そういう仕事なんだから当たり前なのだが。


04月16日(We.)

[p2]  帰り際に LAWSON で「1/6の夢旅人2002」を引き取る。ついDVDを取り出してエンディングだけ見てみたり。

[p1]  いったんはもう少し頑張ってみようかと決意してみたモノの、 次々と積み上げられていく問題の数々にもうへこたれそうです。あう。


04月15日(Tu.)

[o3]  先週土曜日に28時就寝とかした関係上、生活サイクルがずれてきてしまった。 26時に床についてもなかなか寝付けなかったりするし。 しばらくは、0400:Halt-0830:Reboot.あたりで生活して時間作ってみるか。
たぶん身体が疲れる頃には寝付きもよくなるだろ。

[o2]  先週買ったモーニングに載ってた漫画の中に、こんな算数問題が。

1年生から6年生までの児童が1人ずついます。彼らが1列に並んでお菓子をもらうことになりましたが、 上の学年の人が下の学年の人よりも前にいると、後ろの人から文句が1回出ます。 1つの並び方に対して、出る文句の総数を「文句数」と呼ぶことにします。 ただし、同じ人から2回以上文句が出ることもあります。
(例えば、前から「小4・小3・小2」の順に並べば、小3から1回、小2から2回の文句が出ます)
では「文句数」が7となるような並び方は何通りありますか。

解けねぇよ。

[o1]  大本営通告に出先に一緒に来ている上役は怒り心頭みたいですよ。
コレがらみはまぁいろいろ思うところはあるわけだが先送り。そんなことよりやることがたくさん。


04月14日(Mo.)

[n2]  Tomcat4.1.24をダウンロード。別に家で使うつもりはありませんが、 出先の32kbpsで落とす気もないので家で落として焼いて明日持っていくという算段。
試しに起動してみるとブルースクリーンに。おお まど98 よ しんでしまうとはなにごとだ

[n1]  いい感じに仕事は殺伐としてきましたよ。頭数だけ揃えればいいわけじゃないんだよー。
なにやら「事故」という素敵な言葉もちらほら聞こえてまいりました。


04月13日(Su.)

[m7]  でじこミュニケーションは、3ヶ月経っても所持金が6桁越えないんですけど、 なにかやり方間違ってるかもな。

[m6]  大往生DVDはもうおなかいっぱい。オレにはムリだということだけは分かった。
ゲーム自体も2面で終わるとかまぁ惨敗。

[m5]  午後7時過ぎに和民を撤退、Urobon氏の希望でザコン裏のメッセへ。
電気街口で茶坊主氏と別れ、山手線ホームでUrobon氏と別れ、藤士郎氏と新宿へ。 氏の使う高速バスのチケットを確保してからGF/dmのセッションをしてから新宿を後にする。
今度はもっとゆっくりできれば、新橋のez2djとか、アンミラとか、行きたいですな。

中野から東西線で西船橋へ。

[m4]  先にアキバに戻ってきたので、 吉野家の向かいのveloceで「萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド」を読みながら時間潰し。 秋のネットワーク試験のための基礎知識再確認にも多少は使えそうな予感。絵師は「清水健二」とある。
そのうち萌える法律読本も探してみるか。

午後3時ちょい過ぎに、大田Pioから戻ってきた藤士郎氏と茶坊主氏と合流。 御徒町方面のみずほ銀行まで往復しがてら店を冷やかし。
午後4時から和民でお疲れ様会。途中からUrobon氏も参加で計4名。 本日のベストヒット賞は「Simple1500 The 理系女」に決定しました。

[m3]  0400halt, 0730boot.
朝イチからのゲーセンに行くも、どうも通信エラーが出るみたいでポイント貯まらない。 パネルだけ開いてもしょうがないので適当に切り上げてアキバへ。

予約してた怒首領蜂大往生(PS2)を受け取り、いっしょに「でじこミュニケーション」も買ってみる。
結局きょうは横浜方面に行く気がなくなったので、適当に時間潰すべくスターバックスに行ってみると店がなくなってる!
なんだそりゃ。

新橋まで移動して、ニュー新橋ビルのゲーセンの多さを改めて確認してきたり。

そこからゆりかもめで竹橋へ。下車後、都産貿まで歩いて茶坊主氏に電話を入れると「大田Pioだよ?」と返されてがっかり。 今から京急蒲田まで来るのはちょっと時間がかかるねぇとのことでアキバで合流することに。

[m2]  IIDX9thもやっぱりe-Amuらしい。
> あったらやだなこんなカード

> 「ビート」と「マニア」

> それが実際あったら俺一生IIDXについてくよ
「ビート」と「マニア」なんて覚えてるのは初代からのプレイヤーくらいじゃろ。

[m1]  久し振りの休みですよ。
> うちはCRIES IN THE WILDERNESSがどうしても
> 聴きたかったのでファイティング武術サントラを
初出はそれなのか? いちおう確かにコナミだな。


04月12日(Sa.)

[l2]  全然神が降りてこないので作業が進まないですよ。ちょっと焦ったほうがいいですよ。

[l1]  Bullet Philharmonic Orchestraに、 東方紅魔郷のwavを投げて弾幕を生成してみたり。
うーん、東方シリーズの弾幕美が感じられないというギャップが出てきてしまった。 「弾幕美」とか言い切るあたりに傾倒っぷりが見て取れるかも。


04月11日(Fr.)

[k3]  早くアキバにて大往生を確保したいところなんだが、明日も仕事だ。 予約の取り置きは「発売日を含めた4日」とのことなので、日曜日でも大丈夫だと思うが。
明後日は休めそうなので、横浜でカレミュ→アキバで大往生を確保→新橋でez2dj→新宿で呑み、 なんてコンボが組めたら凄いよな。多分そこまで動けないと思われる。

[k2]  おお、来週の土日とか再来週の土日とか、もう仕事が山のように詰まってそうだ!
箱根ムリかなぁ。

[k1]  朝イチで出社前にゲーセン行ってみたり。GF9はSP500あたりでもう伸び悩んできたぞ。
せっかくdm8やろうと思ったらカードすぐに見つけられずに順番ゆずってしまったよよよ。 マイスティック持ってきたというのに。


04月10日(Th.)

[j3]  成恵の世界のOPが、Windの新海誠ムービーに似てたらしいという話。
比較用1枚絵を見た限りでは、まぁそんなもんかという程度だが、動けばまた違うのかもしれない。 Windの方はむしろ路面電車の方にひかれるのであまり気にならないというか。

4月から「みんなのうた」で流れてる新海誠ムービーを見る機会があったが、 NHK(みんなのうた)でBGMに合わせて数カットを短時間で切り替える手法は似合わないと思った。
ただ、いくつかはっとさせられるカットがあった。多分歩道橋かどこかの上に居るカット。 陰影の深みというか、影を上手く出すというのはなかなか難しいんではなかろうか。
あと踏切とかな。

[j2]  えーと、3年目の手取額底値の話は結果として実現しなかった模様。現行ベースで¥1kの微増。
多分これはアレだ、健康保険の支払額が給与のみでなく賞与からも引かれる方式に変更されたことでの、 (支払総額が同じならば)給与から引かれる金額が目減りした(そのぶん賞与から引かれる)ということか。
うちの会社の方式では昇給は毎年6月なので、そのうちもう少しは手取り増えそうだな。

[j1]  フレッツ網メンテは7時ちょうどから始まって20分程度で復帰した模様。 以前みたいにADSLモデムがネゴシエーション繰り返したりしてなくてよかったよ。


04月09日(We.)

[i4]  とりあえず四国にいったら3日間で15700円の四国フリーきっぷを使おうと思った。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku-free.htm

いやまだ休み取れると決まったわけではないんだが。三段峡も捨てがたいがなぁ

[i3]  現実逃避も程々にな。

[i2]  んあ、ne と or が違ってたのか。むぐぐ。

[i1]  「ORA-01704 文字列リテラルが長すぎます」ってのは、SQL文が4kBまでしか対応していないというのではなく、 あくまで「文字列リテラル」なのだから、単一引用符で囲まれている部分が4kBを超えた、というエラーなのか。 SQL自体は64kBまで大丈夫なようだが。


04月08日(Tu.)

[h3]  あと3週間ってことは、ギリギリまで作業できる訳もなく、残2週間ってとこか。

[h2]  最近は黒の探偵氏が掲示板復帰を果たしたようで、 だいたい彼が帰青してたなんて半年くらい知らなかったさ。
3/15に引っ越し手伝いに行かない?なんて電話しなくてよかったよ。

現にこのコミュニティは地方公務員(相当経験者含む)の割合が高まりつつあるゆえに、 それが安パイかっていうと微妙なところではありますが。特に志望倍率としての。
利益を上げなければならない一般企業と、公のために利益を追求しない職業としての差とも言おうか、 風通しは良くないっていう話は聞いたっけなぁ。旧態的・閉鎖的ゆえのヘビースモーカー率の高さとか。
その観点から公務員やらなくてよかったか、なんて思ったりしたのは半年近く前か。

[h1]  仕事で充足感を得られない状況の中では、毎日が息苦しくなってしまうように思える。 現にここ1ヶ月くらいは今までにないような苦しさがある。


04月07日(Mo.)

[g4]  もっと頑張らないとね。

[g3]  ん、やっぱりコレも買おう。

[g2]  やっぱりベースだよなぁ。

[g1]  さんたるる氏のサイトで、 でじこミュニケーションのBGMの一部をmp3のダウンロードというカタチで視聴できるようになった。 もう驚嘆感と絶望感しかない。すごすぎる。
PCM相当で4音+パーカッションパートか? しかもPSGとノイズは使ってないように聞こえる。

なにかに近いなと思ったら、「えここdeふぁいと!」のそれに音が若干近いように感じる。


04月06日(Su.)

[f2]  帰宅後、デスマウンテンを攻略して無事クリアできましたよ。

[f1]  11時起床のだらだらモード。午後6時到着に合わせて戻るUrobon氏を見送り、 茶坊主氏の不在者投票に付き合うために行徳支所へ。
そこから東西線〜日比谷線でアキバへ。ふにふに買い物してから茶坊主氏と解散。
funfunでGF9を2プレイほど。そろそろ新曲全曲に印が付くくらい。SP480くらいまで。


04月05日(Sa.)

[e4]  先の見えない仕事を午後8時で切り上げて、妙典で途中下車。茶坊主氏と横浜方面から遊びにきた新社会人のUrobon氏と夕食を摂る。 その後茶坊主氏宅でここ1ヶ月ぶんのGA見てお泊まり。

[e3]  ポ9のHITASURAモードは、曲順選択自由でトータルBad50でゲームオーバーとのことですが、 アニメロ2号の封印されたNONSTOPモードを彷彿とさせますな(曲はすべてHYPER譜面、曲順固定で、Bad32でゲームオーバー)。 アニメロ2号のHYPER譜面は、当時にしてみればかなりイカれた譜面群で絶望感を叩きつけられた印象があります。
‥‥あと、DOUBLE譜面/TRIPLE譜面とかな。

1クレジットで何曲できるのかにも依るけど、これも3曲とかだったらちょっとどうなんだろうな。 廃人は100円×300曲/3曲で一万円かけるんだろうか。HYPERとかEXふくめたら600曲相当になったりしない? ‥‥何か勘違いしてるかにゃ。

[e2]  本八幡で不在者投票・ゲーセン→錦糸町から都バスでイースト21へ行き大戸屋リベンジ、徒歩で東陽町の予定。

[e1]  寝る前に風邪薬飲んだからかどうかはしらないが、昨日出ていた頭痛と嘔吐感についてはほぼ和らいだ模様。 昨日の朝に身体が冷えてたのが原因だったのかな。たぶん戸をきちんと閉めてなかったから、 冷たい空気が流れ込んできてたしな。


04月04日(Fr.)

[d4]  GF8/dm7のカードをGF9/dm8に引き継ぐと、いわゆる壁紙が必ず固定でデフォキャラ(あの黒いやつ)になります。 それでもよければ引き継ぐと良いでしょう。オレはカード増えるのがイヤなので引き継ぎましたが。

確かにグラディウスACサントラには「GET READY」という曲はなかったですな。

[d3]  東陽町駅前の文教堂で「東京都内乗合バス・ルートあんない」を購入。 2年前(2000年12月)時点でのコレは持ってたのだが、新規/削除路線の絡みもあって、 やはり新しいのがイイ。
路線バスだけで東京都を横断できるか、というのが密かなテーマ。

[d2]  で、明日もまた休日出勤なわけで。

[d1]  今日からまた東陽町ですよ。


04月03日(Th.)

[c4]  EXTRA/ENCORE解禁は 150/400/600/800 ですか。800はBONUSTRACKのENCOREとしてだけ楽しむかのぅ
ポイント貯めるとNONSTOPコースも一部解禁されるとか。Wecklコースあるらしいので少し楽しみかも。

[c3]  会社近くのゲーセンでGF9/dm8が入荷してたので2プレイほど。
BEGINNERモードで天体観測をセッションしてる二人組の後ろに並んで待つ。 しかし息長いね、この版権も。

予告通り「NONSTOP」で「LEGEND」コースを「ADV」で。1曲目「GET READY」はグラディウス関連のアレンジなのかな。 4曲目はちとリズム取りづらかったかな。
2プレイ目はSTANDARDで「Impulse of blue(ADV)」→「???(ADV)」→「LESS(ADV)」→EXTRA「万華鏡(BSC)」→ENCORE「MAD BLAST(BSC)」で。 Jimmy曲好きのオレにとって万華鏡はかなりツボ入りまくり。TAEKO曲好きのオレにとってImpulse of blueもツボ入りまくり。 しかもこれJimmy曲らしいので。
今回から、スキルポイントの全国ランキングも画面に表示されるようになった模様。 午後6時過ぎの時点で、75pt.で「1000番くらい/2000人くらい」だったよぅ

ドラムはまた今度。

[c2]  不在者投票は、単に日曜日のうちの10分を余計なこと考えたくないから前もって行うというだけのこと。 当日仕事があるとかそういうことはないわけだが、同じ一票なら早めに、という考えで。

[c1]  ゼルダはLEVEL-6攻略中。ただしばらくお休み。


04月02日(We.)

[b7]  ああそうか、イカダとハシゴは違うのか。
現在LEVEL-3ボス手前で白い剣と青い指輪を。

[b6]  そんなこんなで明日GF9dm8稼働予定らしいですが、 NONSTOPに「LEGEND」コースというのがあるらしく、 「GET READY/THE OCEAN AND YOU/BRAND NEW LADY/YOU CAN'T DO IT」という古川もとあきコースですよ。 まずコレをやるつもり。
あとは気ままにカード使える店でちょこちょこ。

[b5]  雨の中、GF8dm7のヤリ納めをしてきましたよ。
KISS ME GOODBYE! だけは、Guitar/Bass/Drumと3パターン。

[b4]  神々のトライフォース(GBA)も終わってないのに、PocketNESでゼルダ1やりたくなってしまった。 あのスクリーンショット見せられたらどうしようもないよ!

  1. NESファイルを準備
  2. http://www.pocketnes.org/ から PocketNES本体 と PocketNES Menu Maker をダウンロード。
  3. 同一フォルダに展開し(含NES)、pnesmmw.exe を起動して PocketNESMenu.gba を作る
  4. FALで転送
だいたいこんな手順でなんとか動作確認。
で、ダンジョン(LEVEL-2)以降の場所を全く思い出せない。

[b3]  今までの遅れを取り戻すべく書き書き。
曲の長さが短い(2分未満)ため、デキはともあれ、思っていたよりはすぐ終わる感覚。

[b2]  そういえば、春の情報処理技術者試験の受験票が届いてましたよ。
受験会場は明治大学リバティタワー。 半年前にTOEIC受けたトコロと同じ場所ですね。 散髪したばかりだから、証明写真を撮るにはいい時期ではあるが。

[b1]  二度寝して10時boot. 外からは雨音が聞こえるわけで。


04月01日(Tu.)

[a4]  何はともあれ、今週号の美鳥の日々はヤバいと思った。

[a3]  自称代休消化強化月間なので、明日は会社休みます。

[a2]  まぁそんなこんなで社会人3年目なわけですが。

[a1]  勤務地が元に戻ると、朝乗る電車が30分くらい早くなります。ちと慣れない。



トップページに戻る