2008年7月10日
新車を購入してから全くワックスがけをやらずに洗車だけで8年が過ぎました。
さすがに艶が落ちてきたような感じがしますので、今年3月末に初めてコーティング剤(コーティング・タイプのワックス)を塗ったんです。洗車機も使える9ヶ月の耐久性を謳っているものです。
3ヶ月過ぎてもコーティングが落ちてない様子でしたが、重ね塗りを推奨していたので、今日、カーシャンプーで洗車をやり同じコーティング剤を塗りました。勿論、全て手作業です。

作業中にアレッと思ったのですが、なんと、カーシャンプーで洗車したらコーティングが消えて(落ちて)しまったのです!? こんなバカなことってあるか!と腹が立ったのですが、既に同じコーティング剤を買ってしまってましたので塗りました。 (Soft99 鏡艶)


2008年7月9日
長年、Firefoxを使用してきましたが、Appleが開発を続けているブラウザ“Safari”のWindows版(最新版)をインストールして使ってみました。
機能的特徴は;

  • MACの使用経験がある方なら分かりますが、表示される文字が独特の太文字です。
  • グラフィック関連が見栄え良く見えるようになります。
  • プライベートブラウズ機能を使うと、閲覧したサイトの情報がPCに全く残りません。つまり、共有PCでアダルト・サイトを見ても、そのようなサイトにアクセスしたという痕跡が全く残らないということです。(便利ですか?)
  • (念のため、IEやFirefoxのお気に入りやブックマークは簡単にインポートできます)

まあ、これらの機能は、好き嫌いがあったり、Firefox などでは拡張機能(Plug-In)をインストールすることで満たされたりしますので、どうってことはないかもしれませんね。

しかし、使ってみるだけの価値ある大きな特徴がありました。Web Siteの表示速度です…確かに速いんですよ。IE7やFirefox3よりも明らかに速いんです!!
(直ぐに分かった不具合は、ホームページのカウンターが機能しないことですね)

安全性はどうでしょうか?MACでは問題なさそうですが、Windowsでは攻撃を受ける件数が半端じゃありませんからね(^_^)
"Safari"の最新版の一つ前のものには、ダウンロードしてはいけないファイルを警告なしにダウンロードしてしまうという安全性上の問題があったようです。
Firefoxが一番堅牢なんですかね…


2008年7月8日

ラテン・韓国ドラマと映画

今年、殆ど毎日ラテン・韓国ドラマと映画を見続けてきて、さすがに飽きてしまいました。

ラテン系は「ビクトリア」に始まり、「アンドレア」にはまり「ディアナ」のハチャメチャ過ぎるいい加減なストーリーに嫌気が差して途中挫折するまで続きました。
韓国の韓流ドラマと映画は、TSUTAYAの半分以上を見たつもりですが、ストーリーが画一的で単純すぎることと、意図的な日本バッシングを感じさせるものに嫌気が差して止めました。特に、これはと思った映画はありませんでした…ストーリー構成がドラマに比しても貧弱すぎるようです…勿論、感じ方は人それぞれですので決めつけるつもりもありませんが。

「私の名前はキム・サムスン」

見た中では結果的に、「私の名前はキム・サムスン」が一番秀でたドラマのように思いました。韓国独特の、日本のドラマでは見られない強烈な笑いが一杯で、ストーリーも含蓄ある興味深いものでした。特に、その強烈なおかしさは、日本の陳腐なお笑いバラエティーを更に情けなくも空しく感じさてしまいます。

韓流に対する違和感

違和感の一つは、親(父・母の両方)が子供(大人になった子供も含め)を折檻する場面が多いというところですね。子供が親の言うなりにならないということで体罰を与えられる場面がよく出てきます。要は、子供が顔・頭・体を親に平手や拳骨で強く殴られるということです。しかも、立て続けに殴られるケースが多いです。面白いことに、殆どの子供達は殴られることに抵抗しないんですよね…孔子の引用もよく出てきますので儒教の影響が色濃く出ているようです。

他国文化の略奪国家

韓国の映画やドラマには韓国独特の日本露出があります。まあ、良くは表現されていない…韓国の国民に対する意識付けを意図しているのではないかと思われるような露骨な内容もあります。
ドラマで剣道をやっている場面がよく出てきます。私も剣道をやってましたので、衣類と防具は日本と全く同じに見えます。初めは、日本の剣道が韓国では盛んなんだなあと思いましたが、私の認識不足でした…剣道は確かに韓国では盛んだそうですが韓国人達は日本の剣道という意識は持ってないそうなんです。韓国国民の多くは、剣道は元来韓国由来のものだと決めつけているとのこと。本当に韓国由来のものなら、韓国独自のやり方でやってきた歴史的な形式・方式がある筈なんですがね。

しかし、実際にはそんなものはないので日本の剣道を殆どそのまま取り入れているのが現実のようです。韓国では、韓国由来の剣道を日本が現在のスポーツの形にしたと解釈することで、スポーツとしての日本の剣道をそのまま取り入れてきたことの釈明としているみたいです。
韓国では剣道を国際通用語になっている"Kendo"とは言わずに韓国読みの"Kumdo"と言っているそうで、他の国々でも"Kumdo"で広めているそうです。世界の日本剣道の活動が、韓国のこのように敵対的な横やりで阻害されてきているようで困ったもんです。剣道(後半の部分)

剣道の被害が一番大きいそうですが、他の日本文化も柔道・茶道・華道・寿司・刺身・和食・武士など、諸々の日本文化が韓国が発祥の地として喧伝されているそうなので、何とも卑しい国民だという印象を受けてしまいます。(勿論、実際には違うんでしょうが…)

他国が起源の文化でも独自に発達したものは?

日本は古来より多くの国から基本的な文明・文化を導入して日本独自のものに作り上げてきている歴史をもちます。従いまして、他国の由来のものだと言われても、そのこと自体に特別な抵抗感はないはずです。
しかし、原型は他国であったとしても日本独自の形に変わっていったものまでも、その他国のコピーだと言われたら不快感を覚えます。英国人が米国の野球をタウンボールやクリケットのコピーだと主張するようなバカげたことです。そんな主張は無意味(ナンセンス)というしかありません。

韓国人の問題点

韓国人達の問題点は、彼等の主要な文明・文化が中国からのものだという事実に目をつぶり、中国に原点がある一部の日本文化までも韓国由来のものだと主張してしまうところです…しかも、学者達までもがです。誰かが、平気で歴史を歪曲する本当に巫山戯た国民だ、と言ったとしても同調してしまいたくなるような印象を与えます。
韓国が中国由来のものまでも韓国由来のものとしてユネスコに申請し登録されてしまい、中国がカンカンになったという話もあるようです。まあ、申請する方も登録してしまう方も、そのバカさ加減には呆れてしまいます。
韓国が韓国由来の文化を主張したときは、まず中国文化をチェックする必要があるということは常識なんでしょうに…何しろ、朝鮮の綴られた歴史の中では中国の属国だった年数の方が独立していた年数より長いと言われていますから。

韓国嫌いの日本人が増ている!?

今となっては、韓国嫌いの日本人が増えてしまっていることでしょう。元首相の小泉さんが衆院選で大勝した背景にも表れています。他方、韓国の各分野の指導者達や活躍している人々は、強い反日教育を受けさせられてきた人々なので、韓国の反日行動が強まることはあっても弱まることは今後ともないでしょう。中国の件も含めて、日本にとって由々しき問題です!! 状況は、日本が譲歩し続ける以外に方法がない…"話し合いでは解決しない"という最悪のものになってきている!?



浄土ヶ浜        トップページ          読売新聞社の横暴